すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 消費者問題

質問

終了

自動販売機で煙草を買うときに必要になるTASPO(タスポ)について、皆様の意見をお聞きしたいのです。
カードの申し込みをする際、本人確認書のコピーと顔写真が必要ですが、個人情報の流出のおそれはないのでしょうか?嫌なら作らなければいいだけの話ではありますが、皆様はどう思われますか?

• 質問者:ねこ
  • 質問日時:2008-02-19 17:32:33
  • 0

TASPOはたばこを買ってもいいという身分証明書のようなもので、免許証と同等のものだと思います。
だから、さほど個人情報云々は気になりません(私は非喫煙者なのでカードを持つつもりもありませんが)。
もちろん、所有者は免許証同様に厳重に管理しなければいけないとは思いますが……。

個人的には、未成年でも簡単にたばこや酒が買えてしまう日本の現状の方が問題だと思います。
いっそ、たばこや酒の自販機をすべて撤去し、対面販売で身分証を提示しなければ購入できないようにすればいいと思います。

• 回答者:ワイルドヘブン (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度

並び替え:

しんじけいとさん の回答に同意します。
売りたくないのであれば、作らなければいい
カードを作ったって、悪い成人が未成年に割り増しで売る事も出来る
タバコの自販機事態を無くせば、何の問題もないのに!
個人情報の流出は基本的には無いでしょうが
管理しているのが、アホ役人なので
借金のかたに取られるかもしれませんね。

• 回答者:momoka (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

私自身、TASPO(タスポ)の事をよくわかってませんが・・・
タバコを自動販売機で買う時にしか必要ないんですよね?

自動販売機でタバコを購入できるのは日本だけだと聞いた事があります。
タバコを成人向けに合法にしている理由は税収のためのはず。

個人的な感想として、
・喫煙しなければ、元より必要ない。
・タバコが必要なら自動販売機以外で購入すれば良い。
これだけだと思うんですが・・・

• 回答者:aki (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

昨今の禁煙ブームで売り上げの落ちたJTの錬金術。

これまた、大蔵省からの天下りの人物が
大喜び出来る取り組みでしょう。

電子マネーの機能さえ無ければ賛成だったのに。。。

ETC導入と同じ構造でしょうね。
良い所だけアピールして国から補助金貰って
関係企業からも上納金を頂く。。。。。。

犯罪者の人達も新しいビジネスが増えて喜んでるでしょう。
街のいたる所にセキュリティーの低いATMが増えるのですから。
TASPO1枚で上限2万円ですけどね。。。。

• 回答者:しんじけいと (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も喫煙者です。
TASPO(タスポ)を作る予定はありません。
作るのも面倒で、購入時も面倒そう。
なくした場合考えると・・・心配です。
自販機で買わないで、必ずレジで買えば何の問題もありませんので。
コンビにも24時間買えるので・・・

個人的にですが必要性を感じていません。
まとめ買いをするのもいいと思います。

• 回答者:atomu (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は喫煙者ですので、TASPOを申し込むつもりです。

TASPOの公式HPにも書いてありますが、TASPOはICカードを採用しています。
あくまでカード自体に情報が組み込まれているのであり、自販機が持つシステムは読み取る為のものだけだと思いますので、カードを自販機に接触させたからといって第三者に読み取られる恐れは無いかと思われます。

最も、今後スキミングなどの心配が無いかと言われれば断定は出来ませんが…カードタッチ方式みたいですので、カードリーダーを使用しているATMとはまた違ってくるのではないでしょうか。
個人的には、最近よく使われている電子マネーの類と同じような感じかな?と思っています。

この取り組みは「社団法人日本たばこ協会(TIOJ)」、「全国たばこ販売協同組合連合会(全協)」、「日本自動販売機工業会(JVMA)」が主体となって行われています。
運営形態や信頼性がご心配でしたら、それぞれに公式HPがありますので見てみると良いのではないでしょうか。

• 回答者:那月 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

個人情報流出の可能性が全く無いかと言えば可能性はゼロではありません。
しかし、それはTASPOに限ったことではないと思います。
免許証、クレジットカード、各種ポイントカード等と同じことです。

日本たばこ協会とタスポ運営センターから流出しなかったとしても
自分が紛失する場合もあります。

TASPO発行に抵抗があるのであれば
今後は全て対面式でたばこを購入するしか禁煙するしかありません。

TASPO導入で未成年の喫煙をどこまで抑制できるかは分かりませんが
何の対策もしないよりはマシだと思います。

• 回答者:たあぴん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る