すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

相談事に回答を書き、そのお礼の中で更に問いかけを受けた場合、
その問いかけに対して「編集機能」を利用して返事を追加することは規定違反になりますか?
※問いかけ内容は問いません(更なる質問、違った受け取られ方によっての反論などなど)
もしも自分がそういう状況になった場合、あなたならどうしますか?
返事を追加しますか?
それとも、無視しますか?

  • 質問者:おにぎり
  • 質問日時:2008-08-03 18:02:56
  • 0

よくばり相談室に回答するようになって、2ヶ月近くなります。
最初のころは、編集機能がわからなかったのでしかたなしに
そのままにしておいて、前に返信を頂いてた相談者さんには
回答と共に、返信の時の質問に答えてましたね。
 返信を頂いてさらに返信したいので、事務局に問い合わせたら
基本的にお礼の返信には返信できないと答えが返ってきました。
回答をさらに回答する場合は?と質問を変えて問い合わせたら、
基本的に1個の相談につき1個の回答ですが、回答受付中の場合は、
修正ボタンから修正可能となっています。と返ってきたので
規定違反にはならないです。
 それからは、返事を追加しています。まだ{反論}となるような
返信がきた事がないのでわかりませんが、内容によっては喧嘩になるかも?
思った場合は、ほっておくと思います。

  • 回答者:ぽとりん (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

そうやってやりとりされている方たまにおられますね。
問題もないでしょうし、ギスギスした言い合いでなければうらやましいというか^^;私もできるならそうすると思います。

  • 回答者:kiki (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

違反にはならないでしょう。
先日自分も編集で再回答しました。
それが出来て良いと思います。
更に何回かはやり取りできてもいいと思います、
出来るとまた重くて動かなくなりそうですが・・

  • 回答者:moomin (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ならないと思いますよ。

良いんじゃないですか?

まあ、基本的にお礼は、見ません。

読むのがめんどくさいので。

  • 回答者:乃木坂春香 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

違反じゃないと、思いますよ。
私自信は、編集機能を使って、もう一度質問に答えています。
そして、私も問いかけして、追記して、答えていただいてるばあいもあります。さらに追記などで、答えてくださると、とても、嬉しいですし、親切だと、思いますよ。私も、そういう方をベスト回答に選ぶことが多いですよ。

  • 回答者:やまぶき (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういうこと、確かにありますね。
もう一度、返事ができるようなシステムになれば
いいのですが、
ますます重くなるので無理でしょうね。

  • 回答者:hen (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は何度も編集機能で追記をしています。
違反だったら困ります。
自分が相談者のときは追記をしてほしいと思って問いかけているので、ほかの方も、追記してほしいと解釈しております。
それって私の思い込みということでしょうか?

  • 回答者:無視はイヤ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

違反にはなりません。そのための編集機能とも言えると思います。

お礼返信に気づいていて、なおかつ余裕があったら返信します。
でも、すでに終わっていたり、他の人がベストになっていたり
なかなかうまくいかないです。

とりあえず、初めから無視を決め込むことはないです。

  • 回答者:サンドウィッチ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

規定違反ではないと思います。
追記はよく見かけますし自分も追記したことがあります。
自分のお礼返信に追記の回答をもらった時もありますが、

自分がお礼の返信で問いかけをして、それに対する追記をいただけなくても気にしません。
問いかけているようで自己解決しようと思っている場合もあると思うので、追記を書く・書かないも内容や時間など状況に応じてすればいいと思っています。

  • 回答者:色々です (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相談が終了されていなければ、編集して、追記として返事をします。
きづかなければそのままですが。。。

  • 回答者:ゆう (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

終了されてないうちに気づけば
さらに編集しています。

  • 回答者:1 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気が向いたら返信しますが、稀でしょうか。
だいたいスルー傾向です。

  • 回答者:3ヶ月 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わざわざ「編集機能」がついているのだから、
規定違反にはならないと思います。

更なる質問には、答えられることであれば、「追記」として答えます。
反論であれば、それ以上の書き込みは荒れる原因になるのでスルーします。

  • 回答者:ころねこ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

更に質問を受けたことはありますが、気付いた時には終了していました。
アンケートっぽい内容だったので、早期に終了していました。
終了していなければ編集機能で返信したと思います。

  • 回答者:れれれ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

返事を追加したことありますよ。反論だった場合はまた返事を書くことで、事が大きくなり、ひどい口調で更なる返信が届いたりするので、反論であった場合は返事の追加はしませんが。

