すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

自分でいうのも変ですが 私は今まで美人だねとか街あるいていて知らない男性からナンパされたりきれいだねといわれたことが何度かあります。 同性からもかわいいと何度かいわれたり… 自惚れているわけではないです。 就職は美人が多少は有利とききますが私は就職決まらず全社はねられました。 営業職、販売職を希望しました。 私はあがりやすい性格、言葉が足りないので面接で上手くいえていないかもしれません。 筆記試験が一定ラインをこえていないのかもしません。 筆記試験苦手だし 面接管からは会社にふさわしい人物に思われなかったのでしょう。 でも筆記試験は通った会社もあります。 身なり、化粧きちんとしてます。 言葉足らずな性格能力がないのが災いしているかもしれません。 容姿はどちらかといえばいいほうなのにちっともプラスになりません。 婚活でかけてるしかないでしょうか? でも正社員になったほうが出会いがあります。 美人で就職で有利になる人とならない人の理由を教えてください。 すみません、変な質問でm(__)m

  • 質問者:求職者
  • 質問日時:2010-07-03 20:21:33
  • 0

並び替え:

美人のほうが有利だと思います。 でも今は不況なので、美人でも厳しいのだと思います。
それでも普通の人よりは有利だと思います。 私が面接官だったら、すぐに採用します。 頑張ってください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

持っているものだと思いますし、

性格、明るさや笑顔なども必要です。

顔がきれいなら、

この先大丈夫だと思います。

にこにこ笑顔ではきはき回答するといいです。

  • 回答者:22 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  

世間には、バランスというものがあり、すべての人が同じ考えしそうでないため美人やかわいいも10人10色で面接者や採用者の好みに合えばプラスになるかもしれませんが就職や婚活、出会いには容姿だけでは結果が出ないパターンも多いようですよ。
必ずいつかいい出会いができますので、妥協せず根気よく待った方がいいですよ。
勢いと妥協は失敗につながる傾向にあります。
自分を信じてまっすぐ進んでみてくださいね。
応援しています。

この回答の満足度
  

俺もいつも美少年といわれてきましたが、必ずしもそれがプラスになるわけでは無かったです。ちやほやされる場面と、就職のような場面では違う力学が働くというか・・・。
美人で有利になるのは、せいぜい同列ラインにいるとき、どうしても選びようがないときくらいじゃないでしょうか。

本当の意味で、美人を武器に頑張りたいなら、それは一般企業じゃないです。芸能界とか厳しい世界へ足を突っ込んでください。
俺は、そういうのは嫌なので、全ての誘いは断りましたが。

  • 回答者:徹平 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  

営業・販売は美人じゃなくても、明るさ・笑顔が必要な事が
おおいのでその点はどうなのでしょうか。
接客が苦手であれば、事務職はどうでしょう?
美が有利になるかもしれませんよ。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

簡単です。あなたを採用しなかった会社を見る目がなかったと思えばいいのです。
自分でも自覚されているくらい美人なのですから会社にいてくれるだけでいいと
いう社長さんも実際にいます。
客と直接関わる販売などならなおさらです。
面接であがるのはみんな同じですしそこまで気にすることもないと思います。
自分を信じてもう少し頑張ってみてくださいね
自分なら採用ます。

  • 回答者:ビューティ (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  

面接をした人たちの中で資格やこれまでの経験、採用試験の結果など色々考慮してどの人を採用するか判断しますが、その判断材料が一定だった場合は容姿が考慮されることもありますが、判断材料の時点で会社にとって有利な人材がいればそちらを採用します。
美人で仕事ができないよりは、ブスでも仕事がテキパキこなせる方が会社には必要ですので。
同じ位に期待が持てそうな場合のみ美人が優先するかとは思います。

また容姿が最優先されるような受付嬢などの場合は容姿端麗な方が優先されます。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  

モデルや超美人を周りにはべらせて喜んでいるエロ社長の会社ならともかく、一般の会社で必要とされるのは容姿ではなく、能力です。

私は小さいながら会社を経営していますが、筆記試験はごくごく基本的な常識を問うものです。
それが出来ていないとなると、一般教養の欠如となり美人だろうがスタイルが良かろうが就職はかなり難しいです。

面接時にあがりやすいと言うのもこちらはその分考慮してみています。
まったく緊張しないと言う人から、口がうまく回らず全然言葉にならない人までいます。
面接官は人を見るプロですから、いくら身なりをきれいにしようと、化粧をバッチリ決めようと、見抜くところは見抜いています。

