すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

「学総」って何ですか?
「中体連」って何ですか?
「新人戦」って何ですか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-07-05 19:27:42
  • 3

高校でいう「インターハイ(全国高等学校総合体育大会)」に当たるものとして、中学校には、「全国中学校体育大会」というものがあります。(「インターミドル」ともいう。)
これの予選に当たる各県の大会は、「○○県中学校総合体育大会」というような名前になっており、これを「学総」とか、「中学総体」とかいうふうに略すことがあります。

「全国中学校体育大会」を主催しているのが、「日本中学校体育連盟」で、これが「中体連」です。

「新人戦」は、上との関連でいうと、「学総」とは別に開かれる新人のみによる大会のことを指すことになると思います。

  • 回答者:すぽ (質問から13時間後)
  • 13
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

学総はわかりませんが中学関連と想像して総会関係でしょうか。
中体連は中学体育連盟、もしくは7月にある3年生最後の試合となる夏の大会を差していう場合があります。
新人戦も3年が引退して初めての2年生デビュー戦、だいたい10月ごろでしょうか、にある試合を指します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「学総」は分かりませんが・・・

「中体連」というのは中学体育連盟の略だと思いますね!

「新人戦」は新メンバーで挑む最初の試合だと思います。

意味違ったらすみません↓↓

  • 回答者:みさと (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る