すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 経済

質問

終了

公務員の妻(20代)「夫は公務員、激務なのに年収は500万円。決して高くない」
http://hamusoku.com/archives/3346246.html

・・・実際皆さんそう思いますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-07-13 19:25:35
  • 0

並び替え:

公務員の仕事はぬるいでしょ
妥当じゃないですか

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いいえ、

やっぱり凄い額だと思います。

たしかに仕事は大変だと思いますが。。。

  • 回答者:おんがく (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20代であれば給料は高いと思います。
私は30代ですが年収は400万以下です。

  • 回答者:グリプス2 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

民間企業と比べて激務とは思えません。
500万円は高給だと思います。
もっと貧乏暮らししている家庭はたくさんあります。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

民間でも同程度の激務のところはあるでしょう。
将来安泰なんだし、20代で500万円はとても恵まれていると思います。

  • 回答者:とくめい (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

激務かどうかって人によって違うので難しいですね。
公務員でも民間でも激務な人もいればそうじゃない人もいますし。
平均でみたら20代で500万は少なくないと葉思います。
ただ、一部上場と比べれば平均になりますし。
比較をどこにするかによって変わると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

結局何が言いたいのですか?

激務とは信じがたいですね。

今は少ないかも知れませんが、これからは黙っていても毎年必ず昇給します。

こんなに恵まれたところはありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年収500万は、高給ですね。
ボーナスもちゃんと毎年支給されているでしょう。
恵まれていますよ。
「激務」? ちゃんと残業代が出ているのでしょ。
大企業でもボーナスが無い時もあるし、残業カットも有るんですよ。
余りにも世間を知らないのではないですか。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は公務員の方と仕事をしたことがありますが、
彼らはすぐに、どうしたら自分に責任がかからないか、
どうしたら、文句言われないか、どうしたら逃れられるか
そんなことばかり考えているようでした。
そのために、普通の対処ではなく、余分に迂回して、仕事を増やして、言葉を逡巡して、
無意味に仕事を何倍にもしていました。能率なんて考えていませんでしたから
いつも遅くまで仕事をしていました。
一人の効率が落ちれば周囲の効率も引きずられて落ちてゆきます。
迷惑でした。
激務の内容も民間と比較してほしいですね。
また、20代で500万も高いし、
何かあれば手厚く手当てが出たりしていますよね。
トラブルをおこしても、依願退職にしてくれたり、安定度もある。

消費税増税の前に、公務員給与一律カットしてほしいぐらいです。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20代であれば500万は多いほうだと思います。
もっと安い給料で、毎日必死に働いている人もいますよね。
上を見て高望みするのではなく、下を見て今の世間の感覚を見てほしいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20代で500万なら全然安くはないですよ。
激務なのがあっても民間企業ではありえないでしょ。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年齢からすれば、高い方ですね。
でも、民間ならば同じように激務でしょう。
民間は倒産のリスクがあります。
公務員は安泰です。
精神的な面では、公務員の方が楽ですよ。
一度民間がどんな感じか、実体験しないと、理解してもらえないでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

激務だとしても、首になったり、会社が倒産したり、減給になる可能性の全くない環境だ。
そんな環境なら、精神的ストレスのレベルが民間と比べようがないほど低い。

実際に、まず首にもならないし、会社の倒産ということもないわけだから、その分は低くても当然だ。
公務員給与は、民間の6割程度の基準で、ちょうど、釣り合いが取れると思う。

今の公務員は、公僕意識がなく、金目当てで試験結果だけは高得点を目指してきた連中ばかりだ。
給与を下げれば、金目当ての公務員だけでも、排除できる。

ついでに、政治家も同じように下げるべきだ。
政治家が下がらないと、公務員も下げられないから。

  • 回答者:団塊 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

みんなの党に少し期待してみましょう。

500万はいい稼ぎだとおもいますよ。
公務員は年功序列なので、まだ上がっていくと思いますしね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

倒産などのリスクもありませんし年金も恵まれています。

一般企業に勤める会社員の激務に比べれば公務員の激務は甘いと思います。

公務員の給与は国民の税金なのでもっと一般レベルに下げてもおかしくないと考えます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

公務員に限らず年収500万円以上稼いでいる人はたいがい激務のハズです。
自分も20代で500万以上稼いでいた頃は全く休みなかったですから。
まわりの人達もそうでしたよ。
この妻は他の人の状況を知らないだけですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思いません。
一般企業に勤める会社員に比べれば公務員は恵まれすぎていると思います。
そもそも激務と言っていますが、公務員以上に激務の仕事をしている人は世の中山ほどいるはずですから関係ないと思います。
その上国や自治体に雇われている訳ですから、民間企業に比べれば倒産などのリスクは格段に低いはずです。
正直「馬鹿も休み休み言え」と言いたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

