すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

庭に家庭菜園を考えています

①育てやすい野菜は何ですか?
②害虫被害などの対策はどのようにしたらよいですか?

庭で気になるのがアリとナメクジです

  • 質問者:まどか
  • 質問日時:2010-07-03 18:56:55
  • 0

並び替え:

1,私の家はキュウリ、ミニトマト、ねぎ、しそが

たくさんできています。


2、自然とやっています。

ときどき、虫がいれば殺しています。

市販薬を利用することもあります。

  • 回答者:22 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今時期ならゴーヤがすごく楽でたくさんなります。
たいした害虫駆除とかやらないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

①私のところで作っている野菜は、
 ジャガイモ、ナス、トマト、大根、ネギ
 殆ど手は掛かりません。
②害虫は苦労します。私のところでは、てんとう虫、アブラムシが良くつきます。
  最初は手で潰していましたが、殺虫剤を使っています。
  特に、ジャガイモに良くつきます。

  • 回答者:二十日大根 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

プチトマトは普通サイズのより作り安いです。また、虫もつきにくいのでおすすめ。

日当たり抜群でしたらゴーやとか。

唐辛子もわるくないです。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

じゃがいも。
しし唐
プチトマト
ゴーヤ
これはあんまりつかない。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

①ハーブ類
②ハーブは虫に強いので対策要りません。

  • 回答者:匿名 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1、枝豆、ミニトマト。
ベランダでも育てられるので
お庭だったらもっとたくさん収穫が期待できると思います。

2、ベランダでしか育てたことがないのでありとナメクジの対策はよくわかりません。
うちでは一番大変だったのは葉ダニでした。
葉ダニはニコチンが苦手だと聞いたので煙草を水に浸したものを散布しました。

  • 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も5年位前から始めました。
①育てやすい野菜は、ネギ、きゅうり、トマト、サツマイモ、ジャガイモ、オクラ、ナス、大根、白菜、玉ねぎ、かぼちゃなどを作っています。鶏糞や窒素・リン酸・カリの888などの肥料を土壌に混ぜています。近所の農家の人に聞きながらしています。
②害虫被害などの対策で、アリやナメクジは、我が家の家庭菜園では、余り見かけないですが、ホームセンターで、薬剤を買ってきています。もし、ナメクジがいたら箸で摘んで、川に捨てています。
基本は無農薬の野菜作りをモットーにしています。楽しいですね。
是非挑戦して下さいね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

経験談から、ナス、トマト、ジャガイモ、サツマイモです。
特にジャガイモは荒地でも育つし土の中なので虫食いもなく一番楽です。
アリとナメクジであれば、ホームセンターで売っている忌避剤をまけばいいです。
私は虫が食っている野菜でも食べるので気にしませんが。(農薬野菜は不健康なので)

  • 回答者:無農薬 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①キュウリがいいです
②牛乳をうすめて 噴霧すればいいとききました

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る