すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

近隣住民の精神障害者って病院に強制的に入れられないのでしょうか。
2人家族みたいなんだけど、2人そろって精神障害者でどうにもならないくらいに迷惑してます。
冷やかしはいらないので真剣回答だけおねがいします。

===補足===
知らない人の回答はいらないです

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-07-11 21:56:56
  • 1

http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S25/S25HO123.html
第二十三条
第二十四条
あたりです。

申請してみてください。
申請する人の数が効果がありますから、ほかの人でも不安に思ってる人が
近所におられるのならお勧めしてください。

処置入院を決めるのは、指定医ですが、
指定医がそう判断した場合は、強制力があります。
本人の意思とは別に、入院させられます。
必要なら大人数人がかりで連れて行かれます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

被害届を出せば可能なこともあります。

  • 回答者:とくめい (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

実害があるのであれば、頻繁に警察に被害届けを出すことですね。
何かがなければ、強制は無理です。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

自治区、警察、市の福祉関係部署 いづれもダメなら他方法はないですね。
何に迷惑しているのかわからないけど、事件性がないなら我慢するか
引っ越すしかないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 3
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

強制的にと言っても誰かが行動を起こさない限り無理ですよね?
相談でダメなら被害届けを出すしかないと思います。
そこでの態度がおかしければ対応してくれるかもしれません。

  • 回答者:のういfy (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

他人が勝手にはできないですね。
その家庭と相談してはいかがですかね。
下の回答で、市が動かないようなので。
何をどう困ってるかによって、変わってくることもあると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

まず、人権問題、そして治療費や入院費用も問題になります。
町内会や自治会からの要望・苦情として役場に陳情してみては。
県・市の弁護士会への無料相談。

  • 回答者:50代、男性 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

警察、市の福祉関係部署に相談するしかないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

いづれもだめなので聞いてるんです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る