すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » デンタルケア

質問

終了

歯ブラシの替え時で迷っています。もう一回くらい使えるのではと思ってしまいます。皆さんは、どのように歯ブラシを新しいものに変えていますか。

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-11-03 21:26:02
  • 1

並び替え:

反対から見てほうきみたいになっていた時。
歯ブラシは歯から歯垢を取り出すもの。ほうきのようになっていては掻き出せない。せっかくの歯磨きも効果無し。お金の問題ではないので素早く行います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

歯ブラシの背からブラシがはみ出たら変えるようにしています。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

歯科衛生士によると、一ヶ月に一回だそうです…

でも私は、少し開いたらにしています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は少しでも毛先が広がると替えてしまいますね~
広がってしまうと歯の隙間がちゃんと洗えてないような気がするので。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

だいたい2ヶ月くらいで歯先広がるので、交換します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2ヶ月くらいで広がるので、
2ヶ月ごとに新しいものに替えています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1ヶ月に1度変えています。
歯ブラシは歯医者さんで購入しています。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毛先が広がって、歯の隙間がよく磨けないと思ったら、交換します。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毛先が広がったって思ったらすぐに変えます。
古いのはタイルのカビとりに使うので、もったいなくはないです。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やはり皆さんと同じで、毛先が開いてきたら取り替えますねぇ~。
限界まで使っていざ替えようかとしたら、買い置きがなくて・・・
コンビニへ走ったりすることなんかもあります。(笑)

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毛先が開いてきたら意識しはじめ、新しいものがあるのを確かめて(または買ってきて)数日はそのまま使います。
それから2~3日したら替える感じです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毛先が開いてきたなと思ったら結構すぐ新しいものに取り替えています。

  • 回答者:respondent (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毎月1日に新しい歯ブラシに変えています。
傷んだ歯ブラシは歯茎を傷める原因になるのと、
衛生面的にもあまり長く使うのには抵抗があるので…。

  • 回答者:ホワイト (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

その気になった時・・・という感じです。
毛先が開いてても「替えなきゃな~」と思いながらしばらくそのまま使っていることも多いのですが、ある日唐突にポイッとします。
突然「よし、替えるぞ!」という気になるんです;;

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毛先が開いてきたら替え時だと思っています。
そうなったら歯磨用には新しいのをおろして、古いのは掃除用として使用しています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

季節ごと、気分を一新したいときに変えます。

  • 回答者:にけ (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毛先が開いてしまったら交換します。
台所とふろの掃除行きです。

  • 回答者:知識人 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毛先が少し開いてきたら交換します。
確かにもう一回使えるなって思う時があります。

  • 回答者:お助けマン (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一ヶ月に一回は替えています。
歯医者で2週間に1回替えなさいと言われましたが、
もったいなくて一ヶ月に一回くらいしか替えられません。
新しい方が磨きやすいです。

  • 回答者:知識人 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

時期を決めて機械的に交換しております。

2か月使用で交換しております。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毛先が広がってきたら新しい歯ブラシを出します。
が、古い歯ブラシも捨てずにそのまま使います。
古い歯ブラシで先ず下磨きをし、その後新しい歯ブラシで念入りに磨きます。
この繰り返しなので、常に数本の歯ブラシを使っています。

  • 回答者:知識人 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

歯ブラシの裏から見て、毛先が見えるようになったら交換しています。
歯の調子が悪くなると、歯ブラシチェックをします。
だいたいその時が毛先が広がっている時です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毛先が開く前に変えちゃいますね。
磨き心地が悪くなったら即交換。
1ヶ月の間に2~3本くらい交換するときもあります。
周りからは勿体無いと言われますが。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毛先が開いてきたら替えるようにしてます。
力が強いので結構早いです。
持って1ヶ月です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昔、歯医者で「歯ブラシは一ヶ月を目安に交換」と言われたことがあります。
それもあり毎月一日に交換しています。

毛先はまだ広がることはないので、交換後は掃除道具に再利用しています。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やっぱり毛先が開いたら・・・交換時かなと思います。
取りあえず私は3本ローテで使用してます。
(買い替えは一年に1~2回です)

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やはりブラシ面がネコッと曲がってしまったら交換時期にしています

