すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

Web運営で転職するか、看護師になるかで迷っています。現在25歳の女です。社会人として働き始めて今年で3年目です。
新卒で入社した現在の会社から転職を考えております。「手に職を」と思い看護師の専門学校を来年受験する予定で勉強しているのですが・・・
どうにも踏ん切りがつきません。悩んでいるのは
・Web運営は好き。楽しい。
・でもWebといったらデザイン、開発を理解してなくては職業としてステップアップできない(と思っている
・看護師は専門職として憧れている
・看護師という国家資格がとても魅力的

といった点で、今働いているWeb業界(コミュニティーサイトを運営しています)にも魅力を感じながら専門職としての看護師にも憧れています。
来年春に専門学校へ入学する予定ですが、今更ながら迷ってきました。

とりとめの無い文章で分かりづらいかもしれませんが、みなさんだったらどうやって転職先を「選択」するか教えてください。

個人的には好きなことを職業として選択していくことが大切なんじゃないかと思います.

24時間の中で8時間以上その仕事をしていることを考えたら,その時間を存分に楽しめる時間として活用できるか,というのも大切なことだと思います.

たしかに休日の楽しみのために働くことも大切ですが.

>Web運営は好き。楽しい。
>・でもWebといったらデザイン、開発を理解してなくては職業としてステップアップできない(と思っている
>・看護師は専門職として憧れている
>・看護師という国家資格がとても魅力的

という点からみて,Web運営は好きで楽しいと書いていらっしゃいます.

看護師さんは「専門職」として憧れていらっしゃるのでしたら,看護師さんの現実も見てみるのもいいかもしれません.

病院に見学にいくのもいいでしょうし,これだけネットの発達した時代ですからネットをつかって現実をみてみるのもいいでしょう.

国家資格は確かに魅力の一部ですが,これから何年か勉強をして看護師になるほどの魅力があるのでしょうか.

もちろん試験もあるのですから,失敗したときはどうしますか?

看護師さんのお仕事は大変感服しています.

いつもお世話になっているのでw

しかし,自分の本当にやりたいことに関してまだ時間があるので考えるだけの猶予もあるのではないでしょうか.

きっとここで質問をしてしまうくらいまだ揺らいでいるのでしょうから,自分の意思をはっきりさせることが大切なのではないかと思います.

===補足===
コメントを読ませていただきました.

確かに変化の激しいというWebの世界で60~70歳まで働くということは消耗もしますし,変化に常にさらされ,ついていくことは大変不安となるでしょう.

実際にそういった世界で60~70まで働いている女性の方もまだ少ないのではないでしょう.

挑戦,という言葉に近いかもしれませんね.

実際に目で見たことのないもの自分の知らないものに対してはかなり不安が生じるものですね.

意思が固くはっきりされているようですので,そうでしたら問題はないと思います.

私自身いままで歩んだ道を捨て,新たな道を選択したので.

仕事を大切になさっていて人生の糧として大切にしていきたいというお気持ちをお持ちなようですね.

とても共感できます.

そういう気持ちをお持ちな方でしたらどちらのお仕事でもやっていけるはずです.

産休・育休後の看護師さんも,仕事を自分の生き方として捉えていくならば現場復帰も大変になるでしょう.

医療はこの瞬間にも前に進んでいるので技術の進歩に追い付く必要はありますし,休んでいた分を取り戻す必要もあります.

それは二重の仕事量が増すと考えていいと思います.

しかも追加として子どもを育てること,妻として家庭で役割を担っていくことは相当な重労働と思います.

しかしルーチンワークとして仕事をこなしていくならばWeb運営も看護師もどちらをとってもやれないことはないと思います.

看護師さんのほうがもしかしたら資格として国が認めていますし,技術などその他を求めないというのであれば可能かと思います.

食いっぱぐれがないと言われればその通りだと思います.

しかし看護師さんも海外からの流入もありますから,これからは選ばれる時代になるかもしれませんね.

仕事を一所懸命に行うことは楽しいことですけれど茨の道ですね.

どのような選択をされても後悔されない選択をしていただけたらと思います.

• 回答者:鉄猿 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

追記させてもらいますね。看護師が厳しいのは母が看護師なので小さい頃から知っております。なので避けてました^^;
ですが、社会に出て3年目、私は女性ですが60歳、70歳まで社会で働いていきたいと思っております。今は20代なので「分からない」「知らない」が通じる場合もありますが、(どの職場でもそうですが)40代50代になったときに変化の激しい「Web」というのに不安を感じました。
妊娠・出産で3ヶ月~1年休んだ場合、Web業界で現場に復帰できるのでしょうか?私はまだそのような女性にWeb業界で出会ってません。(実際いるとは思いますが)目の当たりにしていないので不安です。

なので悩んでしまします・・・
もしよかったらもう一度ご意見いただけたら嬉しいです。

■追記
再度回答いただいてありがとうございます。
回答者さんのおっしゃる通りだと痛感してます。
>どのような選択をされても後悔されない選択をしていただけたらと思います.
そうですよね。「私の仕事はこれだ!」と胸を張っていえるような社会人になりたいです。最近自分が男性だったらいいな、って思います。女性だとどうしても妊娠、出産で現場に迷惑をかけるのは目に見えてます。(迷惑じゃないにしても、現場を一定期間離れるのは、社会人として不安です)

すみません、ダラダラと愚痴っぽいのを書いてしまったのですが・・・
自分が「どうやって働いていたいか」を明確にしていきたいと思います。本当にありがとうございました。悩んでいても仕方ないですよね。選んだ道に責任を持って進みたいと思います!