公務に従事している人たちの考え方はこの記事でも見て取れます。
http://www.373news.com/_kikaku/akune/kaikaku/01.php

まず公務員の激務について
民間を知らないから、自分だけ忙しいと思っているのだと思います。
役所の窓口なんて、人ばっかりで、ちんたらやっているのでイライラします。銀行の窓口で研修を受けるといいなぁなんていつも思っています。
さて本題
年収500万円が高くないって、今時何を言ってるんでしょうか!!!
世間を知らないって怖いですね。
公務員は安い官舎に入っていることも多く、年金も高いし、いろんな意味で優遇されているのに....事業仕訳に大いに期待したいです。

  • 回答者:民間に学べ! (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年収500万って、誰もが知っているような大企業であれば、当たり前の
金額なのでしょうが、日本の殆どは零細中小企業。

かなりの数の社長の報酬を知っていますが、社長で500万円は多い部類です。
100万~200万円台も多いです。
中には、何年も無報酬なんてケースもあります。

激務だろうがなんだろうが、500万円もらえることに国民に感謝しないといけないですね。

  • 回答者:感謝の気持 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

税抜き、積立抜きの手取り金額ですよね、込なら800以上になると思いますが?
しかも住宅補助か公務員用の低家賃の住宅ですよね?
総額300万以下の人はたくさんいますが、その人の3倍の仕事をしていますか?
していないのなら300万の人からみれば普通以上では無いでしょうか?

激務って基準が判りませんが、年2日しか休めず、子供にどっかのおじさんと言われていた知り合いを思い出しました(私も同じくらいの激務をしたこともありますが、事実別居ですよね)、そのレベルなんでしょうか?それでも手取りで500はいかなかったなあ!

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

旦那さんはおいくつなんですかね。同じく20代なら十分高給取りだと思います。

自分の夫のみが激務だと思ってる時点でまだまだ甘い気がします。
働いてる人の多くはみんな激務です。それでも年収300万円代、400万円代って人は大勢います。
500万円で少ないかのような言い方は不愉快ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

妻が20代ということは、おそらく夫も20代、高くても30代くらいですよね。
それで500万とっていれば十分高いと思います。
公務員の激務というのがどの程度かは知りませんが、こちらは40代で300後半です。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その年齢で500万円なら多いと思います。
サラリーマンの平均年収よりも高いですよね。
高くないとは思えませんが。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20代ですよね。
贅沢です

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

公僕という言葉を知らないのでしょうか・・・

いやならやめてください。

十分すぎる給与です。

  • 回答者:民主党員 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

公務員でも職域によってかなり差があります。
20代?で平均で民間と比べれば、十分です。

トンチンカンな奥さんというしかない。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

26年前30歳で500万円有りました。
早朝出勤、徹夜、休日出勤のオンパレード。
公務員の激務の程知りませんので、高過ぎです。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20代で500万円なら良い方だと思います。
公務員が激務ならほとんどの仕事は激務と言えるかもわかりませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

激務って・・・労働基準法以内の勤務でしょう?
それは一般的に”激務”とは言いませんよ。
ごくごく普通の勤務です。

年収500万?
貰い過ぎです。
日本が借金地獄なのに、何をか云わんやです。
これだもの、借金が減るはずも無い。
即刻仕分けして欲しいものです。

  • 回答者:全く・・・ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

御主人に民間企業で働いてみると高額であると実感できると思います。

民間の何時リストラされるか分からない精神状態と身分保証のある公務員とは天地の差があります。
民間の激務と公務員の云う激務もかなりの差があります。
20代で500万は明らかに高額です。他に年金、厚生施設等比較すれば歴然です。
御主人に定年まで働くよう御支援下さい。

  • 回答者:官庁納入業者 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

仕事内容はある程度忍耐が必要なやりがいがある内容ではないかもしれない。
でも社会的におかしな事をしなければ定年まで勤め上げる事ができる。
自分の給与がどこで稼いで支給されてるかなど気にする必要もない。

取引先が激減して仕事が減って自分の居場所を気にする必要もない。
上司や同僚などから肩叩きの危機感を持つ必要もない。
部下からバカにされても何食わぬ顔して仕事をしていても問題はない。
朝出勤したら席がなくなっていてまわりの仲間が失笑している事はない。

上記の事は民間では非常にストレスとなり自殺したくなる人まで出てくるありさま。
公務員の方にはその様な経験をしなくてもいいだけ幸せだと感じてほしいですね。

旦那さんの年齢がわかりませんが、20代で500万なら高いと思いますが・・・

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

暢気にイメージだけで公務員批判してる人達は
公務員の仕事やってみてから文句言って下さい。

私の知人は市役所に勤めていましたが激務とストレスで体壊しました。
「公」と「民」の板挟みになることが多いのだそうです。
市町村職員は一番民間に近いところにいますから
地方事情を何も知らずに命令だけしてくる国と現場の擦り合わせも大変だとか。

私自身、「公僕」という言葉は拡大解釈され易く濫用もされ易いと思います。
上から目線で見ているのは公務員ではなくそれ以外の民間人の方ではないですか?

