すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

ダイヤル式のテレビチャンネル
触ったことありますか

  • 質問者:クロ
  • 質問日時:2008-08-03 22:17:18
  • 0

ありますよ。
触ったではなく、回した、と書いてほしかったですね。

  • 回答者:じに (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一番乗りで回答戴いたのでベストにさせていただきました。

他の方へ、回答ありがとうございました。
皆様へお礼をそれぞれ書けずに申し訳有りません。お許し下さい。
しかし今ダイヤル式チャンネルのテレビを作って販売したら売れるかも知れませんね。
わたしは買ってもよいかなと思います。(次の質問にしますか)

並び替え:

あります。
祖父母の家がそれでした。

  • 回答者:☆スター☆ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

はい、さわってました

本来の 「チャンネル争い」はTVにすっ飛んでいって
ガチャガチャとまわして争うことだと思ってます
今はリモコン争いみたいですね~

  • 回答者:れい (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あります

  • 回答者:ふーふー (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

懐かしいです。
子供のころのテレビはダイヤル式でした。

  • 回答者:昔 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ハイ、あります。
懐かしいですね。

  • 回答者:きよみ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もちろんです、古い人間です。
白黒TVも見てました。
チャンネルが抜けたりして、ぼろぼろでした。

  • 回答者:moomin (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子供の頃に触った記憶があります。

  • 回答者:まぁ~さ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

懐かしいですねー
結婚した当時そのタイプでした。
タッチ式⇒リモコンになりました。

  • 回答者:早起きさん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

中学校に入るぐらいまではダイヤル式でしたね。
1~12の他にUHF用のUというチャンネルもありました。
UHFはUに合わせてさらにUHF用のダイヤルを回してみていました。

  • 回答者:おねちん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

15年ほど前まで現役で使ってましたよ。

  • 回答者:gaspar (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ありますよ。
小学校1年生までガチャガチャでした。

  • 回答者:カラー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あります。
引っ張ると抜けてしまったり、足で回して怒られたりしてました。

  • 回答者:昔娘 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ありますよ
小さなときはまだダイヤル式でした

  • 回答者:キドカラー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子供のころにうちにダイヤルテレビがありました。
でもすでに壊れていて、うまく押し込んで回さないとチャンネルがかわりませんでした。

  • 回答者:Coco (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

幼児のときはTVつまみを回して遊んでいた記憶があります。

  • 回答者:victor (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

幼稚園行く位までは家にありましたから、触った事ありますよ。
なんか懐かしいです。

  • 回答者:ポ歩 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子供の頃ありますよ

  • 回答者:こっぷ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

触った事があります。
幼稚園くらいの頃家にありました。

  • 回答者:らいおん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子供の頃に触った事があります。

  • 回答者:kk (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あります。
旅館にありました。

  • 回答者:tutu (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ありますよ!
触ったことというより使っていました。
少なくとも中学を卒業するまでは家にありました。

  • 回答者:ダイヤル電話 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子供の頃にあったTVがダイヤル式だったので
触ったことはあります。楽しくて意味も無くまわしたこともあります。

  • 回答者:TVっこ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子供の頃。
ダイヤル式⇒タッチ式⇒リモコン式
こんな感じかな

  • 回答者:つっちょん (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子供の頃にあります。

  • 回答者:たか (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子供の頃は毎日のようにさわっていました

  • 回答者:KISS (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昔使ってました。懐かしい!
意味も無くガチャガチャ回してよく怒られたものです。

  • 回答者:kous (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あります。
ついこないだまでゲーム用の古テレビがダイヤルでした。

  • 回答者:ねここ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。


 り
  ま
   す
     。

  • 回答者:トコロテン (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ありますよ。
白黒でしたし、
もちろん、VHFの12チャンネルしかありませんでした。

  • 回答者:45歳 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

20代後半だけど、昔家にありましたよ。

  • 回答者:ともっち (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

さわったことありません。

  • 回答者:ksksksksks (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

はい。
というか、それしかない時代に
育ちました。

  • 回答者:yan (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あります。
30年近く昔の事になりますが、家にそのようなTVがありました。

  • 回答者:ぴみる (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ダイヤル式とはどういうものですか、触ったことありません

  • 回答者:キー (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ないです

  • 回答者:ユー (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あります。
昔祖母の家がそうでした。

  • 回答者:こお (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子どもの頃はダイヤル式のチャンネルでした。

