すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 家計・節約

質問

終了

最近物価が高くなり生活が大変ですが、役に立つ節約方法を教えてください。

• 質問者:みったん
  • 質問日時:2008-08-03 15:30:11
  • 0

車に乗られるなら、こまめにアイドリングストップをすると結構ガソリン節約につながります。ただし馴れていないと危険なので、最初のうちは交通量の少ない時に試してみるといいかも。
あと、逆説的な意味で、水は使い方によってはあまりケチらないほうが節約につながります。例えばトイレ。水を節約するためにあまり流さないと言うのは返って排水パイプにスケールと呼ばれるおしっこのカスのようなものが付着し、貯まっていきます。便器の下の配管、マンションやコンクリート作りの家のような場合は配管の上がコンクリートで固められています。これを土間ころがしと言いますが、この場合はコンクリートを割って床下の配管を取り替える大掛かりな工事になります。お風呂の場合も一緒ですね。木造家屋でも床下を剥がしての工事になり、結構な出費になります。
だから排泄時には充分に水を流して配水管の中を綺麗にしておくほうが節約になります。ただ、あまりにもザバザバと無軌道に流すのもどうかと思われますが。あと、髪の毛なんかは絶対に流さないことですね。

• 回答者:現役中 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

専門的な意見を頂き有難うございます。早速、トイレのペットボトルは抜くようにします。

並び替え:

買い物に行く回数を減らす事です。
チラシなどに眼を通す事も大事なことですね。
それと、外食はなるべくしないのと、冷蔵庫の中身を使い切って捨てない事です。
これだけでも、かなり、節約できますよ。

• 回答者:きよみ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

チラシは確かに役に立ちますね。嗜好品も控えたほうがよさそうです。

パン等をひかえごはん中心の生活にする☆

• 回答者:まる (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

毎日朝は納豆ご飯に切り替えします。

安いときの纏め買いをしていますが、これもほどほどです。
日持ちのする乾麺類などです。
後は、買うものは、必要最低限にして、買い物以外のことに、目を向けるようにしています。

• 回答者:ふんふん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

確かに安いからと買いだめして結局腐ってしまい捨ててしまうことが良くあるので、注意が必要ですね。

節電タップを使って、電源を根元で切る。待機状態にしない。
マヨネーズや歯磨き粉も出にくくなったら、チューブを切って、使い切る。
近場は自転車で。
車を使うときは、無駄な荷物や、使わないヘッドレストもはずして、軽くして乗る。付加のっかりにくい、運転。急発進や急ブレーキもできる限り、使わないとかです。

• 回答者:やよい (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

かなり参考になる意見有難うございます。車についてはそこまで気が付きませんでした。

私は、なるべく家にいないで平日は会社に、休日は近所のスーパーやショッピングセンター、図書館にいます。そうすれば、光熱給水費が節約できます。

• 回答者:ガンちゃん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私も土曜日はほとんど会社に行き、クーラーで涼んでいます。

私が実行している事。
無駄なアイドリングをしない。
電気はこまめに消す。
電気料金1本にする。(オール電化)
外食を極力減らす。
コンビにへ行くならスーパーへ行く。(基本的に多少安価)
夏場は、風呂へお湯を張らず、シャワーの利用。

• 回答者:Tom2008 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

色々なことを教えていただき参考になりました。

ご飯の便利な保温機能、30分保温でレンジ解凍一回分、6時間保温で1回ご飯を炊くのと同じ電力を使うそうです。炊いたご飯があまったら冷凍保存したほうが節約になり、レンジ解凍で炊き立てご飯に戻ります。

