すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

匿名のまま無実を証明する方法はないのでしょうか?                 

ネット上での募金活動で詐欺が疑われ、その方のブログが炎上する
といった騒動が起きています。

友人が病気になり、その治療費のために募金を募ったが、
ネット上の活動の為、本名や所在地などを示さない活動だった。
匿名のため本当に病気などが事実なのか立証することができず、
小中学生なども参加していたので両親からもクレームがあり、
返金や、ネット上での非難が続く騒ぎになった。

わたしはこの問題に詳しいわけでなく、
この募金活動の詐欺疑惑の正否自体に言及する気はありません。

ただ、経緯を読んでいて、このような場合に事実を証明することはできないのかな?と
疑問に思いました。

闘病している事実を示すには、関係書類を示せばいいのですが、匿名を希望しているので、
名前などの欄が隠されており、やり方によっては他人の書類を流用することができます、
闘病生活を克明に記載することで信頼を高めようとしているようですが、
書籍や知識があれば創作することも可能で、事実の証明には至っていません。
しかし、疑惑を追及するほうも、確実に犯罪であるという証拠もなく、そのため告発も
出来ない状況です。
このような結果、双方ともに決め手がなく、騒ぎが長期化する結果になっています。

ネット社会がさらに進んでいけば、このようにネットの活動で疑惑を持たれることもあり、
しかし、本名を晒さず無実を証明したい場合も出てくるように思います。
そういう意味では、今後増加し得る先進的な問題です。

例えば、
警察に匿名(ハンドルネーム)のまま無実を証明してもらうことは出来ないのでしょうか?
または、弁護士など社会的信用があり、本名を出してもよい人物に
事実を確認してもらい、自身の名誉にかけてこの件は疑惑をもたれた方の主張に相違ない
と証明する書類を書いてもらう、ということは出来ないでしょうか?

上記が可能か、または他にこんな方法があるというものがあったら教えてください。
確証のある方法でなくても、案でもお願いします。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-07-10 12:20:26
  • 0

並び替え:

この期に及んで何を言っているのでしょうか!事はもっと重大な局面に向かいつつあると言えます。募金者の数人(告訴人が多いと刑事事件としてすぐ動く)が警察に告訴すれば、刑事j事件となり、事件の解明のためプロバイダは警察に協力して募金首謀者の個人情報を警察に開示しますから、すぐに刑事事件として告訴されるでしょう。
 その時、本当に病気であると言う真実があっても、募金の収集方法の偽り(匿名もそう)手法等が問われると思います、また、募金が集まった時の、募金者への情報の開示が計画されていないと、たとえなテレビや新聞の報道による開示が計画されていないとまずい状態になると思います。
 又警察で無実の証明なんて絶対にありません、しません、警察か捜査や、検挙等が役割で裁定を下すのは裁判所です、このような状態に陥った場合無実を証明できるのは裁判所以外にありません。弁護士なんて依頼者の味方なのは、常識です。
ましてや匿名のままでなんて不可能でしょう。
 別の手段としてはかなり困難だと思いますが、匿名でTVで放映してもらう事による、第三者で中立的立場であるTVで目に見える形で闘病状態を伝える以外方法はありません。

• 回答者:甘いとおもいませんか? (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

ネットの力を借りるくせに、匿名で募金を募るという安易さに納得が行かないです。何処の馬の骨かも解らない相手に、金を払う事も、貰う事も嫌です。都合が良すぎます。
こうなった以上、どうなっても身分を明らかにして、誠実に頭を下げるしかないと思います。

• 回答者:匿 名 (質問から5時間後)
  • 4
この回答の満足度

警察に匿名(ハンドルネーム)のまま無実を証明してもらうことは出来ないのでしょうか?

できますよ。
個々IPアドレスというものは必ずプロバイダーでは確認が取れますから。
警察もそれでしたら動きます。

ただ..何故ネットだからといい善意の心があれば住所や名前.電話番号も明かしているブログでの活躍している人も多いのにそれをしなかったのか?
は私自身も失礼ですが疑問に思われても仕方ないと思いますよ。

警察がダメならうちも親戚に良心的な探偵がいるのでそのようなところに頼むかです

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

>警察に匿名(ハンドルネーム)のまま無実を証明してもらうことは出来ないのでしょうか?
警察はそのような機関ではありません。

>または、弁護士など社会的信用があり、本名を出してもよい人物に
>事実を確認してもらい、自身の名誉にかけてこの件は疑惑をもたれた方の主張に相違ない
>と証明する書類を書いてもらう、ということは出来ないでしょうか?

これは可能ですが、それなりの報酬を要求されます。

お金さえ出せば、解決方法は何でもありますが、
完全に無実を証明することは不可能です。

実名出してても、怪しい団体に頼んだがために食い物になって
いるものもありますから。

>闘病している事実を示すには、関係書類を示せばいいのですが、匿名を希望しているので、
>名前などの欄が隠されており、やり方によっては他人の書類を流用することができます、

完全に無実を示すのは、匿名であっても実名であっても無理なんです。
誰が訴えて刑事事件になったら、その後の調査で判明するでしょう。
誰かが訴えて、民事事件になれば、裁判という形で事実はある程度明らかになります。

募金詐欺というのは、事実に沿って募金してても、その使われ方が詐欺だという場合もありますから、無理です。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

私の考えでは、そもそも、多くの方に募金してもらったり協力してもらったりするのに
匿名でやってもらうというのはフェアじゃないと思います。
その人が実在していて、助けてあげよう、協力してあげようと思うからするわけで
自分は匿名で協力だけはもらうのは善意の搾取だと思います。

社会的信用のある方に証明してもらう事は可能でしょうが
協力してもらえるかは微妙だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 6
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る