すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » デンタルケア

質問

終了

歯ブラシってどの位使ったら新しいのに代えますか?

  • 質問者:zxc
  • 質問日時:2008-08-02 19:30:51
  • 0

並び替え:

毛が広がってきたら変えます。
1ヶ月ぐらいかなあ。

  • 回答者:豪雨 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1ヶ月

  • 回答者:もぴ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1ヶ月に一度くらいです。
歯医者さんでは、2週間に一度は
代えてと言われました。

  • 回答者:のの (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

先が少し広がってなんとなく細かいところが磨きにくくなったら。
1ヶ月に1回くらいでしょう。

  • 回答者:J (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

歯ブラシを後ろから見て、先っちょが見えたら(広がっていたら)取替えます。
主人は歯を磨くときに強く押し付けているのか、広がるのが早いです。

  • 回答者:まろんまろん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

歯ブラシの背側から見て、
毛が横に広がってきたら変えてます。

  • 回答者:198円 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2,3ヵ月ぐらいで新しいのに取り替えます。

  • 回答者:ポ歩 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

期間は決めていません。
ブラシが広がってきたら交換します。

  • 回答者:KISS (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毛先が広がらないよう大事に使いますが、長くて3カ月でしょうか。

  • 回答者:ぽるふぃっく (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毛先が広がってきたらです。
2~3ヶ月くらいは使えます。

  • 回答者:nanako (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

期間でいうと、2ヶ月弱くらいでしょうか。

その間に毛先が広がってしまったりしたらかえますが。

  • 回答者:ksksksksks (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ブラシの部分が痛んできたら。

  • 回答者:yan (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毛先が反ってきたら取り替えます。

  • 回答者:がちょん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毛先が広がってきたら、と思っているものの、
貧乏性なのでなかなか変えません・・・。
今使ってるのもすでに寿命です。

  • 回答者:ねここ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毛先が広がったらですね。
長持ちする場合もあれば、直ぐにダメになるときもあります。

  • 回答者:さき (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2ヶ月ぐらいで代えます

  • 回答者:キー (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毛先が広がってきたら代えます

  • 回答者:ユー (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毛先が開いてきたら代えます。

  • 回答者:きゅう (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毛先が開いたら。

  • 回答者:バラバラ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

超音波歯ブラシですが、半年に1回くらいです。

  • 回答者:リル (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どのくらい使ったかではなく、毛先が開いてきたとか、ブラシ部分が減ったと火の症状が出たら帰るようにしています。
3月から半年くらいは使っているような気がします。

  • 回答者:ゆうま (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

歯先が開いてきたら変えてます。

  • 回答者:こ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毛先が開いてきたらかな?

  • 回答者:BOO (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1ヶ月から1ヶ月半ぐらいで交換します。
古い歯ブラシは洗面所の細かいところの掃除用に転用します。

  • 回答者:おねちん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毛先が広がり出したら交換時だと言われていますが、大体1ヶ月に1回交換します。

  • 回答者:ぱぼ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1週間で交換いたします。

  • 回答者:ポニョ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大体1ヶ月です。広がりだすので。

  • 回答者:歯 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

裏から見て、けばけばになった時に変えますね。
後は元旦の時に家族一斉に変えます。

  • 回答者:たろ (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

期間ではなく、明らかにブラシ部分がまっすぐでなくなったときに交換しますよ。

せっかく歯磨きをしてもその効果が薄れるのであればもったいないですので早めに交換するようにしています。

  • 回答者:シゲ (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

基本は3ヶ月です。

  • 回答者:斎藤 しのぶ (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一ヶ月に一度くらいでしょうか。

  • 回答者:イケメン (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

長持ちさせるこつは、使用後しっかり水を切っておくことで、水切りをしないでそのまま立てておくのと比べると2倍以上の違いがあります。
私はそれを実行していて2ヶ月以上使えます。それでも毛先の開きは全くありませんが家族は10日ぐらいで毛先が開いてしまい1ヶ月持ちません。
ただ廃棄する時点でも毛先の開きはなくても機能的に落ちて「かため」「ややかため」で使い始めたものが「ふつう」「やわらかめ」になってきます。

  • 回答者:あい** (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

半年に1回ぐらいです。

  • 回答者:おう (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

歯ブラシを小刻みに優しく動かすのでなかなか毛先が開いてきません。
半年くらいに1回替えています。

  • 回答者:うらら (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

裏から見て毛がはみ出して見えたら変えます。

  • 回答者:りー (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

3週間位かな。
少し毛先が開いてきたら、次の歯ブラシを準備します。
そして、古い歯ブラシは下磨き用、新しい歯ブラシは仕上げ用・・・というのを繰り返しています。
今現在、我が家には歯ブラシのストックが30本以上あります。

