すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » 使い方・不具合

質問

終了

パソコンを買い越えたのですが、OSをVistaからWindowsXPにダウングレードしました。

あとからWord2007やExcel2007をインストールしたのですが、かなり動作が鈍いです。

これら2つの事柄は関係ありますか?

===補足===
匿名さんありがとうございます。

今調べてみたら、Let's noteのCF-W8FWDAJRなんですが、
これだとCPUがちゃっちすぎるってことですか?何か解決法はないでしょうか?
結構頻繁に固まったりするので、困っています。

• 質問者:APman
  • 質問日時:2009-10-16 01:17:49
  • 0

並び替え:

関係ない。
WordやExcel程度ならスペック的には問題ないと思う。
何か他の常駐ソフトと相性が悪いとかじゃないかな。

試しにセーフモードで動作させてみてください。
それで、同じなら再インストールするかマイクロソフトに問い合わせ。
問題ないのならドライバや常駐ソフトのチェックといったところ。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

微妙にわからないところがあって一概に言えなくて念のためですが、もし、
「Windows VistaとOffice系2007」の組み合わせより「Windows XPとOffice系2007」の組み合わせの方が重い様に感じるあるいは、OS自体が軽くなっているはずなのに同等ぐらい重いということでしたら、「Office系2007がWindows Vistaのユーザインターフェースなどのシステムと組み合わせることが前提で作られていますので、そうでは無いWindows XP上ではいわゆる互換モード的に動いているために遅くなる」ということはあると思います。

そういうトータル的な意味では、ふぁるこんもおっしゃる様に、Office系2003以前を入手した方がいいことになると思います。

• 回答者:参考意見 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

OSをダウングレードしたこととWord、Excelのインストールは無関係です。
ただ、Word2007、Excel2007そのものが凄くメモリを消費するようで、動作がメチャメチャ遅くなります。
お使いのPCはCPUは少し遅いようですがメモリ搭載量はまったく問題ないと思います。
(Word、Excel以外は動作には問題ないと思います)
Officeを2003以前の製品に買い換えるか、Officeと親和性のある無料の「OpenOffice」を利用するかのどちらかです。

私の会社でも最近Office2007を使用するようになったのですが、使い難いし、動作が遅いしで出来ることなら元のバージョンに戻して欲しいと真剣に思っています。(悲しいことに自分勝手に戻せないのですが・・・・)

この回答の満足度

”ダウングレードして使っている事”と”動作が鈍い”の因果関係は無いですけれど
(Virtual PC を使って Vista上のゲストOSとして WinXP を動かしているなら
 大いに関係ありますけれど・・・)

Let's note の CF-W8FWDAJR のCPUは、
Core 2 Duo とはいえ、モバイル用のSU9300 で、動作クロックが 1.2GHz と低いのが
大いに気になりますね。
ディスクトップ用の Core 2 Duo なら、大抵は、2.0GHz以上はあります。

メモリも標準で2GBと積んでいるとはいえ、
ビデオメモリとして最大797MB を使われてしまうようですから、
メインメモリとして使用できるのは、1GB強 程度になるのがネックに
なっているのかもしれません。
(メモリ増設をすれば、多少の改善が見込めるかもしれません)

ただ、”ネット閲覧で”動作が鈍い(フリーズする)という話なら、
別の原因も考えるべきです。
(通信回線の実効速度や無線LANの事、使っているブラウザーの事 etc )

• 回答者:ダステン (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あんまり関係ないです。
CPUの処理能力の問題ですね。

• 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る