すべてのカテゴリ » マネー » 決済・ポイントサービス » クレジットカード

質問

終了

楽天カードを作ろうとしているのですが、自動リボ払いの意味がよく分かりません。

リボ払いの何かメリットはあるのでしょうか?

手数料がかからない一括払いをしたいときは、申し込みの際は、ご利用ごとにお支払い方法を指定を選べばよいのでしょうか?

• 質問者:みむら
  • 質問日時:2010-02-18 14:33:30
  • 1

リボ払いは、今月出費が多かったので、一括予定の支払いがくるとちょっと困るな~という時などに使います。
メリットといえば、自分の手数料はかかっても毎月分割払いで支払っていけるということです。
自動リボは、常にリボ設定という状態です。
一括の場合は、利用ごとに~でOKです。
私もそのようにしています。
支払いの都度、買い物先で一括払いか~を訊かれます。

• 回答者:そーだちゃん (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

リボ払いのすると、買い物している実感が減って無駄づかいする傾向になります。
そうなれは手数料商売であるカード会社は儲かります。しかもリボ払いの場合金利もう高利ですからとても儲かります。
それがメリットです。
つまり、利用者にはデメリットです。
業者のデメリット、つまり使用者のメリットは踏み倒されるかもしれない事ですか、そんなことすれば信用情報に傷が付くだけですから、まともな人にはデメリット以上のマイナスです。
まともな人間の使うシステムではありません。リボは通常数万円から数十万円の範囲のお金を長い分割払いで払うシステムです。金利も高すぎます。
利用者にとっては単なる罠です。そこにあるのが見えている落とし穴です。
見えているのですから、自分から落ちる必要はありません。

• 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「リボ払い」とは商品の価格がいくらであっても 毎月の支払い金額が同じになります。
支払い回数が変わるだけだというシステムです。

一括払いをしたい時はカードを申し込む時点で「一括払い」を選択していないと
楽天カードは自動的に「リボ払い」の設定になってますのでご注意ください。

• 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る