そして、最後に婚活の話が出ていましたが、就職は就職でも『永久就職』と言われるほうの就職だったのでしょうか?
多分、大手企業で素敵な人を見つけてと思っておられるのでしょうね。
それであれば、いっそ派遣何とか大手に勤めてその契約期間内でがんばるしかないと思います。
派遣であれば、正職員より任は軽いですし、オフィス内の仕事がほとんどですので、多少一般教養から外れていてもOKしてもらえるかもしれません。

  • 回答者:とくめい (質問から3日後)
  • 2
この回答の満足度
  

【理由1】
うーん、まず受けている会社に問題があるんじゃないのでしょうか?
美貌が有利に働く会社は確かにあるとは思いますが。全ての会社で美人が有利になるわけではないと思います。
なので、美人を採用してくれる会社を選んで受けるか、受かるまで受けるかした方がいいと思います。

【理由2】
美人なだけでいいと思ってくれる会社は、いてくればいいというレベルだと思うので、笑顔が面接で足らないとかではないのでしょうか?
後、媚ることも必要かと。ぶりっ子に徹することができるかどうかは分かれ目なのでは?
後、身なりをきちんとしているのもダメなのでは?
胸が見えるぐらいの方が面接官を落とせるのでは?

【理由3】
求められてる美人の系統が違う。
求職者さんは、どんな系統の美人なんでしょうか?
美人にも色々な系統がりますよね?
お嬢さん系の清楚美人、ギャル系の美人、エキゾチック系の美人。
一般的に受けるのはお嬢さん系の清楚美人だと思います。
求職者さんは何系の美人ですか?

【理由4】
美人を求める会社は、それに伴う学歴も求めているかもしれません。
私が読んでいたブログのOLさんは美人を求められる会社でしたが、それだけではなダメでプラスお嬢さん学校を出ていることも条件のひとつでした。
求職者さんは、お嬢さん学校を出ていますか?
そのあたりで落ちているんじゃないでしょうか?

-----------------------------------------
結婚を狙うなら、個人的には派遣社員のがいいと思います。
自分の力量以上の、大手に入れるチャンスもあると思うので。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あのー…本気で就職を考えてご質問されているのでしょうか?
申し訳ないですが、私には「ポーズだけ」という感じで、必死さはあまり感じられませんでした。
そもそも、本当に美人だと思っていてご質問されているのですか?

いずれにしても、採用されない理由は簡単です。質問文を見る限り、まさに「言葉が足りません」。
美人かどうかは、そういうところが解決されてから初めてポイントになってくると思いますが。

お若いのでしょうか…(って言ってる私は20代のひよっこですが)、正直…言葉は悪いですが「この子、頭悪いんじゃないか」と思われても仕方がない文章になっています。

つまり、美人かどうかとか、採用する/しない以前の問題です。

具体的には、
・句読点の使い方が変
・文章構成もわかりづらくてイマイチ
(例)同姓からもかわいいと…(中略)…自惚れているわけではないです。
・なぜ助詞を使わないの?
(例)街あるいていて→街「を」、筆記試験苦手→筆記試験が/は苦手
・漢字はもう少し使ったほうがいいんじゃないかな
(例)「あるいて」「いえていない」「ききます」「こえていない」)
・ちょっと他人事のような文になっているのも気になる。自分のことなら、もう少し自身の問題だと思って真剣に捉えた方がいいと思う
(例)「かもしれません」「のでしょう」

小学校で勉強するレベルの内容がきちんとできるようになったら、弱点だと感じている「あがりやすい」「上手く言えていない」「筆記試験」の対策もしやすくなるのではないでしょうか。

あがりやすいのは、仕方ないです。みんなある程度そうです。
上手く言えていない・筆記試験対策は、文章の問題も多少関係するので、きちんと言葉を、日本語を、使えるようになってください。

  • 回答者:高校生なのかな (質問から1日後)
  • 5
この回答の満足度
  

ナンパされるのはきれいなのはもちろん、スキがあるからです。だからナンパされやすい人が就職に有利かどうかはちょっと考えればわかることかと…。

あと文章を読んでると「私は美人なんだから、もう少しぐらい優遇してくれたっていいのに…」というのがみえみえで、なんだかカワイソウに思えてきます。あとそんなに美人だと注目されますよね、期待を持って。で、いまいちだと余計にあらが目立つって言うのはあるかもしれませんね。