  • 回答者:maaf (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毛先が開いてきたら交換します。

  • 回答者:ミント (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

両側がびろ〜んと外側に開いてきて、磨いている時に歯茎にあたって不愉快に感じられるようになったら取り替えます。
少しの開きだったらまだ使います。数ヶ月くらいです。

  • 回答者:める (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

だいたい1ヶ月に一回ぐらいの割合で交換しています。
歯ブラシの毛先が広がると替えてます。

  • 回答者:ごしごし (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1ヶ月に1回くらいです。
毛先が開いて来たらという感じ。

  • 回答者:milk (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

母が1年に1回、お正月に家族全員の歯ブラシを新しいのに変えていました。
なので、私もその方式です。

  • 回答者:まーこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

歯ブラシの毛が広がってきたら替えます。
半年に1回くらいかな。

  • 回答者:もん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

上から見て毛先が広がってきたら交換してます。

  • 回答者:ウイン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1ヶ月くらいです。
私は、洗面所、お風呂、キッチンの3箇所に置いてありますからあまり広がりません。

  • 回答者:不思議ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

歯ブラシの毛先が曲がってきたときです。
歯茎に刺さって痛いですし、しっかり磨けてない感じがします。

  • 回答者:フォン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

歯ブラシの毛先が曲がってきた時。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

歯ブラシの毛先が曲がってきてからです。

  • 回答者:座布団 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

期間が決まっているわけではありませんが
毛先が広がってきたら新しいものに交換しています。

  • 回答者:歯ブラシ♪ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毛先がばらついてきたら替えます。
そうでないとちゃんと磨けないそうなので。

  • 回答者:3ヶ月くらい? (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は強くこすりすぎるので(あまりよくないそうです)
一ヶ月もちません

  • 回答者:パンダパン (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うまく磨けなくなったり、磨き残しが出たり、
歯ブラシを後ろから見て、毛先がはみ出ていたら換え時だと言いますね。
私の場合は大抵1ヶ月程度なので、毎月1日に歯ブラシを新しくしています。
覚えやすいですし、今日から新たな月が始まると気分転換にもなるのでいいですよ。

  • 回答者:さら (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

後ろからみて毛先がはみ出したら変え時です。

  • 回答者:KOMERI (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

左右に広がってきたら、ブラシ復活機を使って新品状態に戻しますが、それでも、早く広がってくるようになったら交換します。1本で半年は使えます。

  • 回答者:ざざ (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ブラシの先が広がってきたら交換しますので、おおよそ1ヶ月くらいだと思います。

  • 回答者:ヒロミナ (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

だいたい3週間くらいですが、歯ブラシの背中の方から見て毛がはみ出してきたら取り換えた方がいいです。でもあまり磨くときに力を入れない方がいいですよ。えんぴつを持つように歯ブラシを持って動かすとあまり力が入らず磨けますよ。

  • 回答者:ぴあのん (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ブラシが開いてきたら 交換します。

  • 回答者:マミ-ミマ (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ブラシがはねてきたら買い替えます。

  • 回答者:ミント (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

だいたい1ヶ月で毛先がひろがるので
そのときに換えています。

  • 回答者:ぶう (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ブラシ部が曲がってきたなと思ったら交換します

  • 回答者:kako111jp (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も歯医者に毛先が広がったら取り替えろと言われたので
大体2~3週間でしょうか

  • 回答者:あー (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ブラシの毛がボディよりはみ出したらです。

  • 回答者:PP (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ブラシが広がってきたら取り替えます。
現在、歯科通院してますが先生からそう教えてもらいました。

  • 回答者:クッキー☆モンスター (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

だいたい3週間ぐらいで開いてくるので、3週前後です。

  • 回答者:きーやん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

同じ歯ブラシをずっと使っていると菌が繁殖すると聞いてから、私は1ヶ月で代えてます。

使い終わった歯ブラシはお風呂掃除用にしていますよ。

  • 回答者:ちゃっぴーちゃん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

だいたい2ヶ月くらいです。本当は1か月で変えたほうがいいみたいですが、もったいなくて。
歯ブラシは安いときに買いだめしています。

  • 回答者:ぶらし (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毛の部分っていうんでしょうか、余りハネたら取り替えます

  • 回答者:プーさんのママ (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

柄の方からブラシ部分をみた時に、ブラシ部分が広がってみえたら交換します。
その後は、細かいところのおそうじに使います。

  • 回答者:りさ (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

以前、歯医者さんから教えていただいた目安なのですが、期間ではなく、歯ブラシを後ろから見て、歯ブラシのブラシ部分の毛が広がってはみ出して見えるようになったら、取り替えなさいと言われたので実行しているところです。広がりすぎると効果が落ちるそうなので、是非参考にされて下さい。

  • 回答者:かずまさき (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ブラシ部分が広がったら、買い替えます。
なるべく、こまめに買い替えなければ〜と思ってはいるのですが、
ついつい使ってしまいますねぇ。いかんいかん。

  • 回答者:チャレンジ (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る