すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

CPUの性能が実感できないです。
新しく買ったPCがOS:VISTA、CPU:Core2Duo 2.0GHzを積んでいるんですけれど、
どうも高速処理とはほど遠いような感じです。
動画エンコード中でもスムーズに作業できるような事を聞きましたが無理な状態です。
そればかりかそれほど負荷のかからない作業でも重たく感じます。
VISTAだからしょうがないのですかね。
そもそもメモリが1Gのデュアルでは足りないと言う事でしょうか?
それとも何か設定が必要なのでしょうか?

• 質問者:マリー
  • 質問日時:2008-02-19 09:27:01
  • 0

私の場合はインテルペンティアム4シングルの3.2Gですが、元のグラフィックチップではCPUの負担が大きく、エンコードでも辛どかったですね。
特に映像の記録時には、これでもかと言うぐらいCPUは重かったですね。

それでグラフィックを256メガの物に付け代えた途端早くなり、CPUの負担は極端に減りました。 当然と言えば当然ですが。

ノートでも外付けのグラフィックがあると聞いていますので、その部分でCPUの負担が減少させることができるのであれば、その方が満足する結果を呼ぶことが出来るかも知れません。

私の場合メモリは1.5ギガしかありませんが、OSがXPなので、少しは軽いかも知れません。 
友人のVistaも、本当に遅いです。 メモリも1Gしかなく、AMD64ビットの1.6Mでダブルコアなのに、遅いなあ。
メモリを2Gにすると良くなることは分かっているんですがね。

アンチウイルスで遅くなるのは分かっていましたが、最近のウイルスバスター2008はかなり早くなりました。 以前とはかなり変りましたから、古い型で動かしているのなら、これにもメスを入れないといけないかも知れませんね。

• 回答者:速くなれ! (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

メモリを2G積んで、システムプロパティ→詳細設定→パフォーマンスオプション→視覚効果でパフォーマンスを優先するにチェックする事と、

パフォーマンスオプション→詳細設定→仮想メモリの変更で全てのドライブでページングファイルなしをチャックすると・・・

本来の性能の一部を体感できますよ。

メモリが少ない時にそれをやるとアプリケーションが不安定になるので注意してください。

※あくまで自己責任でどうぞ

• 回答者:kinop (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

お使いのエンコードソフトがデュアルコアに対応していますでしょうか?していない場合、最新のDivX Pro(15日間無料試用可)などを試してみてはいかがでしょうか。
また、2.0GHzなのでノートだと思いますが、動画エンコードなどの高負荷をかけるとCPUが高温になり、処理速度がだんだん低下します。私は冷却マット+アルミ放熱板を下に敷いています。
余談ですが、Core2Duo 2.5GHzであればSSE4に対応していて、それに適応した動画エンコードソフトを使うと、飛躍的に処理が向上するそうです。

• 回答者:surryhills (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

残念ながらメモリは2Gは必要でしょうね! 後、ディスプレイアダプタ(ノートPCの場合使用チップ)もそれなりの性能の物が必要です。私は、去年、Vista のノートPCを買いましたが、CPU:Core2Duo 1.6GHz、メモリ2G、ディスプレイチップはNVIDIA GeForce 7600です。快適に動作しています。

• 回答者:シティー (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

残念ながらWindowsXPのSP3の方がVistaより高速なのは確かです。

新しく買われたPCがメーカー製のものならば,不必要な常駐プログラムや体験版のアンチウィルスソフトが原因かもしれません。
不要なソフトがある場合は,リカバリディスクでOSだけインストールできれば再インストールするのも手です。
おまけソフトも単独で再インストールできればなおいいのですが,無理な場合は不要な常駐プログラムだけアンインストールするしかありません。
ちなみにアンチウィルスソフトをインストールするとPCにもよりますが5%程度は遅くなります。

• 回答者:bbsbbs (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る