すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 税金・公的手当

質問

終了

住民税が6月の給与からえらく上がったんですが、これは私の県・市に限ってのことでしょうか。
それから、住民税の扶養控除額も45万から33万に引き下げられています。
詳しい方お願いします。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-07-07 09:49:56
  • 0

6月から今年度の住民税が徴収されるためで、昨年度の年間所得が上がったことと、扶養控除額の引き下げにより年間徴収税額が増加したためです。

• 回答者:ヤマ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

現在は住民税の税率はどこも一緒です。
ただ、ごく一部に少し変わっているところがあるとか。。

住民税は前年の所得(H21年分の所得)に対してH22年6月から徴収していきます。
ということは、H22年の年末時点でお子様の年齢が特定扶養の対象でなくなっているんじゃないでしょうか。

あと、かなり上がったとすれば、不動産や株の譲渡をして確定申告をしていないでしょうか?

一番確実なのは、(給与所得者なのであれば)昨年の源泉徴収票と、勤務先から配布される(勤務先は市区町村から配布されますが)特別徴収の明細書を付け合わせることだと思いますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

住民税の扶養控除はまだ変わっていません。
お子さんが23歳になられたのではないでしょうか?
扶養控除はずっと33万円です。ただし16~22歳の扶養については45万円です。

税率は変わっていないはずです。

単純計算で給与がその前の年と変わっていなければ、お子さんの年齢が16~22歳以外の年齢になったことで年間の税額として12000円増えています。

前の年は医療費控除をしたとか給与が上がったとかその辺をもう一度思い出してみてください。

• 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る