すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

総合病院へ紹介状なしでいくと最初に3150円(私が行こうと思っている所)かかるんですが、その前に他の通っていた病院へ紹介状を依頼するとそれよりも安く書いてもらえるんでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-07-10 21:21:46
  • 0

並び替え:

紹介状は、診療報酬提供料という保険診療の一部ですから、2,500円の3割負担で750円、診察料が必要な場合もありますから、それを入れても約1,000円の負担で済むはずです。
ただ、今まで受診されていた病院での治療内容や病気についてしか書いていただけないかと思いますので、全く関係ない病気やけがで総合病院に受診しようとした場合は、書いていただけないか、書いていただけたとしても保険診療以外の文書としての取り扱いとなる可能性があります。
その場合は、病院ごとで取り決めた金額となりますので、一度病院に問い合わせたほうが無難ですね。2,000~3,000円くらいが相場じゃないかと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

紹介書の相場は2千円から3千円です。
紹介書は保険が利きません。
あと、そこでの診察料が必要ですから、
結局はあまりかわらならないと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

紹介状で3000円取られました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

紹介状料金は病院によって違いますから、
聞いてみるといいですよ。

  • 回答者:とくめい (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昨年書いてもらいました。
2500円の3割負担で750円支払いました。
予約も取ってくれましたよ。
でも紹介してもらう病院は、同じ系列の総合病院になります。

===補足===
満足度ありがとうございました。
みなさんの回答がバラバラなので私の記憶違いかなと不安に思い検索して見ました。
2008年度版ですが、診療情報提供料(Ⅰ)が紹介状、診療情報提供料(Ⅱ)がセカンドオピニオンだと思います。
http://hiramatu-hifuka.com/hoken/zyouho.html

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る