就職には誠実さとやる気が必要です。腰かけで就職していい人見つけたらすぐ辞めます!オーラ出してる人をこの不況下でどこの会社がとってくれるんでしょうか。こんな人ばかりだと会社はなりたちませんよね?もう少し就職をまじめに考えた方がいいと思いますよ。

婚活はお見合いや結婚相談所に登録すれば、美人だと紹介してもらえる率は高いと思いますが、お話してるうちに人間性を見られるのでどうかなあ…。

そういえば昔、美人で馬鹿なのとブスで賢いのとどっちがいい?なんて質問ゲームありましたね。就職は後者です。もちろん、美人で賢いのが最強ですが。あなただって美人で仕事のできる先輩にあこがれるでしょう?美人でも合コンのセッティングばかり考えてる先輩ははあ?って感じですよね。

まあ、今回この質問で目が覚めたのならあなたにとってラッキーだと思います。顔には頼らず、地道に自分にあった職種を研究し、活動してください。なお、面接は慣れもあるので、本命だけでなくいろいろ受けてみることをお勧めします。

  • 回答者:がんばって^^ (質問から21時間後)
  • 5
この回答の満足度
  

容姿に問題がなければ、あとはおっしゃるように、内面的な問題ですね。
筆記は勉強不足を補えばいいだけです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

そんなに美人なら芸能人にでもなればいいのでは?
そこまではちょっと・・・というなら、今高校生に人気のキャバ嬢でもどうぞ。
自分の性格を分析している割には全く不釣合いな職種を選んでるのは何ででしょう?
今のご時世、顔だけで選ぶ会社があると本気で思っている様で怖いです。
まず自分が書いた文章を読み直して下さい。
同じ文面が何度も出てきたり、組み立て方がめちゃくちゃです。
とても就職活動をしている人とは思えません。
いくら美人でも最低限の常識がない人は採用しませんよ、絶対に。

  • 回答者:じmgら: (質問から17時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

業種によって違います。
美人が圧倒的に有利な職種を狙えば相当チャンスはありますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

外見だけで採用されるほど、会社は甘くありません。
あがりやすい・言葉が足りない・筆記試験が苦手というマイナス面を、外見の良さだけでカバー出来るはずもありません。会社は顔を見せに行く所ではなくて、仕事をする場所です。仕事に応じた報酬を支払わなければならないので、“この人は会社の役に立つ”と判断されてこそですよ。
営業職・販売職を希望されたそうですが、あがりやすい・言葉が足りない人には不向きです。

私は既に“おばさん”と言われる世代に突入していますが、若い頃は質問者様と同じく男性からも女性からも綺麗と言ってもらえる外見でした(自惚れてはいません。自分では、自分の顔はなんとも思っていません)。そして、人見知りが激しくて上がり症です。
だから、面接では緊張しまくって声が震えたりしていました。それでも、無事に職に就けましたよ。
後から聞いた話では、採用された会社の上司(面接もしました)が私の外見が好みで選んだそうなのですが、外見プラス文字の綺麗さ(資格を持っています)や学生時代に取得した、仕事に役立つ資格の多さが有利だったようです。

結婚後に数年勤務したパート先(事務職です)でも、面接をした上司の好みの外見だったらしいのですが、外見だけで採用されたのではなく、それまでのスキル・持っている資格・特技(使えるPCソフトの種類など)から、他の社員の人も「この人がいい」と推してくれて、私の採用を決めたそうです。

この就職難のご時世、企業側も外見ではなくて“いかに会社に貢献してくれるか”を判断するし、採用担当者はこれまでに何人もの人を見てきているので、外見ではないほかの部分で売り込めるものがないと、なかなか就職は難しいと思いますよ。

>でも正社員になったほうが出会いがあります。

会社に何をしに行くつもりですか?会社は結婚相手を探す場所ではありません。

  • 回答者:人生の先輩 (質問から13時間後)
  • 7
この回答の満足度
  

どんな会社を受けられたのですか?
アパレルメーカー、化粧品メーカー、百貨店などは断然美人が有利です。
逆に、商社の総合職などを希望された場合は「美人だからすぐに買い手がついて辞めてしまう」
と敬遠されます。3年以上勤めて貰わないと会社はもとが取れませんから。

婚活で~と諦める前に、あなたの美しさを活かせる職種、企業を探されてはいかがですか?
そもそも面接なんてみんなあがりますし、上手い受け答えなんて期待されていません。
もし、あなたに何か足りなかったとしたら「自分は上手く出来ないから」という消極性と、
「どうせだめだ」という自信のなさです。やる気が感じられない人は落とされます。

  • 回答者:担当者 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

容姿はあくまでも、同じ能力でそのほかどうしても判断がつかないという場合だけですよ。なので仕事の能力がなさそうと判断されてしまえばそれまでです。街中でナンパなんて誰でもされますし、それが容姿がいい基準かといえばそうではありません。ナンパなんてその場で遊べればいいだけが大体ですよ。むしろ、顔はいいけど仕事ができなさそう~という風にみえてるのではないでしょうか?

