すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

自信過剰 と 自意識過剰 というのは、なにが違うのですか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-07-13 18:55:27
  • 0

自信過剰は自分の価値を過信しすぎ。
自意識過剰は他人の目を気にしすぎ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

自意識過剰はコンプレックスなども含みますよ。
特別に自分が目立っているという妄想なので、自信に限りません。

また、自信過剰は自分に対する自己評価の過剰なので
目立って見える、他人から評価されるかどうかとは無関係だったりします。

自意識過剰で自信過剰の人もありうる、というだけで
もともとあまり似たものではないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

共通の部分もありますが、
自信過剰=自分の言動により自信がある。
自意識過剰=自分の容姿により自信がある。

  • 回答者:とくめい (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る