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

その気持ち、よく解ります。「毛先が開いたら」と思いながら、なかなか取り替えられません。お正月とか、4月1日とか、何かの区切りの日に新しいものに替えるようにしています。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毛先が広がってきたら変えています。
磨けてない感じがします。
3ヶ月に一回くらい。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毛先が広がってきたら取り替えるようにしています。
だいたい3、4ヶ月くらいかな。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毛先が開いたら替えますが、なかなか開かないので
随分使ってます^^;ついついまだ使えるしって
思っちゃいますよね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毛先が広がったら変えますが、歯医者さんで聞いたら、1ヶ月に1回は変えてほしいですねと言われました。そんなに頻繁に変えられないですよね。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毛の方じゃなくて背中(?)の方から
はみ出した毛の量で判断してます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

結構きつく磨くのですぐ毛先が広がりますが、
変えるのは嫁任せです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毛先の広がり具合で判断してます。
明確な基準は無いですが、
大分開いてきたなー、って思うくらいになったら
交換してます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毛先が広がって、磨き残しがでてきたら替えます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やっぱり毛先の向きで判断します。歯が弱いので、歯ブラシはとても気になります。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もも、毛先が広がってきたら交換しています。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

歯の隙間に入りにくくなって 磨き残しを感じ始めたら
躊躇なく変えるようにしています

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やはり ブラシを前から見て、毛先がこんな感じに

冊 → 凧

広がってきたら、替えよう!と思います。
あとは、単純に使い心地が悪くなってきますよね?そのときです!

もし、あー!まだ使えそうなのに!>< とものすごく気になる感じでしたら
そのあと、ほかの用途に使ってあげれば(定番ですがお掃除とか)
歯ブラシもうれしいんじゃないかなと思います^^

※歯や歯茎に優しい使い方をしていれば、実はかなり歯ブラシも長持ちする気がします。よね?
わたしは、ひと月は平気だし、長いと3ヶ月くらいは大丈夫なのですが
ゴシゴシ押し付けてやりすぎている家族は、○週間ですぐにだめにしてしまいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

歯周ポケットに刺さる感じがなくなったら変えています。
すこし広がった歯ブラシは、熱湯をかけると
多少復活しますよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わかるわかる。
確かに悩みますよね。
新しいの買ったのにすぐ換えないでねばってます。
貧乏くさくってごめんなさい。

  • 回答者:知識人 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毛先が広がってきたらですね。
もったいないので、一応残しておいて、
掃除用に一度使ってから捨ててます。

  • 回答者:知識人 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

マイナスイオン歯ブラシという物を使っています。
歯ブラシの柄の所は残し、先だけ交換です。
歯ブラシがチョット開いてきたら交換してます。
何時でも交換できるように、予備は買ってあります。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毛先が丸くなって来たら、買えどきと思っています。

でも、1、2回程度なら、使いますね!!

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毛先が曲がってきたら取り替えてます。
曲がってくると歯を磨いてもすっきりしないので。
常に予備は置いてあり、3週間から1ヶ月に1回は取り替えてます。

  • 回答者:お助けマン (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

歯ブラシの毛先がしなってきたなと思ったときが取替え時だと思ってます。
私も今日それで新しい歯ブラシを買ってきました^^

  • 回答者:お助けマン (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

歯科医のアドバイスでは、固さは普通か柔らかいを使えといわれました。
長い間固いのを使っていましたので、力入れすぎるので、10日から2週間で毛先が開いて使えなくなります。
実際、ブラシと言う物は(たわしをイメージして下さい)毛の先端が接触した時しか、磨けないのです。
力の入れすぎはお金の無駄になりますので、いろいろな方向からブラシの先端が当たるように朝は右手、夜は左手というように磨き方を変えた方が良いと思います。
歯の表面よりは、噛み合わせ面、特に裏面の磨き具合、舌で撫で
てザラつきを感じたら替え時と思います。
メーカーとか銘柄によりもの凄く差が出ます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