営業は体育会系なので上下関係は特に厳しく、挨拶がまともにできなければだめですし、販売店もまずしかりです。試験ではどこでつまずいてるのですか??筆記の時点でだめなようなら話になりませんが、面接で落ちるというようであれば、あれは慣れです。
一度模擬面接とかうけて徹底的にアドバイスしてもらってはどうでしょうか?

美人で就職が有利なんて・・たぶん受付嬢ぐらいではないでしょうか?でも受付だって英語ぐらいは話せますよ、いまどき。顔にたよってないでしっかり就職対策しましょう。


女の営業の先輩より。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

美人が有利というのは、前提として同じ能力だった場合だけです。
いくら容姿が良かったとしても仕事の能力や適正に見合わなければ意味が無いからです。
しかも営業職、販売職を希望されているのに、あがり症や言葉が足りない性格と言うのは向いていないのだと思いますよ。その会社が求める能力がなければ美人であってもプラスにはなりません。
それに正社員になった方が出会いがある、なんて考えを持っていると、実際に口に出さなくても面接官に伝わっているかもしれませんよ。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ナンパされてきれいだねって言われるのはやりたいだけ、同性のカワイイを本気するなんておめでたい限りです。多分あなたは十人並み。地道に就職活動することですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 6
この回答の満足度
  

同じ能力なら美人の方が有利だと思います。
美人を生かす受付嬢や美容部員などはどうでしょうか?
美人で有名な女優さんが就職試験を受けた時(確か銀行だったと思います)美人過ぎて落とされたといってましたよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

その根本的な勘違い(見当はずれな自信)が邪魔になっているのでは?
顔で仕事ができるのは水商売か芸能界ぐらい。
もうそこまで落とされれば「顔は関係ないんだ」と普通気付くと思いますが。

===補足===
そして「正社員になったほうが出会いがあります」というのも、
雇いたくないポイントですね(経営者の身になると)。
口には出さなくとも何か、あなたのその性根がにじんでいるのだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 6
この回答の満足度
  

文面からすると、あなたは、男性や女性からも声をかけられるほどの美人とのこと、羨ましい限りです。営業職が希望とのことですが、あまりにも美人過ぎて、面接官も見る目がないか、または、あなたの態度に美人を意識されて、言葉や態度にそれが出ていたの化の知れないですね。
最大の原因は、今は不景気ですから、企業も、多めに採用する余裕がない事と思いますね。早く景気が良くなるとよいですね。その時は美人は有利と思いますね。
また、婚活にかけるのであれば、婚活の会社の営業職もも1つの方法ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

今はただでさえ就職難ですから、根気が必要です。

面接官は、容姿の不出来にかかわらず、意欲、表情などを求めています。
容姿がいくらよくても愛想が悪かったり、マイナス思考では続きません。
会社にとって利益になるよう働けるかどうかを短時間で見抜かないといけません。
容姿だけにこだわる会社は逆にだめです。

営業・販売で
美人が有利となる人は、美人な上に気立てもよく、
ハキハキと面接官の質問に答え、筆記の能力などよりも接客の能力があるかどうかだと思います。
逆に有利とならない人は、顔はいいものの、話をするのが苦手だったりして第一印象だけで終わってしまう感じがあるところが不利になってしまうのかも。
質問者さんはあがりやすい性格・言葉が足りないとご自分でおっしゃっていますが、
その部分をがんばればいいのではないでしょうか。
言葉悪いですが営業・販売は相手をうまく乗せるのも必要です。
実際、見た目は平凡より以下な人でもものすごく人気で仕事できる人はたくさんいます。

よっぽどでない限り美人だけというので採用されるところはないと思います。
顔で勝負するところは根性も必要ですから。

  • 回答者:がんばって (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

美人では有利はないですよ。
そんなので採用されるほど今は甘くない。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

あまり美人すぎると、
今働いている人のやっかみになるから
遠慮しているってのもあるみたいですよ。

姉が綺麗な方とかよく褒められていました。
履歴書(経歴)、筆記試験で餞別されてももちろんあると思いますが、
これまでの就活で、
受かったところは全部男性が面接をしたところで、
だいたい面接に女性がいるとダメだったようです。
人間ですから女ですから、そういうこともあるでしょうね。

