すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

新幹線や特急列車や飛行機などの枕カバー(頭のあたるところの白い布)は、お客さんのためのものなのでしょうか、それともシートが汚れないようにするためのものなのでしょうか?先客が降りたあとに座ってもカバーはそのままなので、お客さんのためとは思えません。

  • 質問者:express
  • 質問日時:2010-07-09 13:15:09
  • 0

並び替え:

シートが汚れないようにする為です。
お客さんの為ではないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気持ち悪いことに、前に座っていたおじさんの整髪料がついていたことがありましたよ。
これは何でか?って乗務員さんに聞いたら
シート保護のために使っているんですって。。。

  • 回答者:とくめい (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これはお客さんのためではないです。
シート保護なのですが、後から搭乗する際に気持ち悪い思いをしたので
席に着くときにタオルをかけています。

  • 回答者:とくめい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビで以前やっていましたが、

シートを保護するためです。

こまめに終電後、換えているようです。

  • 回答者:ぷぷ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シートが汚れないためですよ。
1日1回しか取り替えないはずです。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シートが汚れないようにするためだと思います。
シートはなかなか交換できないのでいつまでもキレイに使えるようにだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一応1日ごとには変えているようです。(新幹線では即折り返し分を除き、車庫行きで交換?)列車ダイヤでは、一応。飛行機ではどうなんでしょう。ANAでのポケモンジェットなどなら、変わっているのは分かりますが。
ちなみに、特急の快速利用(全自由)などではカバー無し。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シートが汚れないようにするものだと思います。
新幹線の掃除をするときに取り換えている様子を見たことがあるのですが、
頻繁に取り換えているようなのでシートがないよりは綺麗に使えるのかなと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シートが汚れないようにするためだと思います

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何も考えずただ客へのサービスかと思っていましたが、
言われてみれば、確かにシートの保護ですね。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シートが汚れないためです。
あなたの言うとおりです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両方でしょう。
脂っぽい頭の人って臭いがシートに付くと臭くて座っていても不快感がありますから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1番の目的はシートの汚れ防止でしょうね。

始発から終点までの間、乗客が入れ替わってもシートカバーは
そのままですからね。

東京駅で、室内清掃とカバーの交換をしている所を見たことが
ありますので、始発駅から乗る人は新しいヘッドカバーの座席を
使用する事が出来ますが、途中駅から利用した場合はそうは
いきませんものね。

  • 回答者:ジャスミン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おじさんの頭の脂でシートが汚れても、カバーだけ取替たらいいからかなぁと思ってました。
たまにドアにもたれかかって、ガラス部分が虹みたいになっているところとかがあるので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まあ仰ることもわかりますが
カバーが無ければ交換も頻繁に出来ないですし
結果的にメンテナンスが楽になるし
お客さんの為にもなると思いますよ。
仮にめちゃくちゃ汚れていて、チェックしたり苦情がきたらすぐに交換できますしね。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

座席に汚れが付かない様にする為だと思っていました。
結果的にお客さんの為にも繋がりますけどね。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。座席の汚れ防止優先でしょうね。先客が降りたあとに乗る乗客にはあまり効果がありませんものね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る