すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » スポーツ

質問

終了

まず、このニュース読んでください。
感想をお願いします。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100712-00000289-sph-spo

===補足===
賛否両論あると思います。
回答が多い場合、個々のコメントについてのお礼コメントが遅くなると思いますが、ご了承ください。
質問の内容に対して、的外れと判断した場合は、評価「1」とさせていただきます。

  • 質問者:とくめい
  • 質問日時:2010-07-13 12:13:36
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

私の個人的な意見ですが…。
引退勧告は正当だと思います。
なぜ、議員をしながら柔道を続けようとする理由が分かりません。
ベスト回答は、賛否両論があるため、全ての回答(ふざけた回答を除く)、「5」で評価をさせていただきました。
ご了承ください。

並び替え:

当然だと思います。
両方中途半端ですし、真剣にやってる人からしたら迷惑な話です。
どちらかにしてほしいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国の代表として世界選手権やオリンピックに出るので半端な気持ちでは後輩たちに失礼です。
強化委員長のおっしゃられることはごもっともです。
しかも議員は国民の大事な税金で仕事をします。
国政は今まで以上に覚えることもたくさんあり、主婦業もしなければなりません。
柔道との両立は無理だと思います。
早く現役を引退することをお勧めします。

  • 回答者:グリプス2 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは普通のことだと思います。


両立する。。と言ってましたが、

無理です。

どちらかに力を入れないとだめです。

正論です。

  • 回答者:める (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当にやる気があり、
時間管理をしっかり出来る優秀なスタッフ(秘書)が付けば、
やってやれない事は無いだろうと思います。

当選一回目の新人議員は、
各委員会議長や衆参議長・大臣・副大臣などの役職には付きませんから、
やることは各種小委員会に参加しないなら、
「本会議での投票(多数決)」ぐらいしかありません。
しかも、比例で当選してますから「党」からの指示には絶対服従で、
個人の意見など言えるはずもありません。

他にやることは党主催の「議員勉強会」でしょうけど、
議員の心得って教えを請うほどの物だとも思えません。
野次の飛ばし方や合法的な議事妨害のやり方とか教えるらしいからね。

仮にどこかで大事故や災害が起きた時に、
現地へ行って「議員様の御視察」するよりは、
大会でがんばっている姿を見せたり、
好成績を収めて現地の方へその功績を捧げる方が、
被災地を勇気付けるかもしれませんよ。

まぁ、二束のわらじで好成績を出せるかは問題ですけどね。

個人的結論としては「やれる所までまずはやってみれば」という所でしょうか。

  • 回答者:雷鳴 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

当たり前です。
そもそも両立なんて議員を軽くみてます。
ま、誰も気体はしてないし何の政策も語れないとは思いますがなった以上は
専念するべきです。
国民を馬鹿にしてます。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

当然のことと思います。

私は支持します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

良い意見と思います。

他の一生懸命に政治家を目指して頑張って活動されている方に
大変失礼なことです。
議員なら、政治家一本で頑張るべきですね。

  • 回答者:匿山 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

当然じゃないでしょうか。引退して若い選手に譲るべきです。
前回だって福見選手に負けたのに何故かオリンピック代表に選ばれていて疑問を感じました。
特別扱いはもうやめるべきでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気合は買う。でも、現実はすべてに優しくはない。今まで女王として君臨して来た彼女が今後どのような歩みをしてゆくのかは、注目すべきところだと思う。
しかし、政治家は国からお金をもらって働くもの。お金をもらって運動できるのであれば誰だってやりたいと思うだろう。そんな夢物語を言い続けてきたのだから、底が浅いと感じる人がいても、非難は出来ない。
何かを求めれば、何かを失う。
力でいろいろなものを得て来た彼女は今後どうなるのだろうか?政治家としての手腕は?スポーツ選手としての生命は?家庭は?
願わくは、谷家の家庭が平和で、政治家としても平凡で、スポーツ選手の名声もそれなりでいてほしい。

  • 回答者:ガンバレ! (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ロンドンを目指すなら、別に宣言せずに目指せばいいこと。
心に秘めてそれを実現させたら、喝采を浴びると思いますよ。
民主党のマニフェストのように、出来もしないことを発言・公表するべきではありません。

柔道会の勧告は当然。
国会議員の仕事を舐めているとしか思えません。
ロンドンも舐めているのでしょう。
スーパースターだっただけに、小沢に言いくるめられて”男”を下げてしまいました。
ロンドンも無理だろうし、国会議員も議員報酬を無駄にするだけでしょう。
どちらも国家的損失ですね。

  • 回答者:残念だよ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両立は無理でも、引退勧告はちょっとやりすぎかなと思います。
本人の意思がむしされてるようで・・。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両立が難しい事は谷本人が一番解っていると思います。
トレーニングの時間も激減するでしょうし体力の維持もどうなるか・・・
となると試合に出たとしても予選で脱落して代表にはなれないような気がします。
なので引退勧告なんてせず試合に出させればいいと思いますよ
国会議員としての公務を優先させるのは当然ですが。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も両立は無理かと。
新人議員がどれだけ多忙か分かっていないんじゃないですか?
それで現役柔道選手もやるなんて無理です。どちらかが中途半端になります。
両立なんて言わずにどちらかに専念するべきだったと思います。

