すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

お風呂は朝と夜どちらにはいるといいのでしょうか?仕事で汗をかいてそのまま寝ると不衛生な感じがするし、朝シャワーを浴びると目が覚めますよね。1日一回としてどちらに入るべきか教えてください。(テレビや本、ネットで見たことでもかまいません。)

  • 質問者:あいこ
  • 質問日時:2009-06-12 07:45:06
  • 1

朝はまだ全身の血圧が下がっている状態なので、急に熱いお湯に浸かると、血流がいきなり増して、血管のモロい部分が破れるリスクが高まるのではないかと思っています。朝のシャワーくらいなら大丈夫なのかもしれませんが。
心筋梗塞や脳卒中にならないためにも、しっかりバスタブに浸かるような入浴は夜にすることに決めています。

  • 回答者:ジャック (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

夜に入るほうが心臓の負担は少なくてすみますよ。

  • 回答者:あきら (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必ず夜に入っています。

カロリー消費にもなり、

気分すっきり。

寝る前にお風呂に入らないと気持ち悪くて私の場合寝れません。

  • 回答者:ファンファン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は絶対に夜です。
汗かいてそのままってのは気持ち悪くて寝れないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夜に入っています、すっきりしないと寝付けません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夜に入ります。
入らず寝ると、寝苦しいですね。なかなか寝れません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夜に入ります、どんない遅くなってもお風呂に入らないと一日が終わりません

  • 回答者:cc (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は一日の疲れを取るために夜に入ります

  • 回答者:いみ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夜だと思います。
汗をかいているとベタベタして気持ちも悪いでしょうし、毛穴にも汚れが詰まったままですから。

  • 回答者:kaz (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1日の疲れをとる夜の入浴の方が良いです。朝はシャワーで体を洗う位で良いと思います。

  • 回答者:ナイト (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱり、一日の汚れを落とす意味でも、疲れを和らげる意味でも夜がいいと思います。

あと朝入ると、夜に寝ている間にたまった、いい気が落ちるらしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

周囲を爽やかにさせるのは朝ですけど、体には夜のほうがいいみたいです。
一日の疲れを取って睡眠の質もよくなるようですし、朝の入浴は歳とると脳梗塞などの原因にもなりますし。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夜のほうが「疲れを」取るには適しているでしょうね
そのまま「寝れば」疲れが取れます
朝は「長湯」すると孵って疲れる
「鶏の風呂」みたいに短時間ならいいです
さっぱりして

  • 回答者:ばすた (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夜がいいと思います。
何かに書いてあったのを見たら、お医者さんがそう言ってました。

うちの息子は、夜お風呂に入り、朝シャワーを浴びますが・・。

  • 回答者:どちらかな? (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夜は疲れと汚れを落とす目的でお風呂に入ります。
朝は目を覚ましたり、肌の調子を上げる目的で入ります。
シャワーだけだと特に日本のように湿度の高い国では毛穴の汚れが取れません。

  • 回答者:布団が汚れるのは嫌 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夜だと思います。
1日の汚れを洗い流してから寝るのがいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夜に入ります。一日の汚れを洗い流すのと温めの湯船につかることで副交感神経に作用してリラックスでき寝つきが良くなります。朝は熱めのシャワーを浴びると交感神経に作用しシャキッとします。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夜だと思います。
夜のうちに一日分の汚れは落とした方が良いですよ!
顔だけ洗っても背中などに「できもの」のができたりしませんか?
しかも汗をかいたまま布団に入ると布団や枕カバーも汚れてしまいます。

朝、目覚めが悪いようでしたら
氷をいれたお水、あとあればでレモン果汁を少し入れて飲むと
スッキリ目が覚めますよ。

  • 回答者:とくめい (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

朝入るのは、正月だけです。一日の汚れを落として寝たいので夜ですね。
疲れも取れます。ビールも美味しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お風呂は夜に入りますね。

汗や体の汚れを落として、サッパリするし
湯船に使って暖まることで、血流が良くなるので
疲労回復にも効果があると思います。

体が温まって、良く眠れるので寝不足解消にも
役立つのではないでしょうか。

  • 回答者:ドナルド (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夜ですね。
お風呂に入ると一日の汚れと疲れが取れます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夜ですね。
夜にお風呂にはいるとよくねむれます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらかというなら私は一日の汚れを落としたいので夜ですね。
気分的にお風呂に入らず、寝るのは気持悪いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は仕事が終わって汚れが髪や体に付いたり汗を取る為に夜お風呂に入ります。
そうしなければベットも臭くなってしまいますから

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

汗をかいてそのままの方が不衛生ですし
体臭がキツクなるので
夜 入ってください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今日一日の出来事を思い起こし、明日の予定を考えながらゆっくり湯につかる、仰るように衛生的問題も同感、もし朝お風呂に入って仕事したら湯冷めしてしまう、時間も無い、目覚めに関しては冷たい水で顔洗えばどうでしょう?・・・・夜がいいと思います。

  • 回答者:しげ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小原庄助さんの歌(歌詞)に 「小原庄助さんの 何で身上(しんしょう)つぶした 朝寝・朝酒・朝湯が大好きで・・・」 があります。

朝に風呂に入ると、財産や身代を台無しにしてしまうという、昔からの話もありますし、
朝風呂が体に良い悪いは分かりませんが、朝風呂は御法度にしています。

入浴kは就寝前が日課です。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり「夜」ですね。
1日の汚れをきれいさっぱり洗い流したほうがいいと思います
気持ちがいいです。
1日今日も「がんばった」と思えます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一日 外で仕事して来て 帰ったら、入浴してリフレッシュする方が良いと思います。
それに 布団カバーは 夜入らないと汚れそうですね!。足も汚れているだろうし、この時期汗も掻いているでしょう?。あと、風呂に入ると 疲れるんです。朝から 体力を 消耗しちゃうと 仕事にも 影響が出ますよ!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほどー!目からウロコです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る