すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » その他

質問

終了

現在4歳の男の子と2歳の女の子がいます。
今年あたり子供たちを海水浴に連れて行こうかと考えていますが、子供の海水浴デビューは何歳位からですか。
また、そのくらいの子供を連れて行く場合の注意点などあれば教えてください。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-07-05 14:15:55
  • 0

実家が海に近いので、うちの子達は1歳(夏生まれ)からでした。
初めは波の穏やかな時に、波打ち際で砂遊びという感じです。
4歳と2歳ぐらいなら、平らな岩場の窪みにいるカニや魚と遊べます。
バケツにカニや小魚を入れられるので、お砂場セットがあるといいですよ。

注意点は
・想像以上に日焼けします。日焼け止めをしっかり塗っておかないと、夜眠れなくなります。
太陽が真上の時間帯は、日傘で陰を作ってあげるといいです。
午後3時くらいから急に風が寒くなります。日焼け防止も兼ねて、Tシャツなど着せておくといいです。
・信じられないところで溺れます。絶対目を離さない。岩場は滑るので手を繋ぐ。
・親も子も疲れるので、ビーチパラソルとシート、または休憩場所の確保をしておいたほうがいいです。
・水分補給はこまめにしましょう。小腹が空くので、溶けにくいおやつも持っていきます。

  • 回答者:楽しい思い出を (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

3さいでした。
ビキニ着ていたのですが、当然のことながら遊んでいくうちにパンツのみになり。。。
セパレート水着をオススメします。
お砂場セット持って行きますか?
波にさらわれてしまうので、要注意です。
それと、お子さんから目を離さないで下さいね。

  • 回答者:とくめい (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3歳でした。
波打ち際で遊ばせる分には問題ないですよ。
目は離さないようにしてくださいね。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何歳からでもいいんじゃないんですか。
しかし、何歳であろうが子供から目を離すのは、だめだと思います。
あと、クラゲには、気をつけて下さい。私も刺されましたから
(薬とかを持っていって)

  • 回答者:じーこ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1歳10ヶ月くらいで旦那に抱っこさせて足首まで入れました。
本格的に入ったのは3歳くらいかな。まぁこのときも最初は水着を持って行かなかったので足だけと言ってたのがシャツとパンツにして入れちゃいました。

お子さんを連れて行くならあまり長居はせず、迷子にならないようにちゃんと見ていること、海に入るときは子供だけでは入らせない、水分補給をするなどですかね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今はプールも子供用の浅いのがあるので3歳くらいから行きました。
常に見ているので大丈夫でしたよ。
また唇の色をよく見て.あまり長くいると紫っぽくなるので.2時間もいればいいとこです。
ベビー用の日焼け止めは持っていかないと夜寝るとき日焼けして泣いた事があったので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは1歳からでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは海が近かったので保育園児くらいから連れていきました。
絶対目を離さない、常に側に一緒にいなくちゃだめです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学校に上がってからデビューだったと記憶しています

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5歳でした。
怖がって砂浜にしかいませんでした。
もっと早くに連れて行ったほうがよかったのかもとは考えてます。

  • 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2歳ぐらいの時に抱っこして着ける程度でした。
すぐに何でも口に入れたりさわるので綺麗な海が良いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの子(男の子)は2歳半の時に連れて行きました。
最初は水際も怖がって近寄らなかったのですが
最後には喜んで遊んでいました。
もちろん注意点は水の事故と迷子
当たり前ですがとにかく目を離さないことが一番です。
初めて見る海に怖がるやら喜ぶやら反応が面白かったですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特に2歳の女の子ですが、
トイレトレーニングは終わっていますか?
せめて水遊び用パンツなどをはかせて
水辺で遊ぶ程度ではいかがでしょうか?
普通のオムツなどでは水を吸って大変なことになりますからね。
海水浴客の中には子供を歓迎しない大人も多いですから
せめて大人の目が届く場所だけで遊ばせるようにして下さいね。
迷子にならないように子供の水着に名前のタグを付けられると良いかも知れませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る