すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

最近テレビのニュースで、韓国のスターの自殺が相次いでいるというニュースを見ましたが、未遂になった話は聞いてません。私の友人も数年前自殺で亡くなりました。もしも友人が未遂だったら今も生きていたのにと思うと悔しいし悲しいです。

自殺の成功率は一割と言われていますが、それは自殺の方法に関係なく一割なのでしょうか?私にはとても一割だとは思えないのですが・・・。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-07-11 17:19:02
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんご回答ありがとうございます。

一割というのは、あくまでも、病院にいったり届出があったものというかんじでしょう。
また、自殺といっても発作的なもの、リストカッターといわれるように半ば常習化してしまっているようなものといろいろあるので、一概に数字にできるものとは思えません。

どちらにしても、考えさせられます。

• 回答者:とくめい (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

成功率が一割というのは、方法に関係なく、自殺という一括りにして出された数字なのでしょうか。だとしたら、方法によっては助かる確率の方が低いものもあるかもしれないですよね。

並び替え:

もっといるでしょう。
私も昔したことあるから。
表に出ないだけです。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

実際は一割ではないんですね。

成功率と言うのは、未遂も含めての数字です。
やっぱり止めたと言う人を除けば、実際にはもっと高くなります。
これは自殺の成功率をあまり高く報道すると、追随する人が出てくるからその辺を懸念してのことでしょう。

韓国の芸能人は、公人として見られる度合いが非常に強く、私生活でも常に正しくあらんとすることを求められてしまうそうです。
だから、すごいストレスがたまるそうですよ。
そこに持って来て、ネットでの中傷がすごい。
それはもう、ひとたまりもないですよ。「泣きっ面に蜂」状態ですね。
元大統領も自殺したぐらいですから、厳しい国ですね。

• 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

自殺未遂というのは、止めなかったけど命を取り留めた人も含まれますよね?

一割ではないでしょうね。
でもニュースで自殺者を止めようとしたりするやつも見ますし、未遂もそこそこいると思います。

• 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

未遂は亡くなった人の10倍はいると聞きますが、方法までは聞かないですね。

二割はいるかもしれないですね。
自殺未遂というのはけっこういるでしょう。

韓国スターのパクヨンハも残念でしたが.ほとんどの韓国スターはソウルに密集して
住んでいるといいます。
ソウルはすごく殺伐としていて土地も狭くて落ち着かないところなので
精神的にもいやされないのでしょう。

また韓国人の中傷は日本人よりもキツクというのも聞きました。
その様な事もあるでしょうね。
残念でなりませんね。

• 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

経済的な理由から自殺する人も多いと聞きますが、やっぱり精神的な理由の方が多い気がします。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る