すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

家庭菜園をはじめようと考えています。栽培しやすいのはどのようなものか教えてください

  • 質問者:jouyo59
  • 質問日時:2008-03-25 10:58:20
  • 0

プランタでも貸し農園でも大丈夫なのが、ミニトマト。
おすすめなのが落花生(ピーナツ)です。
病気や害虫が少なくて、
肥料も最初にちょっとやるか、やらなくてもいいくらい。
排水の悪いところでは、収穫量が少なくなりますので気をつけてください。

あと、おもしろいことができます。、
ミニトマトはわき芽が次々出てくるので、
これを少し残してあとは もぎ取っていくのですが、
その、もぎ取ったものを植えておくと、けっこう早く根付きます。(^^

落花生のほうは、
植木鉢や、厚手のビニール袋(例えば、お米の袋など)に
水はけ用の穴をいくつか開けたものに土を入れて植えてもOKですよ~。
花が咲いた後、どうなっていくかも観察するとおもしろいんです。

家庭菜園、楽しんでくださいネ。

  • 回答者:いっちん (質問から13時間後)
  • 2
この回答の満足度

並び替え:

家庭菜園と言っても、市町村の貸し農園などを利用なさるのか、自宅の空き地を利用なさるのか、或いはベランダ栽培なのか解りませんが、ナス科の植物(ピーマン・茄子・トマト・じゃがいもなど)は連作障害を起しますから同じ場所(同じ土)ではだめなのです。  
 連作障害を避ける為に土を入れ替えるか、同じ場所を避けるか、接ぎ苗を購入するか・・ですね。
 次に夏野菜は体を冷やす作用がある植物ですから、春から夏にかけて栽培する野菜は冬の野菜では出来ません(例え出来たとしても身体のためには良くありません)。反対に秋から冬にかけて作る野菜は身体を温める作用があります。(以上は露地栽培の基本です)
 いずれにせよ作物作りは先ず土作りから・・です。
 肥料も、腐葉土・堆肥・苦土石灰・鶏糞・牛糞・油粕・フルミックス化成・・など夫々の用途や役目に応じて使い分けしなくてはいけません。
 もしあなたが初めてなら、書店など或いは図書館などで家庭菜園の仕方などの本をお読みになり、道具なども揃えなくてはなりませんから、先ず予備知識を習得なさることが一番だと・・私は思います。

  • 回答者:家庭菜園の主 (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度

経験から言えば夏野菜として、トマトやナスなどは栽培しやすいと思います。

場所があればキューリもお奨めです。ヘチマやゴーヤの要領でベランダを使えば
目隠しや陽射しを遮る効果もあるのではないでしょうか。

ホウレンソウは栽培が難しいので、奨められません。

  • 回答者:ドラゴンズ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

じゃがいもは、関東だと今植えないと遅いです。
小松菜、水菜が簡単に出来ます。
後は苗ならなす(肥料がかかります)、ピーマン、ぷちトマトがお勧めです。
普通のトマトは雨よけが必要なので大変です。
あと、ゴーヤの苗からなら簡単に出来ます。

お勧めは、ぷちトマトと小松菜かな?

  • 回答者:マーママ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

じゃがいもは植えてほっといたらいつの間にかできてました。

  • 回答者:りえこ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

葉物(ハーブ系含む)はこまめに害虫退治をしてやらないと全滅します。
私は意図せずジャガイモの皮だけを埋めたらいつの間にか収穫できましたので
ジャガイモをお勧めします。

  • 回答者:四谷 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

私はこの春から家庭菜園を始めた初心者です。
マンションなので使えるのはベランダか出窓です。
今はまだ気温が低いので出窓を使っています。

どの程度本格的にやられるのか分からないのですが、
バジル、スプラウト、もやしは出窓で簡単に収穫ができました。

また、シソ、三つ葉などは実家でやっていて、
処理に困るほどすぐ増えるとのことだったのでこれからチャレンジ予定です。

  • 回答者:毎 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る