すべてのカテゴリ » マネー » その他

質問

終了

複式簿記で、例えば生活費として月20万円を引き落としたとして…

|200000|事業主貸|普通預金|200000|

実際はまるまる20万円使い切らなかった時、どうなるんでしょうか。

  • 質問者:すくいす
  • 質問日時:2010-07-08 00:21:10
  • 0

並び替え:

そもそも事業主の勘定は必要経費とは関係ないので、(損益には関係がないので)もしどうしても残高を合わせたいのであれば、

普通預金/事業主借  ○○円

と処理すればいいのではないでしょうか。
残高を合わせる必要がないのであれば、何も処理なしでよいと思います。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

こんばんわ。
20万円に限らずですが、年間の収支が確定する12月31日まで
給料なしじゃやってけませんよね?その為に事業主貸ってありますが
普通にサラリーマンとして働く方の給料と考えてみればわかりやすいです。
20万円を使い切らなかったとしても別段問題はありませんが
例えば○月分清算金として戻すこともできます。
ただ、面倒な事が増えて結構帳簿も分かりづらくなりますし
そのまま清算しないで、お財布に入れておくのが無難かな?と思います。

ただ・・・帳簿つける時に大事なのが、公私混同しない事が
最も大切だと思いますので、生活費として下ろしたお金を
小口金として使ったりしない方がいいですね。

実際、ご質問の使い切らなかった時、使いきれない時の帳簿は
何の処理も発生しないので別段問題ありません。

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

>20万円使い切らなかった時、どうなるんでしょうか。
何の処理もしない。

200000|事業主貸|普通預金|200000|
仕訳の意味
「事業用資金」を生活費として振り替えた という事実を表現したもの。
生活費の具体的な用途は「基本的に」確定申告に必要がない。

外で働いて給料20万を貰いました、その20万を全額使い切りませんでした、
どうしたらいいでしょうか
って質問と同じです。。。

===補足===
>20万円使い切らなかった時、どうなるんでしょうか。
何の処理もしない →
20万の使い道は「事業用帳簿」に記載する必要がない。


外で働いて給料20万を貰いました、

20万は確定申告に必要です(会社が代行してくれますが・・・)、
20万の使い道は確定申告に必要ではありません。

  • 回答者:匿名 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る