  • 回答者:夢のかけら (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こうなって当たり前のことです。
本人もわかっていたのではないかと思います。
柔道はそういうものですから。
予測できていなかったとしたら、かなりの馬鹿です。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

当然だと思います。
両立できるほど甘いものではありません。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

当然だと思います。
まともに練習しても、オリンピックに出られるとは限らないのに
議員と掛け持ちなんて持っての他です。
強化委員長の言っている事は、至極当然です。

二足のわらじなんて、どっちつかずになってしまいます。
政治の世界に身を置くならば、柔道は引退すべきです。

  • 回答者:政治に失礼です (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

柔道界の強化委員長の言っていることは正しいと思いますし、当たり前と思います。
凡人の主婦が、政治家、柔道家のしかも金メダル獲得をこなせるわけがありません。
政治をする能力もないので勉強し、しかも、ロンドンのオリンピックで金メダルを目指すなんて出来ないと思います。
政治に専念するなら、柔道を引退すべきだと思いますね。
柔道界に失礼ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この報道にも有るように、谷選手のロンドンオリンピック出場は結構厳しいと思います。
今はポイント制になってるため、試合にどんどん出場しないと、代表漏れにもなると思いますし、本当に若手も伸びていますので、議員をやりながら、現役続行は結構難しくなると思います。
オリンピックに出るための十分な練習を積み、試合にどんどん出てると、議員活動がおろそかになりますし、議員活動に重きを置けば、練習不足になると思います。
その上、小さい子供も主人も居るわけで、主婦の仕事も満足に出来なくなると思います。
一番いい選択は、議員に全力を尽くし、柔道は後進に道を譲るのが最高の選択と思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あたりまえです。
少し人気があるから他人のことを考えずに発言していると思うことがありました。
柔道って相手があってのスポーツ。
勝つということは負けた相手がいるということ。
今まで勝てたからと言って今後勝ち続けるということはないです。
彼女は代表にこだわっているようですけど、彼女が代表になるということは1人確実に代表になれなかった選手がいるということです。
どうも自分のことばかりで周りのことを考えてないと思います。
歳も歳だしそろそろ後身に譲って、指導の方でいいと思います。
それに国政という大役を担っているのだからそれに専念するのもいいと思います。

野村選手のようなハングリー精神で頑張っている人なら応援もしますけど。
よく考えたら野村選手ってオリンピック3大会で金を取っていてちゃんと結果をだしています。
そういう人の爪の垢でも飲んで欲しいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

強化委員長が言っている事が正しいと思います。
両立するのは無理ですし、柔道に失礼ですね。
正当な判断だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

柔道界の判断は正しいと思います。
政治の片手間でオリンピックで金を目指すなんてなめてます。
ただでさえ谷さんって(田村さんのころ)なかなか金メダルを取れずにいつも悔しい思いをしていましたよね。
今はもう年齢的にも上の方で厳しいというところへきて、政治活動をしつつ金を取るなんて夢見心地も程々にって思います。

柔道に全てをかけてる人にも失礼かと。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

当然だと思います。
もともと彼女が出馬表明したのは柔道するにしても年齢的にきついので手っ取り早くお金を稼げるからとしか思えませんでした。
だって両立するなんてふざけたことを言ってるんですから。

  • 回答者:不信感いっぱいです (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は柔道界に賛成です。本来なら出馬を決めた時点で柔道を引退するのが筋だと思います。政治をしながら柔道でオリンピックなど目指せるわけがないと思います。
練習もほとんどできないでしょうし。合宿なんて出れるわけないです。まじめに日本代表をめざしている人に失礼だと思うし日本代表を目指すのはそんなに甘くないと思います。
当選しなければ柔道に戻ればいいとでも思っているのでしょうか。ほんとなめているとしか思えません。
名前だけで当選する今の日本の選挙にも問題あると思いますけど。
今回谷亮子柔道を引退せず参議院選に出馬し当選したことは柔道界だけでなく日本全体をばかにしているような気がして腹が立ちます。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

吉村さんの云う通りです。現役続行は、他の選手に失礼です。国会と練習の両立は困難です。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

柔道界を見直しました。
逆に彼女を擁立した民主には失望しました。
どの委員会に入るのか言明できない人に議員の資格を与えるとはなさけないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのとおりだな、と思います。
正直、持ち上げられて選挙に出た時点で、ガッカリしました。
当然それならば政治家になるのだろうと思っていたら、柔道も続けると聞き、
国民の代表として政治家になるならそれのみに集中して活動すべきと思うのに、
こっちも捨てられないから両方します、みたいに言われて軽く考えられているように感じました。
そんな片手間的に考えられてるのかな~みたいな…。
それでさらにガッカリ。
大事な試合の時期と国会やらが重なったらどうするんだろう…。
政治家として国民代表の道を進むか、今までどおりの柔道一本でまっすぐ進んでほしかったです。
個人的には柔道で。。。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。どちらかだと思います。体はひとつしかありません。
どちらも中途半端になります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