並び替え:

看護師です。
WEB運営は30になってもできます。

看護師になって保健師の資格をとればもっと楽した仕事をせんたくすることも
可能です。保健師で公務員になることも可能です。でも年齢制限があります。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

看護師になった方がいいと思いますよ。
独身時代看護師 結婚して20年専業主婦の母が、
再就職するのにすんなりうまくいったのは、看護師だったからです。
今は定年して、看護師免許で介護施設で訪問介護のパートをしています。
いくつになっても重宝される資格だと思うので。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。こんなにたくさんの方に回答していただいてとてもありがたいです。
昨日私の友人に本件を相談したら、彼曰く

結局2つの選択肢があって、
 ・やりたい仕事をやり続けるか
 ・安定した仕事を選ぶか
だと思う。
どっちにしても後悔することはあると思うが、自分が選んだ道に進んでどうなっていたいのか、というのが明確じゃないと「Webは将来が不安」「看護師は仕事が大変」など余分な要素で悩んでしまっている。消去法で選ぶのではなくて自分で選択しな。

っていわれました。
回答者さんがおっしゃる通り、看護師は一旦現場を離れても復帰しやすいです。また国家資格なので20代のうちに取得するのであれば取得したほうがいいと思ってます。それ以降だとどうしてもキツクなる気がしまして。。
「看護師は大変」といわれますが身近で看護師として働いている母をみて育ったのであこがれもあるのです。どの仕事にしても実際やってみないと分からないと思いはしますが・・・まだ考える猶予はあると思いますので考えてみます。

本当にありがとうございます!

若いんだからやりたいほうを選べばいいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。
そうですよね、そのやりたいことが何なのか少し分からなくなってしまいっています。
猶予はあと少しあるので考えてみたいと思います。

Web運営に自信があるか否かの問題ではないでしょうか?
看護師と言っても准看を経て高看で合計4年でしたっけ、その間学生でいずれかの病院に勤務契約をして多少のお金が出ると言っても看護師になった時は30で、結婚して子供を作るとしたら5年から10年位まで働いて一時休業になってと考えるとなかなか大変でしょう。
でもWeb運営もやっている方が多いので、会社の看板を使っての経験ですから、いきなり自立してやるのでしたら、お勧めはできません、仕事は簡単に安定して取れるものではありませんよ、今の会社で営業のやり方とか必要な物を吸収してからの方が良いと思いますが。如何でしょう?

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

Web運営は好きで楽しいけれど
それが生活をするための収益を得られるかが問題なだけだと思います
生活にゆとりがあるのでしたら.好きで楽しい方を取ります
生活にゆとりがなければ看護婦さんで収入を確実に得ます

• 回答者:匿名希望 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

Webは給料が看護師よりよいと思います(少なくとも今の職場はすごく給料がいいです)
生活するのはどちらの職でも問題ありませんが。

回答者さんの場合は収入で選ぶ、ということですね。
ありがとうございました。

姪っ子が看護師学校へ通っているのですけど 25歳では正直どうかな~と思いますね。
一生仕事を続けて行くことを考えての選択なのでしょうが 看護師になると結婚出産も難しいですし よりいい職場は限られているのでその権利を手にできる人は一握り 私が出産した国立病院は看護師さんの憧れの病院で そこでは看護師でもやはり○○大学卒だの○○校卒でないとまずは入れないとかあるようでした。
看護師になれただけでは安泰とはならないと思うのです。
業務内容や待遇の差がかなりあるのでよくよく考えたほうがいいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答者さんの場合は「今の業界を選ぶ」ということですね。本当にありがとうございました。

なるほど。
そうやって死ぬまで自分探しの旅をするわけですね。

貴方は特別。
貴方は何でもできるよ。
今の仕事を極められなくても大丈夫。全く別の業種に転職し、そっちで大成できるんじゃないかな。

世の中には20年以上「その道一本」でやってても一流と自認しない人もいるけど、貴方は違うよ。きっと。

===補足===
副音声がうまく伝わってくれたようで。
まあ、転職も良いんじゃないですか?3年やれば飽きてきますしね。看護師になって3年たったら今度は別の何かを目指しますか?
顧客常駐型のネットワーク管理をやってるなら、そりゃ大変そうですねえ。

システムアップには関わった事があるの?デスマーチを経験して半人前。
システム要件を書けるようになって一人前でしょ。
そこからが勝負で、プロジェクトを任せてもらえるようになるには人一倍の努力が必要。
単なる管理者がwebの何たるかを語るなんて100年早いよ。
基礎ができてないから上辺の潮流に流されんのね。

どうやら「看護師」は資格さえあれば食いっぱぐれない職のようで・・・
羨ましい職ですね。

• 回答者:とくめい (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

あなたもきっと「特別」なんですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る