すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

こんばんは。
こちらの相談室で何度か相談をさせていただいているものです。

こちらで相談した結果、結構面白い回答が得られたので、
自分のブログでその記事を紹介するのは構わないのでしょうか?

但し、
自分のした相談に関するものに限ります。
回答をそのまままるまる掲載するのではなくて、
URLを記載し、自分なりの解釈を掲載という形にしたいと思っています。
(但し解釈に関しては、ベスト回答者さんへのコメントに似た文章になってしまうとは思いますが)

なお、ブログで紹介する場合、
ライフマイル関連のLブログで紹介するならOK、
それ以外のブログで紹介するのはダメ
ということがあるのでしたらそのあたりも知りたいです。

詳しいことをご存知の方いらしたら宜しくお願いします。

  • 質問者:イヌワシ
  • 質問日時:2008-08-02 23:36:17
  • 0

う~ん、どうなんだろう。
ベスト回答者さんのコメントは、アイデアや表現方法なども含めてその方に著作権があると思うのですが、その内容を自分の意見のように記述するのはマズイような気もします。

例えば、「○○さんによると・・・」などと書くか、本文中に引用した場合はそこだけフォントや文字色を変えるなどして、イヌワシさんの意見と区別できるようにすれば大丈夫なのではないでしょうか。
あまり答えになってないですね。あいまいですいません。

  • 回答者:りり (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こちらの書き方が悪かったのかもしれません。

ベスト回答者さんへの返信欄に、総括したコメントを書くことが多いのですが、
他のブログで紹介する際、
自分の、ベスト回答者さんにしたコメントと、
ブログで書いた場合の自分の解釈が似通ってしまう・・・という意味でした。

例えば
http://y.lifemile.jp/qa28887.html
の場合、ブログに掲載する自分のコメントが、
ベスト回答者さんに対しての「相談者からのコメント」というか。
ただ、ブログの管理者と、相談をした人が同一人物であるということの証明は難しいので、
やはり、引用したことがわかるタグなどを付ける必要はあるのかもしれませんね。

(Q&Aサイトの中には、ハンドルネームは固定で、
なおかつ自分のブログも持つことができ、
自分の質問を、そのまま自分のブログで紹介できるところもあるので・・・)


あとは検索することで、自分のブログと
例えば
http://y.lifemile.jp/qa28887.html
という質問が同時にひっかかってしまって、同一人物くさいとわかってしまった場合、
よくばり相談室の規約
「個人間のやり取りを誘引するような投稿内容」
になってしまう可能性があるのでは・・・という不安もありました。
(ブログによってはコメントを書き込むことができるところもあるので)

並び替え:

詳しいことはわかりませんが、人の考えた文をベスト回答に似た文に・・なんて良いトコ取りですか?
もし掲載するのであれば何度も何度も読み返して、誰も不快な思いがされないようにお願いします。

  • 回答者:文はブン (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こちらの書き方が悪かったのかもしれません。

ベスト回答者さんへの返信欄に、総括したコメントを書くことが多いのですが、
他のブログで紹介する際、
自分の、ベスト回答者さんにしたコメントと、
ブログで書いた場合の自分の解釈が似通ってしまう・・・という意味でした。

コピペでなければ問題はないのでは?

  • 回答者:もいもい (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難うございました。

基本的には問題ないと思いますよ。

回答した人も幅広く多くの人にみられる事が分かっていて回答しているわけですし、引用して紹介する分には支障はないと思います。

  • 回答者:シゲ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難うございました。

自分が書いたものだと言わずに、出来る限り自分の言葉で書くようにすれば
大丈夫ではないかと思います。

  • 回答者:kom (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難うございました。

問題なし!

  • 回答者:恋人岬 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難うございました。
(問題ないという根拠がほしかったのですが…)

大体の話で申し訳ないですが、
他の方の文をそのまま使わなければ問題ないと思います。

  • 回答者:うわ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難うございました。

会員しかアクセスできないサイトではないので、
転載や引用の問題をクリアしていれば、
自分のした相談でも他人のした相談でもURLを紹介するのは自由だと思いますよ。
またどこのブログであっても問題ないはずです。

  • 回答者:猫好き (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難うございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る