あと出会いは会社じゃなくてもありますから…
職場で出会うと決めたなら、
美人を生かして空港勤務とか、医局なんかがいいんじゃないですか。
あと容姿端麗で頭もよいと秘書とかで活躍できますが、
美人だからと期待して、面接で言葉が足らずバカと思われて不採用なのかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

美人で就職で有利な人は
自分は美人だと言わないしけっしてそうは思っていない

美人で就職で不利になる人は自分が美人だから就職には有利だろうと鼻に掛けている
のが面接官にみえみえなところです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から55分後)
  • 3
この回答の満足度
  

美人は明らかに有利でしょう。

特に、古くからあるような会社では
女性は、能力より、その辺に座っててもらうんだから
みたいな、感覚が残っているところもあります。

まぁ、そうゆう扱いが許せないのであれば、話になりませんが...

現に、人を選ぶ立場にある人物から聞いた言葉なので
間違いは無いでしょう。

でも、今は、さすがに見た目で人を採るほど、企業も余裕が無いので
美人のメリットを最大限に活用出来ていないかもしれないですね。

景気がある程度回復すれば、美人ってだけで入れる会社も
結構あると思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  

美人であることは有利です。
頭がよく臨機応変であることです。

  • 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  

美人は、営業職、販売職にむきません。

>婚活でかけてるしかないでしょうか?
うーん、結婚をなにか勘違いしてるような。
勘違いしてる人と結婚したい人はあまりいないけど
美人なら大丈夫。でも相手を選びすぎると駄目かもね。

>でも正社員になったほうが出会いがあります。
そんな考えを面接官は見抜いてるので、駄目なんでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 4
この回答の満足度
  

このくらいでめげていては、就職できませんよ。昨今の就職氷河は半端じゃないようですから。あなたのせいではなく、就職できる人の絶対数が減っているんです。これがバブル期であれば、悩むことなどなかったとおもいます。言葉足らずな性格というのは、営業や販売にはマイナスですね。そのあたりの欠点を直すことからはじめてみては?

>容姿がいいのにちっともプラスになっていない。
もし、単に就職試験に受からないだけでそう判断しているなら大間違いです。得しているところもあるはずです。

結論から言うとそもそも、美人、見た目がいいだけでは就職できるという考えが間違っています。たしかに、見た目というのもポイントの一つになるのは否定しません。ですが、それはほかの条件がまったく同じという前提です。
つまり、あなたと同じくらいの見た目の人がほかに何人もいれば、見た目以外のスキルの勝負になるでしょうし、かりに見た目がそこそこでも、筆記やそのほかが優秀であれば、そちらのほうの人が合格することもあるでしょう。

今のご時世、合格する人の何倍もの人が不合格なんです。あなたよりも美人な人で不合格になっている人もたくさんいるはずですよ。

ただ、就職試験の場合、大学受験と大きく違うところがあります。それはそれぞれのスキル、能力だけが評価される学校の受験と違い、会社の場合はあくまでも会社にとって有益とされる人材を選んで合格させるということ。
その中には、最低限の筆記試験の点数以外に、コミュニケーションスキル、必要とされる仕事の適正などがあります。なので、受からない理由は会社によって違って来るでしょう。見た目、人間的、スキル的、能力的にどれかがダメというわけでなく、文字通り縁がなかったと思うべきです。

いってみれば、映画などのオーディションを想像するといいかと。最後は、運です。最終までいくような人は、だれが合格してもいいくらいのレベルです。、それでも合格する人と不合格の人がいますよね。
また、A]社で合格した人が必ずしもB社で受かるとは限りません。

  • 回答者:とくめい (質問から30分後)
  • 3
この回答の満足度
  

美人な人は確かに有利だと思います。
販売職では特に有利だと思いますよ。
ファッション系の販売が特に。
あとは努力ですね、流行とかの勉強も欠かさずに。

  • 回答者:とくめい (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  

美人は有利なのは間違いないです

プラス能力があるかないかの違いですよ・。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  

まずそんな考えで仕事するのが間違えています。
仕事はやめたほうがいいでしょう。
会社のほうも,そういうところ感じているのかもしれないです。
働きたいということがかんじられなければ美人でも会社にとっては
ごみとおんなじ価値のないものです。
たとえ受かっても続かないです。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 3
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る