リモコンが出始めた頃、親戚でダイヤル式のリモコンがあって驚いたことを覚えています。

うちでは今でもテレビのチャンネルは「回す」です。

  • 回答者:おじさん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昔使ってました。

  • 回答者:はいり (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あります。昔々のテレビはそうでした。懐かしいですね。
いまはなんでもリモコンで便利この上ないですが、テーブルの上に何個もあってどれがどのリモコンだかこんがらがります。

  • 回答者:すもも (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子供の頃は文字通り、チャンネルを回してましたね~。
そして兄弟でチャンネル争いをしたらチャンネル(つまみ)取れましたね。
スポッと取れるんですよ。
あ、今だと扇風機の羽を掃除するときに外したら同じような形になってますね。
白黒テレビの時にはプラスチックの半透明の下敷きみたいなのを画面にかけるとカラーに見える、とかね。見えてなかったけど(笑)

  • 回答者:薬師丸 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子供の頃はそれしかなかったですね。

  • 回答者:おいちゃん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子どもの頃にならあります。
チャンネルを「回す」って言ってましたよね。
友人宅は早くから「押す」だったのでバカにされました^^;

  • 回答者:DAKE (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子供のころに家にあったテレビはダイヤル式でした。激しくガチャガチャ回すと壊れるでしょ!!!ってよく叱られました。あれからたったの数十年で、液晶テレビだのこんなハイテクなテレビが登場しようとは・・。

  • 回答者:ヤッターワン (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ありますよ~
線路の前に住んでいたので電車が通るたびにテレビに走り寄ってはボリュームを上げていました。
小学6年くらいのときに初めてリモコンなるものを触りました。うれしかったですね~。

  • 回答者:Dg (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の子供の頃はダイヤル式しかありませんでした。古くなるとダイヤルのつまみが取れてしまい回せなくなりペンチやヤットコで中の軸を掴んで回したものです。
また、我が家で最初に買ったカラーテレビはダイヤル式で有りながらリモコン付き(超音波の無線)でリモコンのボタンを押すとガチャガチャと音を立てながらチャンネルが切り替わりました。

  • 回答者:ガンちゃん (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

クロさんはお若いのでしょうか?
私は40です。やはり子供の頃はダイヤルでした。
大きくなるまで自宅にありましたが、いつしか処分されていました。
そんなに貴重なら置いておけばよかったですね〜!

  • 回答者:トリニトロン (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子供の頃はそういうチャンネルでしたね。
リモコンもない時代で、一つのテレビを家族全員が見ていました。
近所の子供も一緒に見ていた時もありました。

  • 回答者:楽しかった。 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

小さい頃はそういうテレビでした。
「U」にあわせて下のダイヤルをグルグルまわしてチャンネル合わせてました。

  • 回答者:ばあば (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私が小学校に入るまでは家のテレビはそれでした。
カラーテレビを買った後、そのテレビは2階の物置に入れられたのですが、家は父が厳しく夜9時以降はテレビを見せてもらえなかったので、どうしても見たいテレビがあったとき物置で見た覚えがあります。

  • 回答者:syou (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ありますよ。
白黒テレビのダイヤルも物心付いた時触ってた記憶ありますよ。

  • 回答者:元祖裸人 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ありますよー!
小学校4年生までダイヤル式のテレビでした。
その後はテレビ画面の真横にチャンネル1つにつき1つのボタンがだだーっと付いたタイプになりました。
懐かしいなぁ。

  • 回答者:ふくちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ありますよ。

今年40才のおっさんですが、
子供の頃はダイヤル式チャンネルしかなかった(リモコンもなし)
ので、
いかにチャンネルを取るかを兄弟で競ってはケンカしていました。
ハハッ ハハッ ハハッ

  • 回答者:coach_y (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ありますよ、子供の頃は、ダイヤル式しかありませんでした。
今でも、2台持っています。
まだ、十分使えますが、やはり、リモコンの便利さに負けました。
今では、押し入れの肥やしになっています。

  • 回答者:通りすがり (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

有ります。
小学生くらいまでは、ダイヤル式のテレビでした。

  • 回答者:ヨシフカ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あります。
祖父の家にひっそりとありました。
がちゃがちゃいじるのが楽しくて、ダイヤル式でテレビを見るのが幼稚園の頃のマイブームでした。

  • 回答者:りゃんぴん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子供の頃は使ってました。早回しすると接点がいかれちゃて、微妙なあわせ技が必要だった記憶があります。この後チャンネル毎のボタン式になったとき、有線リモコンに感動した記憶があります^^