但し、仕事も碌にしないで自分が貰う金だけに執着する
真の意味で「税金泥棒」と言っていい職員もいるのは事実だと知人は言っていました。

人事がクビにしたくても公務員の身分保障があるのでできないのだそうです。
その中の1人は自宅から遠い分庁舎に配属されただけで
「精神的な苦痛を受けた。慰謝料400万払え」と裁判を起こそうとしているとか。
そんな論理が通るなら何人も慰謝料が必要な職員がいるとのことです。
人事もとうとう頭に来て裁判で戦うことにしたのだとか。やれやれ・・・。

  • 回答者:夢のかけら (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

公務員こそ事業仕分けが必要でしょうね。

価値ある仕事に携わっている人達とどうでもいい仕事に携わっている人達を、
同列で見るのは確かに軽率かもしれませんね。

ただ、現在大変な事が民間で言えば無用な擦り合わせだとしたら、
その部分にも厳しいメスが入るとは思いますけどね。

一流大学を出てこの年収なら高くないと思います。
公務員って学歴、高いんですよね。
狭き門をくぐって入って激務なら決して高くないです。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

高学歴=高収入
民間なら納得ですね。
公務員だったらどうでしょうね。

ふざけるなと言いたい。
世間を知らないバカ発言ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

公務員を除く一般企業の男性の生涯年収の平均が500万円だそうです。
35年働くと35×500万円=1億7500万円
公務員は現在の年収平均が800~900万円ですから
35×800万円=2億8000万円
だいたい生涯収入で1億円以上公務員がよいことになります。
公務員になりましょう。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

だんなさんも20代なら、普通ぐらいだと思いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結局比べられないんですよ、
公務員は一生公務員、形だけの人事交流はあっても、
倒産、赤字、人員整理、etc
そういった経験しないんですから。
リスクを背負わず高給、
仕事内容もそうですが、倒産、解雇リスクをしょわない公務員と同額、それ以下では
民間より高くない、とはいえないでしょう。
日本の根本的な仕組み、
身分制社会
を変えないといけないんです。
自分の力で。

  • 回答者:ちょりーす (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その旦那の年齢は30代かもよ。
30代で500万なら決して高くはないな。
35で税込年収500万だったら、オレなら転職するレベル。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

めっちゃ高いと思いますが。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年収が500万円もあるのなら、仕事は忙しくて当たり前です。
20代の奥さん、社会経験がどれくらいあるのかと思ってしまいます。

公務員の人や公務員の家族の方々は、“バブル期、サラリーマンが高給でも自分たちの給料は高くならなかった。その時と給料は変わらないのに、サラリーマンの給料が下がったからと言って給料が高いと言われるのは心外だ”と仰る方が多いですよね。でも、民間企業と違って公務員の給料は税金から出ています。サラリーマンの給料が減り、ボーナス支給なしの会社も増え、リストラによって無職になった人や、残された社員たちは更に忙しくなってもサービス残業をさせられて大変な思いをしているのに、据え置きの給料プラスいろんな面で優遇されているという実態を真摯に受け止めて欲しいです。

ただ、公務員と言っても仕事内容はピンキリなので、中には本当に激務の人がいるとは思います。

  • 回答者:世間知らずなのね・・・ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

公務員さんの年金は私達が考えている以上に優遇されている様ですよ。

年齢によって年収レベルは違いますますが、
倒産などの危険がないだけマシ。
激務って民間だって大変。
どうも公僕って言葉を知らない人が多くて困る。
自分が上だと、自分たちはもっと吸い取っていいと考えているから。

  • 回答者:何を言っているのやら (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

旦那さんの年齢が分からないので、何とも言えませんが、安いとは思いませんが、高いとも思いません。

  • 回答者:アイロ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当にむかつくこれ答えたやつ。

そう思いません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

旦那が40代なら思いません。
20代ならもらいすぎ。30代なら文句言うな!と思う。
民間は業種によって、多分もっと激務っしょ。
で、もっと安いっしょ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夫の年齢が記されていないのですが、多分20代だと思います。

民間企業でも、20代の給料は安くて年収300万円~400万円です。
それから比べたら、まだ高いと思います。
それに、税収が減ったからと言って給料が下がる事がないことも
民間企業に勤めている会社員からしたら、羨ましい事です。

