すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » しつけ

質問

終了

中学生以上のお子様をお持ちの方で、昨日の天海祐希のドラマ「GOLD」見られた方いらっしゃいますか?

1 「子供のしつけは12歳までが勝負」というのがありましたが、どう思いますか?
2 子供と友達のような関係ですか?またそうなりたいと思いますか?
3 「子供には食事と清潔が大事」というのがありましたが、どう思いますか?
4 お子様の年齢は?
5 その他ひとことありましたらお願いします

いま7ヶ月の子供がいて、友達のような関係になれたらいいなと思っていたのでちょっとショックでした。
でも確かに私の母も小さい頃は厳しくて、大学のころから友達のような関係になったように思います。
こんなことに気をつけて子育てしたとか、マイポリシーを教えていただけると嬉しいです。

  • 質問者:育児中
  • 質問日時:2010-07-09 05:43:01
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。
ベスト回答は、皆様にお付けしたいところでしたがそうもいきませんので、経験とアドバイスのコメントが多く、私的にすっと受け入れられた方にしました。
皆様のアドバイスを参考にしながら、子育てをがんばっていきたいと思います。
また機会がありましたらよろしくお願いします。ありがとうございました。

1、そうかもわかりませんね。中学生にもなるとかなり反抗的になりますから
その頃にいくら言っても逆効果なことが多いです。
素直になんでも聞き入れるうちにしつけは完了しておくべきかなって思います。
2、友達のような関係は理想かなって思った時期もありました。
でも今は親は友達ではいけないと思います。
親は親としての威厳が大切だと思います。
3、愛情のこもった食事は大切ですね。栄養のことを考えていつも食事は作ります。
綺麗な環境であることも大切と言えば大切です。でもあまり神経質には考えていません
4、14歳。中2の女の子です。
5、あまり干渉するとよくないと思います。
放って置く方がうちの娘は成長するタイプみたいで勉強も自分で色々考えてやっているみたいです。
でも小さい頃に勉強する癖はきっちりつけた方が良いと思います。
ウチでは宿題は必ずやってから遊びに行かせていました。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

親としての威厳…そうですね、友達ではだめですね^^;
うちもがんばって勉強する癖をつけたいと思います。
どこにポイントを置くかが大事ですよね。

並び替え:

1 そうは思いません
2 仲良くはしたいですが
3 食事は大事だと思います
4 14歳
5 どれも 少しずれてるような気がしますね。これからの人生親が子供に教える事まだ沢山あります。
友達のような関係ではなく ちゃんと親子関係があり仲良くするのが理想です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>友達のような関係ではなく ちゃんと親子関係があり仲良くするのが理想です。
そうですね!友達ではなく親と子として仲良く信頼関係を築いていけるようがんばります^^

1 私は10歳までだと思っています。
2 一緒に遊んだりするときには友達のような時もありますが やはり親と子として接しています。
3 大事だと思います。あそこまでやるのは難しいとは思いますが 食事で体が作られていくことを考えると安易には考えられないことだと思います。
清潔というのも 掃除してキレイな部屋に毎日いると大人になって掃除出来る人になれると思うのです。生理整頓は全ての基本ですから物事を順序だてて考えるという練習にもなっていくと考えています。
4 19歳 4歳
5 子供の年齢が離れているのでわかるのですが 最近の親は子供のことを叱らな過ぎだと思います。
キチンと叱らないと大人を舐めた子供にならないかと心配になります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>キチンと叱らないと大人を舐めた子供にならないかと心配になります。
これは私もそう思います。友人のところがちょっとその傾向にあるようで困ってました。
貴重なご意見、ありがとうございました。

①私は5歳までが勝負だと思っています。
 はっきり言って子供は5歳頃までは
 躾のよい犬以下の知能しかないように思います。
 そして親の方も子供の年齢が上がるにしたがって
 素直に言葉に出して「大好き」「一番かわいい」
 「宝物」とは照れて言えなくなって来ます。
 なので5歳までは思いっきりしかって
 思いっきり言葉と体で愛情表現をしました。

②親は友達ではないです。
 私は子供と友達のような関係になろうと思った事は一度もないです。
 その意味では昨日のテレビの意見に賛成です。
 (あそこまで子供を支配していませんが。)

③最低限の事だと思います。人間の基本です。
④9歳、16歳
⑤子供にはその場逃れの嘘は絶対つかないようにしました。
 (サンタさんとかは別ですが)
 そして自分が悪いときは子供に対しても
 きちんと謝るようにしています。

  • 回答者:匿名 (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

5歳までが勝負!…がんばります。
貴重なご意見、ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る