すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 家計・節約

質問

終了

我が家はそれなりに収入があります。しかし姉が精神病で莫大な費用がかかっており、家計は火の車です。

私はまだ社会で働ける年齢ではないので(バイトは除きます)、ともかく大黒柱の父親が疲れないよう家事も行い、節約に努めているのですが・・母親と姉はお嬢様というよりお姫様のような生活を基本としているので家計が大変です。姉は精神病なので無限にお金はあると思い、買いたいものは買う、あきたら捨てる、無賃乗車をして請求は私、もう数えていたらきりがなく入院することになっているほどです。

一方で母親は祖父がお金持ちだったので、根本的に優雅な生活、インテリアに凝った生活などでバカスカお金を使いますし、姉が欲しいといったものは何でも買ってあげてしまう困った性格です。何度説得しても「あんたがケチなだけ」と感情的に怒鳴るだけで説得はもうあきらめました。

電気代はプランをお得ナイトに変え、電話は基本的に携帯の家族間無料、あと数え切れないほど節約を駆使していますが・・まだまだ浪費が激しい二人がいる以上節約に努めなければいけません。

お願いします。皆さんが実施している節約方法を具体的に、詳細に教えてください。どんな小さな節約方法でも構いません。ただし何もしない、~をするのをやめる、といった回答にならない類の回答はお控え下さい。よろしくお願いします。

• 質問者:節約
  • 質問日時:2010-06-22 19:52:36
  • 0

並び替え:

洗い物はアクリルの毛糸を適当に編んで、アクリルたわしを使うと、洗剤が要らなくて良いですよ!
うちは、台所だけでなく、お風呂も洗面所もアクリルたわしで掃除しているので、洗剤いらずです!
(アクリル毛糸は100均で売っています。1玉で5個位作れます)

あと、うちは肉や魚は、スーパーの特売や、閉店時間近くに値引きされているものを買って、冷凍しておいて、使いたいときに解凍しています。

あと、要らないものはとりあえず(服・CD・家電など)何でも、とりあえずリサイクルショップに持っていっています。(私もネット初心者で、オークションは何となく怖い気がして。。)
『こんなの売れないだろうなぁ・・』っと思っていても、意外に良い値がつく事もあります。

他の方の回答に出ていた金券ショップも、もし、近くに何件もあるようなら、各お店で値段が違っていたりするので、安いお店を探すのもおススメです。
(500円の商品券を490円で売っているお店もあれば、485円で売っているお店もあります。)
それ位かなぁ・・。

• 回答者:りんご (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

呵呵..sajd お湯で煮出した抽出液は、入浴剤やボディーウォーターやリンスにもなります。
これはハンガリー水とも呼ばれて、ハンガリー女王様の化粧水でした....http://www.tf-mart.com/

この回答の満足度

他の方がまだ出していないので、お風呂のお水の再利用法を。
トイレを流す時に使うのと、洗濯物に使うといいです。電化製品は主電源を切りましょう。

それ以外では、お庭が空いていればハーブ栽培。
例えばローズマリー。枝をとってお茶葉にすれば毎日の飲み物を買う必要もなし。
お肉を焼くときに葉を入れれば手軽に優雅なハーブ料理。
お湯で煮出した抽出液は、入浴剤やボディーウォーターやリンスにもなります。
これはハンガリー水とも呼ばれて、ハンガリー女王様の化粧水でした。
http://www.hoboshop.co.jp/herb%20story.htm
利用しやすいのは、ローズマリーの他ラベンダーやレモンバームです。
欧州の貴族たちは、自らのハーブ園を持って自分のためのハーブを作ることがステイタスでしたから
うまく説明して「セレブな趣味」として、お母さんとお姉さんをハーブ栽培に巻き込んではどうでしょう?
肥料もさほどいらず、お金のかからない時間つぶしですよ。
ただし、ハーブは薬用効果が高いので
病院の薬を飲んでいる人や妊婦さんには害になることもあるため
ウィキなどでも確認してくださいね。

• 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自給自足が理想なので大変ですが考慮してみます。お風呂の水は例の如く二人のお姫様が捨てる前に確保しないと・・電化製品も常時つけっぱなしが基本なので毎日がたたかいです・・

生ゴミの堆肥化。
スーパーで発泡スチロールをただで貰っきて、後は土さえあれば始められます。
ゴミ袋が有料なら、ゴミの量が減る。
堆肥でベランダ菜園をすれば一石二鳥。

調理には土鍋を使う。
例えば、ご飯なら、15分で炊けます。余熱活用ならもっと短い。
スパゲティを茹でるなら、一分茹でた後は、タオルにくるんで余熱だけでok。

夏なら、ソーラークッキング。詳しくは検索してみてください。
お湯くらいなら、アルミホイルで手作りしたもので沸かせます。

金権ショップで、スーパーなどの商品券を買って、買い物はそれを使う。
例えば一万円分が¥9800なので¥200お得。

掃除は、重曹と御酢を使う。
値段が安いし、あれこれ種類を買わなくて済む。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こういう具体的なのは大歓迎です。ただソーラークッキングについては検索してもマチマチなのでもっと具体的に説明していただきたかったです。

でもこれは見落として部分もあり大助かりです。ありがとうございます。

精神でそんなに激しいならまず自立支援受けてください。
1割ですみます。
年末調整で、医療費控除受ければ少し戻ってくるでしょう。
入院したら、高額医療の申請。
携帯はAUなら家族割り+誰でも割りで家族間は通話無料。
がんがんトークでAU指定3人まで通話無料。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

ガスは使っていますか?
お風呂が電気又は灯油でしたら
ガスの契約をやめる。
ガスのお風呂だったら無理ですが・・・

台所だけガス使用だったらカセットコンロで十分です。
月1000円もかかりません。600円程度で済みます。
ガスの基本料金は高いですから。
我が家はプロパンガスからカセットコンロにし月3~4000円程度節約しました。

• 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

これはいいアイデアです!参考になります!

節約方法と言えるかどうか分かりませんが、お姫様があきたら捨てるものを捨てずにオークションで売るのはどうでしょう?
手間が掛かるので節約さんが大変ですが、いくらかはもどってくると思います。

• 回答者:ガンバってね (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

オークション系はまだ手を出していないので・・ちょっと考えてみます

両親に生命保険をかけて、両親のお金から払ってもらう。
これだったら、死んだ後の心配は少なくなります。

• 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

そういう類のものはお控え下さい・・

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る