すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 税金・公的手当

質問

終了

土地と住宅の固定資産税について質問です。
固定資産税は一年分を一括払いと4回に分けての分割払いとありますが、一括払いにすると何らかの得があるのでしょうか?
返って、一括で支払うと経済的に余裕があると見られ何らかの優遇が受けられなくなるのでしょうか?

• 質問者:初めての固定資産税
  • 質問日時:2010-07-02 23:51:25
  • 0

市役所に問い合わせ済みです。
私『割引されて無いけど、ミスじゃないの?!』
役所『今年から割引は、なくなりました。事前に通知の封書をお届けしましたが…
結構問い合わせがありまして…折からの財政難の対策の一環でして……』
との事でした。

一括で支払った場合の優遇が受けられなくなるパターンで私が実体験済みなのは、
仕事を辞めた後、市府民税を1年半払っていなかった時の事です。
督促が来ても放っておきました。
すると、差し押さえ通知書が届きました。そこで慌てて役所に電話し、仕事を辞めて
金が無い事を伝えると、
『固定資産税は満額一括でお支払いいただいてるようですし』
と言われました。

お金が無い場合、申請すれば追徴金はそれ以降付かない、場合によっては今まで付いた追徴金を減額してくれるなどの処置があるそうです。
しかし、私の場合はその申請が通らないと言われました。
一括では払えないので、分割にしました。
よって、しっかりと1年半分の追徴金+分割にしたので、さらに追徴金をとられました。

元々支払わないといけないお金ですし、放って置いたのは私ですから、仕方が無いんです。
それに、放置してる間に、固定資産税を一括で支払ってたら、金が無いは通用しませんよね。

悪いのは私ですけど、固定資産税を一括で支払っていなければ、融通が利いたのか?減額してもらえたのか?
わずかな割引のために一括で払ったけど、そのせいで追徴金分の減額が認められなくて、結局大損!!
と思うと、とっても損した気分でした。

• 回答者:くやしい (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

何年か前まで一括だと少し安くなってました。
保険料や年金と同じ様な感じです。
今はその制度が無くなったので得はないです。
あるとすれば手間が省ける事くらいですよ。
何らかの優遇が受けられなくなる、という話は聞いた事ありません。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一括払いだと少し安くなります

何らかの優遇が受けられなくなることはありません。

• 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

一括で払うと手間がかからないというだけです。
分割で払うのも用意されてるのは、一括で払えないと主張する人たち向けです。

>一括で支払うと経済的に余裕があると見られ何らかの優遇が受けられなくなるのでしょうか
経済的に余裕があるかどうかなんて、年収とか資産でわかる話ですから、
なにもそんな細かいところをチェックはしません。

• 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

自治体によりますが、一括払いだと若干安くなる場合もあります。
我が家の場合分割でも一括でも同額なのですが、一度に支払う方が手間がかからないしスッキリするので、いつも一括払いをしています。

>返って、一括で支払うと経済的に余裕があると見られ何らかの優遇が受けられなくなるのでしょうか?

そんな風に見られることはありません。何の影響も出ていませんよ。

余談ですが、マイホームを購入されたのでしたら、何かの優遇措置がある可能性があります。
私が住んでいる市では、所得の上限はあるものの、ローンの利子補給金の制度(一定期間支給)があり、年間の支給世帯数が決まっていて多ければ抽選になるのですが、支給世帯数に対して申請する世帯数が少なく、毎年ほぼ100%通っているそうです。
こういう制度は大々的には通知されず、市報や市のホームページにチラッと掲載されているだけなので、気づかずに損をしている人もいるはずです。

• 回答者:とおりすがり (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度

いくうん安くなる優遇措置があります。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

消費者側には何のメリットもありません。
私も一括払いのほうが少しは安いかと思ったのですが、1円も変わらないんですって。
でも、反対に、税金を徴収する側からすれば
一括で貰ったほうが利息を稼ぐことができますから、
固定資産税+αの利息は、国にとってのメリットがあるでしょう。

無理して一括で払うのは、まったく意味無いですよ。

• 回答者:とくめい (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

別に優遇などありませんね。
分割で払うことのメリットが多いです。
一括払いではらうと市側にはメリットがあります。
つまり市側としては現金が早く手に入れることができるからです。
特に人口の多い市が全員固定資産税を全納したとしたら、
その期間の利子は大きくなります。

東京都の固定資産の税収は年間で1兆円を超えています。
これを一括で払い、
その期間の利子を考えてみてください。
仮に1%でも馬鹿になりませんょ。

税金を一括で支払うということは市側にだけメリットがあるということです。

• 回答者:フンころムシ (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すみません。
間違えて、ハートを4にしてしまいました。

今は一括で払っても、分割にしても金額は変わらないですね・・・
だから一括払いをやめて、分割で払うようになりました。
なんのメリットもない一括払いなんて意味ないです・・・

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

私の地域では何の得もありません。

振込用紙ですので
銀行に行く回数が減るだけです。

• 回答者:とくめい (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

3年前くらいまでは、一括で支払うと減額されました。今は、その制度無くなりました。
一括で払うと、郵貯などに行く回数減ります。一括にしても不利になる事はありません。

• 回答者:戦艦武蔵 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

一括で払っても何の優遇もありませんね。
昔はちょっと優遇があったんですか?
うちの場合は安いもんなんですが。

• 回答者:匿名です (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

安くなっているわけでもなく全く優遇はないです。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

優遇は何もないようです

• 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度

30年払っていますが、そのような優遇は聞いたことはありません。
四半期で払っています。

• 回答者:とくめい (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

一括払い でも 分割払い でも
納税額には変わりません。
優遇もありません。

特典があればいいのですが・・

• 回答者:高い・・ (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

以前は、一括で払うと少し割引があったんですよね。そのころの名残だと思います。
まあ、たいした金額でないのなら、4回銀行に行くよりは1回ですませちゃった方が楽というメリットはありますが。

金持ちと見られて優遇とかが受けられなくなるとかそういうことは全くないです。

• 回答者:ぜいぜい (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

うちの市ではお得なことはこれっぽっちもないです。
払うべき税金の額は変わりません。

• 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る