すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 政治・法律・行政

質問

終了

現在放送されている警察の番組で
39キロのスピード違反で点数が3点、罰金3万5千円と
出ていましたが、うちの旦那が先日オービスで捕まった時
32キロのスピード違反で点数6点、罰金4万円でした。
もちろん1発免停です。
なぜこんなに違うのでしょうか?
場所や、都道府県によって違うのでしょうか?
腑に落ちないんですが。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-03-23 22:42:31
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

なんと!一般道と高速道路では違うんですね。
初めて知りました。
と、いうことはTVでやっていたのは高速道路なんですね。
ありがとうございました。

並び替え:

高速道路ではスピード違反40キロ未満までは、反則金3万5000円となり、
一般道では、30Km以上で罰金となっています。
一般道の方が危険度が高いので、厳しくなっています。
細かい事を言えば、反則金は過料であり、行政罰と言われるものであり、行政作用です。
これと違い、罰金とは刑事罰であり、刑事司法作用です。過料と違い前科が付きます。
テレビ放送では、混同して放送する場合が多々ありますが、間違いなので気を付けなくてはいけません。
ただし、反則金を期日までに支払わないと、刑事手続きに移行するので、その面から言うと、刑事司法作用と行政作用の中間的な手続きと言えます。

  • 回答者:テレビ局は毎回、不正確 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一般道路か、高速道路で起こした速度超過かで違うだけです。

一般道でスピード違反していると、一般の通行人を怪我させる確立が高いから罰則がおもくなっています。

なので、一般道路か、高速道路上のスピード違反かで違反点数も違ってきますし、罰金も一般道路のほうが高くなります。
(違反速度によりますが。)

一覧表はこちらでご確認してください。
http://kotu.life.ac/point/point.html

  • 回答者:車マニア (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

罰金、点数は高速と一般道路で違います。私はちょっと前に一般道で42キロオーバーで捕まりました。6点で一発免停で簡易裁判を受け罰金は7万円でしたT(; ;)T

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一般道と高速道路の違いだと思います
35km以上40km未満 高速道 3点 一般 6点
  「反則金」    高速道   3万5千円
  「罰金」       一般道   裁判により決定
                   6月以下の懲役(過失の場合は3月以下の禁錮)又は10万円以下の罰金

同じ違反でも高速道路のほうが軽微な違反行為とみなされます

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高速道路の場合は、40km/h未満の速度超過は、違反点数3点です。
私はこの番組を見ていませんでしたが、高速道路ではありませんでしたか?

===補足===
【一般道と高速道の違反比較】
http://kuruma-ihan.seesaa.net/article/100906036.html

  • 回答者:高速は少し甘い (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高速道路と一般道路で点数・罰金ともに異なります。
対象速度超過分だけですが以下の通りです。
高速道路の場合
30km以上 35km未満 3点 25,000円
35km以上 40km未満 3点 35,000円
一般道路の場合
30km以上 50km未満 6点 罰金は簡易裁判所で決定

  • 回答者:トクメイ (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る