すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

日本の家庭用電気器具で初めてリモコンが使用されたものはなんですか?

具体的にお願いします。

  • 質問者:A
  • 質問日時:2009-01-23 14:58:49
  • 0

並び替え:

なんとまあ、すごい代物ですね、今見ると。
http://www.tbs.co.jp/monokoto/contents/20060416.html

  • 回答者:匿名君 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

その世代でしたので覚えています。 昭和50年ころだったはずです。
サンヨーテレビのズバコンでしたが、友人の家にあったのが驚異的でした。
機械式のローターリーチャンネルをガチャガチャと大きな音で回すのですから、すごいですね。
超音波式だったので、雷やシャッターの開閉や外の自動車などで発生するノイズで夜中などに電源が入ったり、チャンネルが変わることで複数の超音波の組み合わせになったと記憶しています。

この回答の満足度
  

テレビが一番最初ですよ。

  • 回答者:sooda (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

昭和30年代にテレビ用に有線式のリモコンが使用されたようです。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

昭和30年代に白黒テレビの有線タイプのリモコンが
初めてだったと思いますよ。

  • 回答者:B (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

テレビのリモコンが日本で最初のリモコンです。
3メートルのコードがテレビに繋がっていたそうです。
http://www.ntv.co.jp/ito-ke/new3/tv/shouwa/20060905/02_01.html

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

テレビです。
最初のは、有線タイプだったそうです。

もしかしてテポーレのクイズかも…
(*^^*)

  • 回答者:当たるといいですね (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  

日本初の家庭用のリモコンは、昭和30年代にテレビ用に有線式のものです。
その当時テレビのチャンネルは回転式の為、チャンネルを変えると、
ガチャガチャと回転式のチャンネルも回転していました。

その後、昭和50年代になると音波式になりましたが、難点も多く
(大きな音に反応してしまうなど)
その後、今のリモコンと同じ、赤外線式になり、今に至っています

この回答の満足度
  

昭和30年代にテレビ用に有線式のものが実用化されたそうです。
現在使われているテレビ用赤外線は1977年から使われています。

どちらにしてもテレビが最初のようですね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%A2%E3%82%B3%E3%83%B3

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  

赤外線方式は松下電器と聞いたことがあります。

  • 回答者:Pana (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  

昭和35年にテレビ用で有線式のものが出たらしいですよ。
メーカーは分からないですけど…

  • 回答者:最後まで知りたい! (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  

そりゃー勿論、白黒テレビジョンでしょうよ。

昔のテレビのチャンネルは今のボタン式と違ってダイヤル式でした。
そう、電話器とおんなじです。
そのダイヤルを手で回す代わりに中にモーターを内臓して、
それをコード付のリモコンBOXで回していたのです。
今のようなマイコンなどない頃のことでした。

  • 回答者:はかせ太郎 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私はテレビしか知りませんが、一応テレビの場合は、

1955~56年、アメリカでテレビのリモコンが製品となったのが最初らしい。
日本のテレビが無線リモコン式になったのは1970年代だそうです。
昔はチャンネルを替える時はテレビまで行ってする他はなかった。
家族の誰も今のようにCMになった途端に切り替えることはしなかった。

その後は殆どの家庭電化製品や車関係に使われ、今では当たり前になっています。

この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る