当然だと思います。
両立は無理でしょう・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もきっと引退するんだなーっと思っていました。両立なんて無理ですもんね。もし続けていても金メダルは取れないでしょうし、むしろメダルすら無理なんでしょうね。子育ても大変なんだろうし、引退して正解ですね。

  • 回答者:yupi (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

当然のことでしょうね。
両立なんてできるわけないわけですから。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はてっきり柔道連盟とは最初から話がついてる、
以前のように負けても代表に選ばれるようなずぶずぶの関係、
とばかり思っていたので驚きましたね。
柔道連盟もやっと目が覚めたか。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もういい加減にしてほしい。
コメントするのも煩わしい。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメントを強制しているわけではありません。
煩わしいなら、コメントしないでください。

トップに常識があって安心しました。
ケジメもつけずに生半可な気持ちで柔道界に居てもらっても
柔道界への風当たりも強くなってくるでしょうから正当な判断だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

読みました
立候補が決定の報道を聞いた時、「あぁ、現役引退するのか」と思ったくらいですから

もともと、子育てがあり、それだけでも大変なはず
前回の五輪で優勝を逃したにも関わらず、自ら練習時間を削る決断をしているのでしょう?
落選したら現役続行、当選したら引退
それくらいの覚悟でも良かったようにも思います

引き際は潔く
惨敗の言い訳を議員活動のせいにして、現役引退
 ……なんてとこにならないようにして欲しいものです

  • 回答者:ズルズル? (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あたりまえ。
引退勧告は当然。

税金泥棒するなと言いたい。
議員歳費もらいながら、国会に出ないで、柔道合宿するわけにはいかない・・・・、これ当たり前。
国民をなめんなよ、と言いたいですね。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

読みました。
今回の発言は当然の事だと思います。
スポーツの世界で一線で戦うことの厳しさや難しさを考えると料率は難しいのはわかるはずです。
ましてや世界を相手に戦うというのであれば当然のこと。
本人は二足のわらじならぬ「三足のわらじ」を目指してると思いますが、勝負の世界はそんなに甘くないということだと思います。

彼女の存在は日本柔道界にとってものすごく偉大である事はわかりますが、片手間で柔道をするみたいな事であれば日頃柔道だけのことを考えて練習の日々を送ってる他の柔道家の人に対して失礼だと思います。
彼女がロンドンを目指すなら選挙に出るべきではなかったっと思います。きっぱりどちらの道に進むか、今自分で結論を出す時期だと思います。

そうしないと、良い若手がいたとしても日の目を見る事が出来ずに終わることもありますから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今朝読みました。
柔道連盟ってやわらちゃんの味方なのかと思いましたら(負けても過去の実績とかで選抜されるので)
この文の通りだと そうでもないんだなと思いました。
野村選手を見習って厳しく評価してほしいと思いました。

  • 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

当たり前のことですね
両立できないなら、どちらか選択しないとね
そして、選挙して当選してしまったわけですから、こちらを選ばないわけにはいかない

ただ、両立できたらそれはそれで凄いですけどね

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よく言ってくれた、そう思いました。
片手間に政治家をされても困ります。
綺麗さっぱり柔道を止める、これが大事です。

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

当然と思います。
両立なんて無理。
立候補するなら引退したほうが
いいと思っていました。
誰も言わないの?ってずっと
思っていました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

当たり前だと思います。
両立は国民し失礼です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

当然の勧告かと思います。

強化選手になれない選手は
自費で大会に出場しないとならないと書いてあるので
優遇される強化選手としての枠を
中途半端に使うのは良くないと思うので。

政治の世界では全くの新人であり
勉強しないといけないことは沢山あって
全てをそれに使わないと難しい状況ではないかと思います。
当選した以上は国会議員としての責任を
きちんと果たして欲しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ごもっともな勧告ですね。
相撲界と違って柔道界はまともな考え方をする人がトップにいてるな
って思いました。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全日本柔道連盟の吉村和郎強化委員長の意見に賛成です。
でも、谷さんみたいな人は普通の人間とは違うと思うから
柔道と政治家を両立できそうな気もしますが、両立できなかったときは
マスコミから叩かれると思うので政治一本で頑張ってほしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

当然の勧告だと思いますね。
政治家の仕事は忙しく、どう考えてもスポーツと両立させるのは、とても無理だと思います。
政治家になったのなら、国政に励むべきだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

さすがに強化委員長は正論言ってますね。
両立なんて無理ですよ。
国民にも柔道家にも失礼です。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もそうした方がいいと思います。
ロンドン目ざすって言ってたのに、
両立はどうしますか?って質問に、国政が一番と答えてましたから。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る