• 回答者:うーまま (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

うちの家もご飯があまったら冷凍にして食べています。
解凍までだいぶ時間が必要ですが…

なんでも値上げ値上げで嫌になっちゃいますよね。うちは貧乏なのでほんときついです。
役立つかどうかわかりませんけど、一般的なことで思いつくことを挙げてみます。
風呂の残り湯の再利用、コンセントをこまめに抜く、ガスの火は中火で、
事前にスーパーのチラシをよくチェックする、食品は冷凍できるものは冷凍する、安いからといって生鮮ものはあまり沢山買いすぎない、外食や出前は控える、コンビニは利用しない、あまり夜更かししない、近くなら車でなく徒歩や自転車で、不要品はリサイクルショップやオークションへ、たばこや酒、コーヒーなどの嗜好品と縁をきる、こんな感じでしょうか。
もっと節約という場合ですと、
規模は小さくても家庭菜園にトライ、思い切ってマイカーを手放す、ケータイやめる、冷暖房をできる限り使わないで我慢、美容室は利用しない(自分で髪きる)、極力照明つけない、惰性でテレビやラジオかけない、女性は普段は基本ノーメイクで、本当に最低限必要なもの以外は買わない、服のサイズを変えないように体型維持や、病院になるべくいかないよう健康維持に心がける、などでしょうか。。

• 回答者:メントス (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

だいぶ節約生活をされておられるようですね。うちも近いことはやってますが、見習うことはみならっていきます。

節約の第一歩は、食費の切り詰めでしょうね。毎日のお買い物は、スーパーの特売を基準にして、献立を決めましょう。是だけで、実質のせいかつ経費を落とさずに節約でき、値付けの切り換え時間が決まっていますから、その時間にあわせて買いものをする。工夫すれば色々あるはず。節約はひとがこうしている、あれしているのを参考にして、自分の節約方法を作り上げないと長続きしなくて、嫌になってしまいますよ。いつのまにかもとに戻っていてなんの節約にもなっていません事が多いですね。頑張って工夫してください。

• 回答者:ノリピー (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

凄く小さいんですが、うちでは麦茶→冷水に変えました。

町で配ってるティッシュも積極的にもらうようになりました。

• 回答者:たろ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

車についてですがまず、ガソリンは満タンにしない。無駄なものを積んでおかない。車が重くなり燃費が悪くなります。ゴルフバッグなどの遊び道具を下ろすだけで結構効果があります。アイドリングストップもいいと思います。しかし、慣れていない人がやると危険な場合があるので踏み切りや長い信号待ちなど状況がわかりやすいところでやるのがいいと思います。
ガスコンロについてですが、ガスは中火が一番ガス代が安いみたいです。
電気代ではエアコン、テレビは結構電気代かかっています。こまめに電源を切りましょう。

• 回答者:とし (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度

○買物はあらかじめ必要なものをピックアップしておいて、買うのに必要なお金だけを持っていく。
衝動買いがなくなります。
自分で料理とか作られているのであれば、あらかじめレシピを決めていくと、食材の無駄もなくなってゴミも減り、一石二鳥でしょう。 

○スーパーの特売をチェックしておいて、保存がきくものはまとめ買いしておく。
ただ、中には「特売」と言っていながらあまり安くない時があるので、「底値」を商品別にチェックしておいて、それに近い金額のときを狙って行ったがいいでしょう。

○簡単でもいいので、とりあえず家計簿をつけてみる。
どこでどのくらい使っているかがはっきりわかって、無駄な出費や節約するためのポイントが見えてきます。

• 回答者:まろん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

節約も色々ありますが…
水道の蛇口も大きくひねり過ぎないようにして
節水することから始めています。

物価の上昇がめまぐるしいので
できるだけ 米を食べるようにしたりしています。
まだ小麦とかがあがるという話なので
パンやうどんなどは上がるみたいです。
10月にまた上がるという話です。
そう考えたら それまでに買いだめとはいかないですが
それまでに買うということもできますよね。

あとは、一度に買い過ぎないようにしたりして
こまめにわけて買うようにしたりしています。

またマヨネーズとかも安い時に気をつけて買うようにしています。

参考になればとおもいます。
よろしくお願いします。

• 回答者:まっちゃん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

風呂は、湯船にお湯をはって 必要量だけ使う。

シャワーだと 無駄に流れて勿体無いので 有効です。

• 回答者:乙女 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

風呂はほとんどシャワーなので湯をはるように心がけます。

旅行へ行ったり、大きな車を持ったり、贅沢をしない。

• 回答者:はな (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

今回の夏休みは家でじっといます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る