すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 保険

質問

終了

最近 保険に加入していない人が(金銭理由で)
医者にかかれないといわれますが・・・
今日急に飛び込みで診察を受けたため
保険書を持参してないため
9470円を支払いました。(薬代別です)
確かに注射もなくこれでは高すぎてびっくりしました。

保険料を納めていらっしゃらない方
みえますか?

  • 質問者:ちなみ
  • 質問日時:2008-08-02 17:35:02
  • 0

大変ですね。なによりもまず、お大事になさってください。

「医療費が9470円、しかも薬代別で注射なし。高い。」ということですが、日本の医療費は先進国でも低水準です。
医師の平均生涯給与も、上級公務員のそれよりもはるかに低いです。

この点だけはご理解ください。

保険未加入者への政府の取扱いは醜いものがある事は理解いたします。

  • 回答者:夏 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これからの国のあり方が心配ですね

並び替え:

家は国民健康保険ですが、高くて払えません。
ですが子どもとかもいるので分割で払ってます。

あとで減免してもらったり
払えるときに払ったりでなんとか保険証は持ってます。

ちなみさんの場合は保険証を持参すれば自己負担分を
差し引いた残額を払い戻してくれると思います。

  • 回答者:いろは (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

頑張って生きましょうね

国保の保険料などは高くて
払えない人も続出のようですね。
おまけに自費では・・・・。
政府は国の負担を減らすことばかり
考えて、低所得者の払えない保険料を
設定しています。
その一方で多くは不要な道路建設に
毎年5兆以上使ってます。
この内閣改造で日本の最期も見えてきました。

ところで質問者さんはたまたま不所持だったのですか?
だったらちゃんと保険証を改めて見せたら
払いすぎは戻るのでは?
確認したらよろしいかと思います。

  • 回答者:「慢心実現内閣」 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私は返金されます
ありがとうございました。

保険料を納めてないです。

なので 膝の関節を痛めても 医者に行けていません。

住みにくい世の中になりましたよね。

  • 回答者:栗Rin (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これから先が心配です

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る