背中の方から見てハブラシの毛がはみ出していなければ根性で使いますが、半分位はみだしたら諦めて交換します

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毛先が曲がったらだいたいかえるようにしています。

一か所ぐらいだったら、もったいないかなと思って、

使うときもあるのですが。

毛先が決め手になっています。

  • 回答者:293 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

電動歯ブラシなので2ヶ月に1回替えて1年分ということで替えています。替えた直後のほうがキレイに磨ける気がします。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

気が向いたら換えています。
そのため常に予備は置いてあります。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毛先が広がったら変え時と聞いたことがあります。
歯ブラシの背のほう(プラスチック側)から見て、毛が見えるようになったら変え時、と思っています。
わたしは軽い力で磨くので3か月以上持ちますが、主人は強い力で磨くので、いつも1か月もちません。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毛先が広がるまでは使います。
半年くらいは大丈夫ですよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

歯先が広がってきたら熱湯につけてなるべく元の形に戻します。
月に1~2回は、歯ブラシを薬品に漬けて洗浄します。
なので、半年に1度くらいで交換します。

  • 回答者:お助けマン (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毛先が広がったら交換します

  • 回答者:知識人 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わかります~。あと1回くらい、って思っちゃいます^^;

歯医者では、歯ブラシの替え時は毛先が横にはみ出た時だそうです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毛先が広がったら変えます
3ヶ月ぐらいですか

  • 回答者:シゲ (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

たしかにあと1回くらい使えそうとは思ってしまう時があります。
でもそれをしていると、いつまでたっても変えられないので
歯ブラシを後ろから見て、端から先端が出ていればおもいきって変えるようにしています。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毛先が広がる3週間ぐらいで変えます。

  • 回答者:respondent (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

歯ブラシの先が曲がったら変えようと思ってます。
しかし、歯科医の先生に習った歯磨き方を実践すると、いつまでたっても、歯先が曲がりません。だから、ブラシの根元が汚くなったら変えるようにしてます。
大体1ヶ月くらいです。

  • 回答者:知識人 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毛先がバラバラになったら取り替えます。
歯ブラシのメーカーや毛の硬さなどで使用期間も若干違うようです。
使用済みは、一応掃除用にとっておきます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毛が開いて歯茎が痛みだしたら変えてます。
毛が開くと歯と歯茎の間に入って痛いので我慢できないんです。

  • 回答者:respondent (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毛先が広がったら買い替え時ですから、だいたい2ヶ月近くになったら買い替えますね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毛が開いてきたら買い換えますね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

歯ブラシの毛先があさっての方向を向いていたりしたら
即効で新しいものに替えます。
磨き方によって、消耗する期間が長くなったり短くなったりしますね。

毎日、時間をかけてブラッシングをすると
1本の歯ブラシでも長持ちする気がします^^

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毛先がはみだしたりしたら変えようと思っても使ってしまいます。
なので、月が替われば変えるようにしましたね

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ブラッシングが不十分だと歯周病、歯槽膿漏など起きやすいので2ヶ月に1回のペースで買い換えています。毛先が曲がっている状態で磨くとこすり過ぎて歯茎を傷めたりします。毛先が曲がっていたら買い替え時です。毛先が曲がらないようなブラッシングを長くすることが大切らしいです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ブラシの背のほうから見てはみ出したら取り換え時としてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ガシガシになったら(通じるかな?)
変えてます。

古くなったのは掃除用にとっときます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毛先が横に広がり始めたら、または、ブラシ部分の色が変色し始めたらですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

答えになって無かったら申し訳ないです。
最近は自分の意志では変えなくなりました。
気づいたら嫁が変えてます。

ただし年末の大掃除の時は、掃除に使うので私が率先して変えます。

独身の頃は、「あぁ毛先がかなり開いてきたなぁ」と思ったときに変えてました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

歯科医は、ブラシが背からはみ出たら取替え時と言っていますが
多少、はみ出ても使っています
これくらいと言う基準はないですが、ブラシが広がって使いづらくなった時でしょうか

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ハの字に開いてきて 歯に当たる感触が弱くなってきたら換えています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

背中から見て 毛が横にそり出していたら変えますよ。
200円程度のことなので、歯のためにはと使いたいのをぐっとこらえて捨ててます。

捨てる前に 掃除に使いますけどね。

  • 回答者:お助けマン (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る