すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

2010年4月20日に起こったメキシコ湾原油流出事故は
今現在も原油が流出し続けている事を皆さんはご存知ですか?

多分史上最悪の事件ですが日本のメディアでは大きく取り上げられません。
世界では連日トップニュース扱いです。

すでに雨に原油が混ざって農作物への被害も甚大になる可能性があります。

皆さんはこの事件をどう思われますか?

事件の詳細(ウィキペディアへリンク)
http://ja.wikipedia.org/wiki/2010%E5%B9%B4%E3%83%A1%E3%82%AD%E3%82%B7%E3%82%B3%E6%B9%BE%E5%8E%9F%E6%B2%B9%E6%B5%81%E5%87%BA%E4%BA%8B%E6%95%85

詳細を伝えているプログ
http://blog.livedoor.jp/himasoku123/archives/51508852.html

事件現場(深海)のライブ映像(現在の中継です。BPサイトからのリンク)
http://www.bp.com/liveassets/bp_internet/globalbp/globalbp_uk_english/incident_response/STAGING/local_assets/html/Skandi_ROV2.html

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-07-03 17:23:28
  • 0

並び替え:

先日のテレビで池上先生が詳しく解説をしておられました。

日本もナホトカ事件で油の流出を経験しているのでもっと報道して
援助を行えばいいと思います。

  • 回答者:モビルスーツ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知っています。

報道の少なさを訝しく思っています。

米政府の圧力か、報道機関の怠惰なのか。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まあどう思われますか、と言われてもどうにもなりません。BPに頑張って復旧して貰うしかない。
報道のバランスを問われちゃっても仕方がありません、今年頭のハイチ地震は一国の機能を停止させたままで被害状況も把握できてない。今日も今日とてコンゴで200人近く死者を出した事故があった。でもワールドカップも気になりゃ参議院選やら大相撲の野球賭博やら口蹄疫やら西日本の大雨やら伝えなきゃしょうがない。全ては報道機関の胸三寸。しょうがないしょうがない。

===補足===
消そうかと思ったけど低評価覚悟で聴いておこうかな。

なぜメキシコ湾原油流出だけを特別視するので?

  • 回答者:のいるこいる (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

残念な回答だなと思いました。

補足
特別視はしておりませんよ。
この事故は日本にも直接間接で影響のある事なので・・・。

採掘権を10%ほど保有している三井石油開発に損害の負担を要求されてますし、
その影響で親会社三井物産の株価はBP同様に準暴落しています。

米国や南米からの農産物輸入にも間接的に影響が出る。

それに海洋の汚染が海流を通じて広がっているので、
このまま解決の目処が立たなければ日本にも影響が出ないとも限らない。

何よりもう2ヶ月以上もお手上げ状態だという事が何より問題で、
地域固有の問題ではなくなってきているのではないでしょうかね。

それと被害の範囲は少なくともこのぐらいは広がっていますよ。
http://www.ifitwasmyhome.com/

アメリカの友人が来ていて日本は何で報道しないのかといってました。
日本のマスコミはかなりおかしいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご存知でしたか?

日本のテレビで伝えないのは、何かの陰謀ではないか、とあるブログで書いていました。
ま、それはないにしても、なんか嫌な感じですよね。
2012年、人類滅亡への序曲?
大きな影響が出るのは秋以降でしょうか。
ハリケーン、すごいのが来なければいいのですが、同でしょうか。

  • 回答者:ちょりーす (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知っています。

わたしも、テレビのニュースではあまり流れていない気がするので、どうなったのかなあなどと思っていました。NHK(BS)では世界のニュースとしてきちんと放送されていました。
でも、それでやっと やっぱりそのまんまなんじゃん、と思ったくらいで、他の局では見かけていません。(もともとテレビ自体あんまり見ないのですが)

遠い国・地域の話だと思っているからなんでしょうかね。W杯熱があったせいでしょうか。あの辺の農作物などは日本に関係ないよーということなんでしょうか?

台湾の富豪が、原油をもっと早く取り去ることができるように改造した大型船を提供したそうで、流出事故の報道自体もされませんが、日本人はやっぱりそういう寄付的な活動には消極的な気がするなぁと思ったりもしました。

  • 回答者:ハリケーン気になった (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知ってます            .

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

よく質問を読んでくださいね。
評価は適正に行います。

そうですね。日本では扱いが少ないですね。
いまだに止められないなんて、いったいどうなるんでしょうか。
BPは会社として存続してはならないと思います。

  • 回答者:匿名志望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

よく質問を読んでくださいね。
評価は適正に行います。

もちろん知ってます。
日本での扱いは小さすぎますよね。
このままいくと日本へ何らかの直接被害がありそうな勢いなのに。
これは明らかな人災であるのにBPの社長はバカンス行ってるし
責任逃れ発言ばかり。ひどいもんです。
これからどうなるのか本当に心配ですね。
爆破しようとかいう話も出てますが成功するのかどうか。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る