  • 回答者:もっちもち (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

違反じゃないと思いますよ。
返事は気が向いたらで良いのではないですか。

  • 回答者:kinop (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

追加します。
返信は必ず読んでるはずですし、回答できる期間を過ぎてなければの話ですが。

  • 回答者:座布団 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

問いかけをする、編集する自体は違反とは言いづらいとは思いますが、
正直言って、回答者としてはそこまで気づきづらいです。
今メールちょっと見られないので・・・

お礼のところで、だから~はどうですか?と重ねて聞かれてしまうと、
個人的なやり取りにもなりかねません。
URLを貼って、再相談してほしいです。

  • 回答者:ない (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たまにあるけど、悪いけど無視させて頂いています。

  • 回答者:らんらん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

締め切り前なら「意見交換」できるのですから大いに結構でしょう。
使う使わないは、お互いの気持ちの問題だと思います。

  • 回答者:ぽるふぃっく (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

返事を書かれるのは別に問題は無いですよ。
私も書くことは有ります。
でも、そんなには書かないですけどね。
その問い返しで、此れは教えてあげて
方がいいな、と言うときには書くことも
有りますが、基本的には書かないです。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その行為自体でいうと 違反ではないとは思います。

しかし、みんなが見るものでメールではないのでモノにもよるかもしれないですね。
心温まるようなやり取りなら素敵ですし、どんどんやっていただければ和みますよね♪
ただ・・
気に入らないといって責めるようなものは
第三者としては あまり見たくないかなって思います。
私はまだそういう経験はないのですが、もしそういう立場になれば
お礼を付け加えて相手に本当にありがとうと言いたいときだけそれに応え
ムッとしたとすればそっとしておきたいですね。

  • 回答者:るき (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何回かありますが、普通に(?)受け答えします。
締め切られていない場合は、ですが。

自分の回答で至らない部分や、更に詳しいことが知りたい、
相談内容に対して自分が誤解や勘違いをしている時は
今までの回答ではなく追記だということが分かるようにして返事をします。

怖い感じの回答の場合・・・
話しても、話が通じそうにない気がする相手の場合は
無視するか自分の回答そのものを取り消すかも。
幸い、そのような目にあったことはありませんが・・・。

  • 回答者:佃煮 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

終了していなければ、編集で問いかけにご返事すると思いますが、終了していた事も多く、ご返事が出来ない事も多いです
違反でないと思いますが・・・・・・

  • 回答者:プーさんのママ (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

極力編集による回答をしています。
中には返答をするのを忘れていて、返答が無かったことを悔やまつつ相談を締め切られたこともあり、相談者としても返答が欲しい場合があると思います。
(関連相談:http://y.lifemile.jp/qa28025.html

編集による追加の回答で気を付けなければいけないのは、回答に字数制限(2000字)があるようです。

追加回答を続けているとこの制限に引っかかる場合があります。このときどうするかは問題です。(前回等を消すか、新たに相談で回答する主旨を記して別の相談を立てるか)

  • 回答者:放浪の寿下無 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も答えられるものであれば、お答えしますが、気づいたときには終了していたので答えることができませんでした。
この点は各自の知識や限られた時間の中でのことなので、柔軟な対応で良いのではないでしょうか?

  • 回答者:ヒロミナ (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

返信することもあります。
私は返信してもらったれ嬉しいです。
せっかく相談しても一方的に考えを押しつけてくる人もいますので・・・
イエス・ノーで終わるようなアンケート的な相談ばかりではなく真剣に相談している人もいると思いますからね。

  • 回答者:kennel (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好意的な内容には 返答に対して こちらもまた 追記します。

けど 攻撃的な場合 無視します。

  • 回答者:乙女 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もお礼の中で質問をされたことがあります。
そのときは私の回答がベスト回答に選ばれていました。
すでに終了してしまっているので編集することもどうすることもできず、ただ申し訳ないような気持ちになりましたね。

  • 回答者:サクラ (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

回答に対しての追加が必要な場合は
追伸として
間違ってしまった場合は
訂正/修正として
回答に追記等をしています。

終了されてしまった場合は、どうしようもありませんがね、、、

普通に、ちゃんとした問いかけの場合は、真面目に追伸しています。
時々、逆撫でする、自分の意見と違うって言う理由だけでの問いかけについては、無視する場合もありますが、、

  • 回答者:とむ (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無視。
所詮バーチャル。
振り回されることはないです。

  • 回答者:たんぽぽ (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

答えられる問いかけがあったら、返事を追加してますが…

  • 回答者:BOO (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る