すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 歌・曲

質問

終了

発声に詳しい方に質問です。

僕は音域を広げたくて、今まで練習を重ねてきました。独学ですが。
ミックスボイスというものを知ったので、いつかは習得したいなぁ~と思っています。

そして、なんとかB'zのReal Thing Shakesを原キーで歌えるようになりました。

はじめはこれをミックスボイスだと思っていたのですが、ミックスボイスは裏声を出している感覚だと聞いていたので、違うなぁ~と思いました。 地声の感覚だったので。

なので、ミックスボイスの練習法を教えていただきたいです。

腹式呼吸は出来ているつもりです。

中学生の男子で、声は低いほうです。

もうひとつ質問があるのですが、裏声を鍛えるために裏声で歌うのですが、普段は裏声は苦手で、出しているうちに変な声に裏返ったり、いつの間にか高音の地声で歌っていたりするのですが、少し喉がかれてるときの方が裏声が出やすいです。
これは普通でしょうか?

どちらかだけでも答えていただきたいです。
よろしくお願いします。

• 質問者:かぅ
  • 質問日時:2010-07-09 21:33:37
  • 0

並び替え:

高域と低域を使い分けることです。
裏声に近いですよ。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
参考になりました。

ミックスボイスというのはよくわかりません。
すいません・・・。

でも、無理に声を出そうとすると声帯に影響が出て、やりすぎると、声が出なくなる

可能性があるので、気をつけてください。

ついでに、裏声だからいつもの声じゃありませんよね?だから、かれてる時のほうが

いいように感じるだけなのではないでしょうか・・・。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ミックスボイスについては僕もよくわかってないんです(笑)

なんか、通常のときに裏声で歌ってると、たまに地声と裏声の中間的な声?混ざった感じの声が出るんですよね
でも枯れてるときはそれが出ずに裏声のまま歌えるんです

これはなんなのでしょう……?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る