すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

総合病院について教えて下さい。

何年か前に総合病院に行ったことがあります。

最近、体の調子が悪く内科などに行ったけど
特に異常がなく・・・

ので、以前行ったことのあるその総合病院にいってみようかと考えています。

そこで
その病院のHPを見たんですが

紹介状のない初診の患者さんは、保険外併用療養費として3,675円自費負担となります。

と書かれていました。

これって私も初診扱いになりますかね?
給料日前に自費負担は痛いなっと思いまして^^;

• 質問者:いの
  • 質問日時:2009-05-26 16:47:44
  • 1

並び替え:

初診扱いになります。
※初診料算定の原則
・患者の傷病について医学的に初診と認められる場合
・患者が任意に診療を中止し一月以上経過した場合
従って、たとえ受診していても一月中断すれば初診扱いにされるのが現状です。
初診料の基本額は2700円でその3割を徴収されるのが原則ですが
病院と診療所の機能分担の推進を図る観点から2006年10月に
創設された「保険外併用療養費制度」により、他の保険医療機関の紹介無しに
一般病床200床以上の病院を受診する場合、患者自身の選択として
初診料を算定する初診に相当する療養部分についてその費用を患者から徴収できる
(要は診療所があるのにわざわざ病院にいくのは一種の贅沢であるから
自己負担をたくさんとって構わない)ことが認められたため
大学など高度医療を担える200床以上の病院はこぞってこの制度を導入しました。
正直、費用に見合う診療が受けられるかどうかはわからず
長い待ち時間と高い費用は間違いないということです。

• 回答者:鎌鼬 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大学病院や大規模の総合病院は、機能分類というものがされていて、
一般開業医では診きれない、重症な患者を受け入れるよう義務づけられています。

紹介状なしで飛び込みで診察に見える方は、一からの検査が必要となり、
紹介状を持って見える患者様より、手間暇掛かってしまい、
機能分類された病院としての役目に大きく支障を来します。
なので負担金を頂くようになっているのです。

以前かかった病院でも、一旦治癒して新しい病気でかかる場合は初診扱いです。
総合病院もそこそこによっては負担金の少ないところもあると思いますし、
内科等で検査して異常がなかったのであれば、その旨紹介状に書いてもらい、
検査データのコピーも一緒に持参して行かれたらいいのではないでしょうか?
紹介状の料金もあまり変わらないかもしれませんけど・・・

どうぞ、お大事になさって下さいね。

• 回答者:医療従事者 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3675円はやや高いなと思いますが、以前った事のある・・・と言うのでは間違いなく、
初診扱いでしょうね。

私の場合総合病院で手術をして、その関係で必ず年に一度は診せるよう医師から
言われているにもかかわらず、やはり年に一度必ず初診料1000円と消費税50円
取られます。なんでやねん!と突っ込みたいけどシステム上そうなってるようです。

• 回答者:匿名希望 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度

数年なら間違いなく初診料をとられると思います。
近所の内科で紹介状を書いてもらっていくと3675円はかからないので多少は節約になると思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度

同じ医療機関に通院し、治癒していなければ再診になりますが、治癒していないのに
自分の都合で診療を中止したり、他の医療機関に替えて1ヶ月以上経過して最初の医療機関を受診する場合、一度治癒したものとみなして初診扱いになります。

また、一度治癒していれば、次の日に再発したとしても初診扱いになります。

この回答の満足度

保険が効かない、自費診療ということはないですよ。
数年前ですと、初診と同様扱いになり、
別途、保険外併用療養費が必要になります。
それか、近所のクリニックで紹介状をもらう。
もらいにくいし、紹介状の費用も似たようなものだった記憶です。

蛇足ながら、成人病検診(人間ドック)の再検査で総合病院に行ったとき、
再検査指示書みたいのがあり、紹介状のかわりと受付てもらえました。

• 回答者:おだいじに (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

初診扱いになります。

でも初診料で3,675円は高いですね。
私がいつも行く総合病院は、1,050円でした。
地域によって違うのかもしれませんね。(ちなみに北海道です)

内科の病院にもう一度行き、紹介状を書いて貰えば大丈夫ですよ。
ただ、紹介状を書いて貰うのにも費用はかかりますが。。。
病院によって値段が違うので、書いて貰う前に聞いてみると良いかもしれませんね。

この回答の満足度

妙な知恵をつける訳ではありませんが、○○の調子が悪いとか、痛みを感じるので、と
言って診てもらうことをお勧めします。事実、不具合を感じていらっしゃるのですし。

健康診断(的)扱いは、病気の前段階ですので、医療診断としての判断には
ならないものでしょう。

===補足===
ただし、前回診察を受けた後、半年以上経過している場合は初診料が必要だったと記憶しています。

• 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

そうなんですよね。
総合病院は変りましたね。
庶民には行けないです

• 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

間違いなく初診です。2~3度目でも期間が空けば初診扱いです。

この回答の満足度

それぞれの総合病院によって違いますが、自分は初めて聞きました。
自分の近くの総合病院にはその様なシステムはありません。
今は病院も運営が厳しいのは分かりますが、やりすぎの様な気がします。

• 回答者:匿名でお願いします。 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

最近行った内科の紹介状が必要です。
若しくは救急の場合は不要です。

• 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る