すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 政治・法律・行政

質問

終了

先日話に聞いたのですが、警察車両にも制限速度があると。。
本当ですか?
管轄外でスピード違反をすれば逆に捕まるとも。

  • 質問者:ポロ
  • 質問日時:2008-08-03 00:58:53
  • 0

緊急車両(パトカー、捜査車両、救急車など)の最高速度は一般道80km/h 高速道100km/hです。
これ以上の速度での走行は違反になります。

犯人追跡中など、速度超過の必要性を説明できれば違反には問われません。

他県など管轄外だと、反則切符を切るか切らないかはケースバイケースのようです。
速度違反で摘発しても後から違反免除になることもありますが、正当性の判断が異なった場合、反則切符を切られることもあります。

  • 回答者:プッチャン (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

緊急時以外は一般車と同じでしょう。

  • 回答者:もいもい (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当です。

  • 回答者:恋人岬 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近結構この手のニュースが多いようですね。


http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%83%91%E3%83%88%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%80%80%E9%81%95%E5%8F%8D&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=

  • 回答者:し (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

緊急時、回転灯とか表示して無ければ一般と同じですよね
スピード違反で捕まったってのは知りませんが
駐車違反で捕まったパトカーってのは少し前にニュースで見かけましたよ

  • 回答者:はんと (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普段の走行時は一般車両扱いです。

結構最近のニュースに「パトカーがスピード違反で捕まった」ってのありませんでしたっけ?

  • 回答者:スイスイ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ピーポー鳴らしていないときは 一般車両と同じです。

以前 ニュースで 管轄外をスピードオーバーで捕まった。

ってのを聴いた気がします。

  • 回答者:乙女 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パトライトを回してない場合、法定速度で走行しなければなりません。一般の車両と同じです。
逆に、パトライトを回していれば何でもOKなのです。違反者追跡中、不審車警戒中は回してます。しかし、ただの巡回でパトライトを回していたり、渋滞を避ける為に職権乱用している事も事実です。
街中を流している白バイなどは、速度の違反しまくってますよ。

基本的に所轄の警察署ならば管轄外へ出る事はありませんが、追跡してる時は連携しているようです。(県外問わず)
警察車両が違反をしていても捕まえる事はありませんし、あまりに酷い場合は上司に報告→所轄の警察署所長同士の電話での注意に留まるでしょう。

一般人が警察車両の違反の証拠動画を警察へ持っていっても、相手にされません。YOUTUBEにでも投稿したほうが賢いです。

  • 回答者:ぎゃら (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

緊急時でピポパポしてないときは、ダメって聞きましたよ。

  • 回答者:れれれ (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

警察車輌もそうですが…救急車もあります。

  • 回答者:oioi (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る