  • 回答者:PPL (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子供の頃はよくチャンネル回してましたね。
皆さんと同じで、チャンネルの回す部分が取れちゃうんですよ!
回すときだけつけて押さえながら回すのって・・・・
そんな家庭多かったんですね(笑)

  • 回答者:なつか (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今35歳ですが子供の頃はダイヤル式が当然でした。リモコン操作出来るのが画期的でしたよ。

  • 回答者:norainu (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

30年ほど前は普通に触ってというか使ってました。遠回りの方向へ回すと母に怒られました・・。

  • 回答者:42チャン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私が子供のころは、全部ダイヤル式でしたね。
たぶん、25~30年前くらいまでは、ほとんど主流じゃなかったでしょうか?

あと、一時期赤外線かなんかで、強引にダイヤル式のチャンネルを回すというリモコンがついていた機種もありましたねー
(確か、500mlビール缶くらいの大きさのごついものでしたが....)

  • 回答者:まろん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

小学校低学年ぐらいまで使ってました。

  • 回答者:35歳 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

小学校入ったくらいまで、家にあったので、触ってました。
がちゃがちゃやってましたよ。

  • 回答者:もも (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

10年前まで、使っていましたよ(笑)
 今では懐かしいですが…チャンネルが摩耗して抜けるようになり、
 そのチャンネルに詰め物して、強引にチャンネルを回していたっけなぁ。

  • 回答者:io (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何年くらい前までダイヤル式のチャンネルのテレビを見ていたか忘れましたが実家のテレビがそうでした。
チャンネルをぐるぐる回さないといけないのでチャンネルを変えるのに時間がかかっていました。

  • 回答者:うらら (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もう20年以上前ですが、我が家のテレビはダイヤル式でした。2つツマミがあり、上のツマミはVHFでガチガチッと回すやつで。下のツマミはUHFでダイヤル金庫みたいにほぼ自由に回転するやつでした。

  • 回答者:ZGO (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昔は普通に使っていました。
白黒のテレビもありましたね。
懐かしいです。

  • 回答者:まーちん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ダイヤル式もありますし、白黒テレビもあります。
主人は未だに観音開きのテレビの話をします。

時代を感じますね~

  • 回答者:半世紀人 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ありますよ。。。というと年代がバレるのですね?(笑
20年前ぐらいかな?それまでは当たり前にダイアル式のチャンネルでしたから。
兄が寝転んだまま足の指で挟んでチャンネルかえてたり、懐かしい思い出です。

  • 回答者:みんみん (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ありますよ。

昔はチャンネルは「変える」のではなく、「回す」と言ってました。

  • 回答者:プッチャン (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子供の頃に家にありました。
懐かしいですね。

  • 回答者:えヴぃ (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

30代です。
子供の頃はダイヤル式のテレビだった記憶があります。
よく兄弟でガチャガチャとチャンネル争いしました。
懐かしい‥

  • 回答者:ガ茶ポン (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あります。
もう何年前のことか忘れましたが。4台くらい前のTVになります。

  • 回答者:座布団 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

年代がバレますが、もちろんあります。

カチャカチャと回し過ぎて、その回す部分が外れてしまったこともあります。
今は懐かし・・・家具調式で異常なほどに場所をとるテレビでした。

  • 回答者:とみ (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おじいさんの家にあります

リモコンもないのですが

カチカチと音がして何か風情を感じます

  • 回答者:ゆきたん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あります。
子供の頃はチャンネルは回してました。
懐かしいですね。

  • 回答者:へぇ~ (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昔、ありますよ。家具みたいなテレビが一時流行しました。
ダイヤル式のチャンネルの部分、磨耗してくるとスポっと抜けて困った事があります。それをまたはめて回すのです。

  • 回答者:マリン (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あります~。
田舎の祖父母の家にある何台かのテレビの一つがそうでした。
そんなもの見たことがなかったので触りまくりです(笑)

  • 回答者:がちゃがちゃ。 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ロータリー式のことでしょうか?
はいありますよ
昭和はそれが主流でした
テレビに附属のリモコンもズバコンと呼び表す方がしっくりイメージが湧きますね

  • 回答者:● (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子供の頃に使ってました。しかも白黒

  • 回答者:yossiy (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

小さい頃うちにもありました。気に入ってました。

  • 回答者:kiki (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昔家にありましたから、ありますよ~

  • 回答者:プチ健康マニア (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る