すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

ジュエリーリフォームをしたいのですが
今までにやったことのある人、いますか?

遠い親戚のおばあちゃんからいただいた指輪が数点あります。
おそらく高価なものだと思われるのですが
指のサイズが違ったり、デザインが好みでなかったりと
つけることができません。

これまでにジュエリーリフォームをしたことがある方、
体験談や価格、オススメのお店など何でもいいので教えてください。

よろしくお願いします

  • 質問者:SAKANA
  • 質問日時:2010-06-30 17:58:00
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさま
コメントありがとうございました

普段アクセサリーをあまりつけず、
カジュアルなものしかもっていない私には
ジュエリーショップは敷居が高かったので
皆さんのコメントがとっても参考になりました。

結構高いのねーという印象ですが
読み進めて納得しました。

大切な頂き物なので
自分が納得するまで厳選したいと思います。

ありがとうございました!

並び替え:

何度かジュエリーリフォームをしたことがあります。祖母がしていたアクアマリンのプラチナの指輪から石を取り出し、ゴールド台に載せて全く違うタイプの指輪を作りました。会社に昔から来ていた宝石屋さんだったので、お安くしていただきました。プラチナの台座も下取りに出したので、多分差額で数万円で済んだと思います。
また、母の持っていた糸が切れてばらばらになった上に、黄みがかってしまった真珠のネックレスを真珠と真珠の間に小さい金のボールを入れ、ネックレスとピアスに作り変えました。(全く違う印象になりましたし、真珠の黄みが逆にゴールドをはさんだことで良い味になりました。)
リフォームにあたっては、自分の好みのジュエリーを雑誌等で切り抜いたり、上手でなくても画を描いたりしてイメージをしっかり伝えるのが成功のコツだと思います。

  • 回答者:プルメリア3 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ジュエリーリフォームを、看板出さずにやってます。

理由はすべて手作りのため納期が遅いから。

そんなことをふまえていただいて。。

個人商店の私の場合ですが。

値段はすぐにはつけがたい。使いたい地金の相場もあるし、ボリュームによっても変わってきます。あと、空枠利用のリフォームよりは値段が高くなります。工業製品よりはボリュームがどうしても出ますからね。

ただ空枠のお仕着せではないので、お手持ちの石をいろいろ組み合わせてカジュアルなものにも出来ます。

あと、おばさまからいただいたものの石をはずした枠も、地金買取などで利用して使います。

裏に刻印があれば相場で引き取ってもらえるので、利用しない手はないですよね。

  • 回答者:こまさ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地元の宝石店で、リフォームフェアなどがあったら利用するといいですよ。
また、そのとき以外でも大手業者のカタログくらいは普段からあると思います。
カタログでなくても、もしかしたらそのお店の商品のメーカーさんが
引き受けてくれる場合もあります。もちろんダメなメーカーさんもありますけど。
使える宝石を取り外して新しい枠に付け替えるわけですが
金額はものによって、だいぶ幅がありますね。
既成の枠が金・プラチナなどでずいぶん変わります。
サイドにつく石の数・品質指定でも数万~数十万と変わりますよ。
フルオーダーだと、型から作るので数十万~数百万はするかも。
既成のものが気に入れば、金額的にはいいと思います。
ちなみに自分で行ったリフォーム(既成枠・石替え)は、数点で100万円程度でした。

  • 回答者:とくめい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

リフォームの仕事してました。
私のところはつぶれてしまいました。
ジュエリーショップに相談すれば、
空枠といって石のついていない状態のもののカタログがありますので
石の大きさを測ればこんなのができるとわかるので、比較的安く簡単にできます。
フルオーダーになると1点ものになるのでかなり高くなります。
カタログから空枠を選ぶのがいいと思います。
その店で直接していなくても、リフォーム業者に
下請けに出すのでやってくれるところは多いです。

  • 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る