すべてのカテゴリ » 暮らし » 公共施設・機関 » その他

質問

終了

ゆうちょ銀行の振込みについてのご質問です。お仕事をお願いした方から請求書が送られてきたのですが、振込先のところに、ゆうちょ銀行の7桁の数字のみの記載しかありません。振込みの際には、記号5桁と番号7~8桁が必要だと考えていたのですが、今は7桁の数字のみで振込みが可能なのでしょうか。常識的な質問で申し訳ございませんが、お教えいただけましたら、幸甚でございます。よろしくお願いいたします。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-07-17 10:21:33
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さま、ありがとうございました。相手方に問い合わせ店番号を教えていただきました。ただ入力するのを忘れていたようです。皆さま丁寧に教えていただきまして本当にありがとうございました。

並び替え:

郵貯に他銀行から振り込みを行うためには、
店番号 3ケタ 口座番号 7ケタが必要です。
これは、郵政民営化後だったと記憶してますが、
郵貯の各通帳に対して新たに振られた番号です。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もたぶんこの変換公式の店番が抜けているんだと思います。
http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/sokin/koza/kj_tk_sk_kz_furikomi_ksk.html

  • 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1)ゆうちょ銀行の口座番号は(1) 1**** 2*******
なんですね、これは相手様が郵貯銀行の口座を持っている時には便利ですと言う事で質問者様の言っている、記号+振り込み口座番号の事です。

2)それに対して(2) 0**(零**) 普通 0******
と言うのは他の金融機関から振り込む時の番号です。
これは想像でしかないのですが、2)の普通預金の番号だけ伝えてきたような気もするんですけど。

どちらにしても7桁の番号だけでは振り込みは出来なかったと記憶しています。
郵貯銀行は全銀システムに加入していなかった為、他の銀行との相互振り込みが出来ませんでした。
それが民間の会社になった為に他の銀行から振り込みをする時には手続きが必要なんですね。
多分相手さんがあなたが他の銀行から振り込むと思って、他の銀行から振り込む場合の口座番号を伝えてきたのかもしれませんが、それにしても7ケタの番号だけでは振り込みはできませんので、もう1度相手さんに確認した方がよさそうです。

なので、結論としては7ケタ(8桁)のみの番号では振り込みは不可能と思って下さい
7桁(8桁)の前に郵便局のcode(銀行で言う処の支店codeです)が必要になります。
郵貯銀行の銀行codeもちゃんと存在するんですが、確か9900だかでしたね(もしかしたら違っているかもしれませんが、それは郵便局で銀行codeは確認できます。
たとえば銀行codeで0001はみずほ銀行、0009は三井住友銀行などと言う奴で、全国共通ですね。
普通の銀行であれば、銀行codeって通帳に記載してあるか、窓口もしくは支店に電話すると教えてくれるもんですが。(早見表みたいなものを銀行では用意してあります)

参考にならなかったらスイマセン

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あなたのご記憶のとおり5桁の記号が必要です。番号のみでは振替出来ません。
※たまに、5桁の記号の直後に1桁の記号が入る場合も見かけます。
00000-0-0000000 ←こんな感じです。
通帳またはキャッシュカードには必ず記載してありますから、お取引先にお尋ねになって下さい。

  • 回答者:とくめい (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る