すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

洗濯に液状の石けんを使っています。洗濯機を2層式から全自動に変えたところ、石けんカスが洗濯物に残ってきれいになりません。
お湯を使ったり、すすぎを念入りにしたりしてみましたがなかなか効果が得られません。
何か良い方法はないでしょうか?

  • 質問者:湯の花
  • 質問日時:2010-07-04 11:26:04
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答ありがとうございました。
とても参考になりました。

全自動は、二槽式と比較してどうしても石鹸カス・黒カビの問題が起きますね。
石鹸洗濯には二槽式の方が適していて、残念ながら全自動は適していません。
その為、全自動での洗濯には、色々なコツが必要になってきます。
誤解があるのですが、液体石鹸は粉石鹸に比べて石鹸カスが付き難いイメージですが、実際は逆なのです。
『石けんカスとは』http://www.live-science.com/honkan/soap/soapbasic09.html
特に液体石鹸には、洗浄力を高める為の助剤(炭酸ソーダなど)をせいぜい0~15%しか入れられない性質があるので石鹸カスが付き易くなります。
対して粉石鹸は助剤を40%まで入れられるので洗浄力が高くなり石鹸カスはでき難いのです。
要するに、液体石鹸を使うなら、先に助剤の「炭酸ソーダ(炭酸塩)」を40%程度入れると汚れが落ちやすく石鹸カスが付き難くなるのです。
『炭酸ソーダ(炭酸塩)』
http://www.live-science.com/honkan/partner/carbonate.html
石鹸カスは、一度できてしまうと洗浄力を落とすので汚れが落ち難くなり、汚れを落とす為に洗剤使用量を増やすと石鹸カスが更に増えるという悪循環に陥ってしまいます。
まず、洗濯槽を掃除して今できてしまっている石鹸カスを取り除きましょう。
『洗濯槽の掃除』http://www.live-science.com/honkan/jissen/sentakusou.html
『洗濯達人講座:動画版・石けん達人講座(洗濯編)@石鹸百科』
http://www.live-science.com/honkan/jissen/060movie.html
《ポイント》
・合成洗剤から石鹸に変えたばかりの初期は、石鹸の使用量は表示よりも多目に使い、泡立ち(汚れ落ち)を見ながら徐々に減らしていき適正量にしていきます。
・液体石鹸での洗濯は助剤の炭酸ソーダが必要なので、コスパが悪いです。
・粉石鹸は、水温などコツは要りますが助剤が既に入っているのでコスパは一番良いです。
・洗濯物は詰め過ぎず、洗濯槽に対して7割程度にします。
・大人だけなど汚れが軽い家庭なら「アルカリ洗濯」もあります。
水温が低くても溶けやすく汚れも落ち濯ぎも1回で済むので、洗濯物の汚れ方で変えてみるのも良いと思います。
『過炭酸ナトリウム(酸素系漂白剤)での洗濯』
http://www.live-science.com/honkan/partner/percarbonate02.html
※過炭酸ナトリウム(酸素系漂白剤)は、液体石鹸の助剤にも使え、全自動洗濯機の石鹸カス・黒カビを落とすのにも使えます。

  • 回答者:二槽式洗濯機が欲しい♪ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

全自動式(ドラム式)に対応した、液状石鹸を使う。
粉石けん用ですが、細かい網の目がついた袋のようなものがあります。
そこに液状の石鹸をいれて洗濯すれば、石鹸カスはマシになるはずです。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

量を半分にしてみましょう。
ハッキリいって水だけでもほとんどの汚れは落ちますからね。
ほんとうにちょっとだけでいいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洗濯機によって、使う量が変わってきますので、
取説どおりの分量になさってみてはいかがでしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近のは節水式になっているからではないでしょうか。
うちの全自動はもう10年以上前のですが、
それでも最初に自動で決めてくれる水量より一つ上の水量にしてから洗濯したほうが綺麗に落ちます。
全自動の水流は二層式ほど強くないので、一度水量を増やしてみられてはいかがでしょう?
それか、他の方が書かれているように、最初に洗剤を入れて少し回してから洗濯物を投入するか、ですね。
全自動には合成洗剤のほうが合うと思います。

  • 回答者:アリエル (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最初に水で溶いてから入れるか
粉洗剤に変えてみてはどうでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洗濯層の水量に値する
洗剤の使用量が決まっているので、
洗剤のパッケージに記載されている通りに
もう一度、試してみてはいかがでしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る