しかし、問題は公務員でもキャリア官僚と呼ばれている人たちの高収入と
50歳を過ぎたあたりからの、天下りの問題だと思っています。
この人たちが、一般公務員の何十倍もの税金を給料としてもらっていながら
税金の無駄遣いに加担している事に、憤りを感じています。

  • 回答者:ジョシュア (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

インタビューに答えているのは20代の奥さんですが、旦那さんが20代とは書いてないみたいです。

もし旦那さんが40~50代だったら高いというほどではないと思います。
でも奥さんが20代なら子供が居てもまだ小さいだろうし、
500万あれば苦しくは無いはずですよね。

  • 回答者:超 年の差? (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

世の中、なめていますね。
おそらく周囲が皆、同様の方たちなので
世間の相場が分からないのでしょう。
ふざけた話です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高いです。
500万になるまでにどれくらい年月かかると思ってるの?って思いますね。
もらいすぎ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

400万円になるまでどれだけ働いたか。
500万になった時人がどれだけ減ったか。
20年前の職場にいた人数は、今半分になりました。
腕や脚を組む暇もないし、5時に帰るなんて夢みたいな話です。

20代でそれだけもらって何が不満なのか恥ずかしくないのかな~、自慢ですか?

  • 回答者:とくめい。 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

公務員で激務ってどんな仕事なんでしょうか?と思いますね。
確かに実際危険な場所に赴く自衛官や消防士だったらわかりますが。
ボーナスも安定しているし、休みもしっかり取れるので
矛先が公務員に向けられるのはしょうがない事です。

  • 回答者:とくめい (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その奥さんのご主人が、お幾つでどんな仕事をされているのかはわかりませんが、働き口があるだけでもうらやましいです。

  • 回答者:失業中 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

給料が高いと思います。激務なのに給料が安い職業は沢山あります。
税金を貰っておいてよく言えるなと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思わないです。
激務の基準が分からないので。 たぶん、たいした事ないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

激務の内容がわからないので
なんとも言えませんが、民間で働いている者からすれば
激務でいいから500万くれ~って思いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20代で500万・・・
どんな激務なんでしょ。
寝る暇も無いくらい・・

貰いすぎです。

  • 回答者:民間人 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20代で500万?????
公務員が激務?????

笑わせんじゃァないよ!。

だったら、オレが300万で代わってあげるよ。

  • 回答者:マグロ船・船長 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思わないですね。
身分保障されて首にならないですし、
給与やボーナスも安定していますから、
高すぎますね。
民間に比べると、天国と地獄ですね。
羨ましい限りです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

公務員といっても職種によると思います。
危険業務従事者(警察官や自衛官・消防士・海上保安官など)は、年収500万でも高くないと思います。

公務員といってもいろんな職種があるので一概に言えませんが、500万でも高くないと思う職種の公務員はいると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

SATやレスキュー隊など、
500万円でも高くないと言える公務員もいないわけではないですが
たいがいの公務員は激務ではないですね。

ただ、ちょっと引っかかるのが
公務員の妻(20代)とは書いてますが夫の年齢は不明なことです。
50代の公務員で500万の年収にしては激務で・・・
みたいな可能性もあるんですよね。
そこが微妙なところです。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20代で500万!めちゃ高いです。安いと思うんなら民間に転職して見れば?

  • 回答者:元公務員 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

絶対に思えません。
公務員の激務って何でしょう。
もし本当に激務だとしても年収500万円もあって何の文句があるのか理解不能です。
その妻を名乗る人の世間知らずに呆れます。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相当なお嬢様なのでしょうね。
私のような庶民の感覚ではありません。
500万あれば、、、1年半暮らせます、余裕で。

  • 回答者:とくめい (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

公務員の仕事が激務なのは、業務の効率化が進んでないからでしょう。
効率化の努力なしにあー激務だ、給料500万?
うらやましいです。
公務員になっとけばよかった。

  • 回答者:死にかけ自営 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思わないです。安定してるんだから高すぎるくらいです。
もっと安くてもやりたいって人はいっぱいいますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思わないですね
激務とはおもえないしボーナスも大きいからいいですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

申し訳ないが、公務員に激務はありません
公務員20年 企業10年
経験からして500は御の字です
殆どのひとが思ってるでしょう

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ、そう思わないです。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はぁ?年収500万って羨ましいくらい高額なんですけど・・・

  • 回答者:とくめい (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はぁ~、40代で年収300未満の自分は何なんでしょうね。
激務って言ったって休み貰ってるし手当付くんでしょ、公務員だから。
うちは昼働いて夜勤務もこなしてこれですもの、自分よく子供育ててるって思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

決してそうは思いません。
公務員よりも激務の仕事はいくらでもありますし、給料が安いところもいくらでもあります。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る