すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

簡単でいて 美味しい料理?!
  とびっきり新鮮な魚をおろして、みそや香味野菜と一緒にたたき合わせて作ります。・・・・・これ、何と言うのでしたか??

  • 質問者:匿  名
  • 質問日時:2010-07-15 21:57:59
  • 0

「なめろう」ですね。
それを焼けば「さんが焼き」です。

  • 回答者:鰺が一番 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうです アジ と聞きました。。

並び替え:

なめろうですね。
千葉で食べたことがあります。
食べたくなりました。

  • 回答者:千葉しんいち (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なめろう ですねぇ~
おいしいですよねぇ~

  • 回答者:あい (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なめろうですね。
食べてみたいですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは「なめろう」と言います。
人によって好き嫌いがあると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なめろうです。

私は食べたことありますが、

苦手です。。。

  • 回答者:べいdぐ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なめろうですね、郷土料理の一種だと思っていました。
海が無く、新鮮な魚のなかなか手に入らないわが地元では、あこがれの料理です。

  • 回答者:てこね寿司 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「なめろう」ですね。
テレビで見たことはありますが、
食べたことはありません。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なめろう

新鮮で美味しいの食べてみたいです

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なめろうです。
でも、関西にいてては先ず見かけません。
食べたこともないし。
知らない調理人もいっぱいいます。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なめろう
一度は食べてみたい漁師料理rです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なめろう、聞いたことがありますね、食べたことはないんですが一度は食べてみたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「なめろう」ですね。
ここ何年か食べてません。久しぶりに
食べたくなりました。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なめろうですよね。
長いこと食べてないので、また食べたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

答えはもう出てますが「なめろう」ですね。(たたきの一種)
なめろうの名前の由来は、叩いたことによる粘り気の食感からと、料理を盛っていた皿についた身まで舐めるほど美味だったからという説などがあるそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なめろう です。
日本酒のつまみで食べたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なめろうと言います。
とても美味しいですよね。大好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なめろうですね。
あじが有名ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なめろうですね。
知っていますが食べたことはないです。
一度食べてみたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「なめろう」です。
居酒屋で何度か食べた事あります。
酒のつまみに合いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なめろうと言います。
食べたことないですが知ってます。

  • 回答者:kyoudoryouri (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なめろうです.ご飯のおかずに最高です.

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なめろうのことでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なめろう ですね。

アテに最高です。

  • 回答者:トクメイ (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なめろうですね。
これで一杯やりたいです。

  • 回答者:とくめい (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

漁師料理の一つの「なめろう」ではないでしょうか

===補足===
ナメロウレシピ
http://www.tec-tsuji.com/recipe2002/chef/jap/cf0272/index-j.html
房総半島沿岸部周辺などに伝わる郷土料理で、たたきの一種
保存は利かず、調理後すぐに食すのが普通
主にアジ、サンマ、イワシ、トビウオなどの青魚を三枚に下ろし、捌いた身の上に味付けの味噌・日本酒とネギ・シソ・ショウガなどを乗せ、そのまままな板の上などで、包丁を使って粘り気が出るまで細かく叩いたもの
ナメロウを用いた料理も色々あるようです
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%AA%E3%82%81%E3%82%8D%E3%81%86
4月までナメロウキャンペーンがあったようです
ナメロウ プロジェクト
http://sankei.jp.msn.com/region/kanto/chiba/100111/chb1001111913006-n1.htm

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なめろうです。美味しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鯵や秋刀魚で作る、「なめろう」だと思います。

もともと漁師料理だったらしいですね。

  • 回答者:ジャンセン (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なめろう
じゃないですかね、鯵で作る事が多いようですが、全国で似たようなモノがあると聞いていますが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る