すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

私は主人と小3の娘、小1の息子、主人の両親と同居しています。

二世帯ではなく、ふつうの一軒家です。

でき婚のため初めから同居しています。その時は小姑や義祖母もいました。

私たちは喧嘩もしますが仲良くやっているつもりです。

ただ、最近周りが離婚ラッシュで・・・。

義妹、私の弟、友達と・・・。

話を聞くたび、私たち夫婦は大丈夫なのですが、両親が私たちが離婚したらどうしようと
思うらしく、事あるたびに大丈夫か聞いてきます。

しょうもないことを聞かないでと思います。

昭和初期の人間(親)なので、歳をとったら嫁に見てもらうのが当たり前だとも思っているようだし、それ自体は
今から考えても仕方ないのでいいんですが。

私には何もいいませんが、主人や義妹とは喧嘩腰で話してます。
もう、やめてほしいなぁ・・・。

愚痴ってすいませんでした。

同居って色んな意味で大変そうですね。
うちの両親見ていて、凄く思います。

うちの両親は、大喧嘩になって、母が「もう出て行く!!」っと言ったら、祖母が「○子さん(母)が出て行ったら、わしの老後はどうなるんや~!!」っと、母に泣きついたらしいです。。
(私はその現場にいなかったんですが・・)

『息子が離婚の危機』っということより、まず、自分の老後の心配している祖母に、あきれた・・。っと、母が言っていました。

ここでグチって、ストレス発散して下さい♪

  • 回答者:まる (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

たしかに悪いことを聞くと、

嫌ですね。



まわりの喧嘩もこちらにきそうで、怖いような気もします。

  • 回答者:しろしろ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうでしたか。大変ですね。質問になってないけど、質問はないの?

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あはは、面倒くさいですね。
年寄は不安になることこそ「老人力」なんですって。
何を言ったって不安は尽きないお年頃。
然も、覚えちゃないから何度も何度も同じ事言いますよ。
自分の事しか考えられないんだから、そこを見習う位で丁度良し。
義母「離婚するんじゃないの?」
貴方①「そーですねえ。お義母さん次第ですねえ。(ニヤリ)」
貴方②「お義母さん達こそ、大丈夫なんですかあ?(ニヤり)」
適当に毒吐いてて良いんじゃないかな?

  • 回答者:愚痴るのは大事ですよ^^ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

当然愚痴も出ますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなこと聞かれても本当に困りますね。
離婚なんていつ何がきっかけでそうなるかは分からないものですし、そう頻繁に聞かれても「今のところは大丈夫です」としか言いようがないような・・・。
嫁に面倒を見てもらうために離婚されては困るというニュアンスで話をされると不愉快ですし切ないですよね。
わたしも敷地内で昭和初期生まれの義理の両親と同居してるので同じような事を言われます。
私を家族と思っているから離婚なんてしないでと言われれば嬉しいですけど、見てもらう人がいなくなっちゃうから離婚されたら困るみたいな言い方って失礼というか不愉快というか・・・。
うちも夫婦は円満ですが義理の両親の事ではちょくちょく問題が起こります。
面倒です。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供がいるので、離婚しないといえば納得してもらえるかも。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなこと聞かれても・・・と困惑するような感じで対応すると
もしや危険なのか!と思って聞きにくくなるんじゃないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同居は あるていど 仕方ないね
でも 頑張ってください
あなたと正反対オトコ。。。

  • 回答者:匿名 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同居だと当然愚痴も出ます。

同居の利点もあると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

文章見る限り、私より幸せだと思います
昔は同居でしたが、意地悪ばっかりされて
主人より儀父母に尽くしていましたが
先日、どんなに良くやっても嫁は当たり前だ、と言われました
義妹はえらい・スタイルが良いと褒めています
すみません私も愚痴になってしまいました

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大変ですね。
ここでくらい愚痴ってもいいんですよ!

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る