すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » その他

質問

終了

宮崎駿さんがipadを批判しているとかいうことですが、
なぜこんなに話題になってるのだと思いますか?
http://www.j-cast.com/2010/07/13070985.html?p=1
別に使うのも自由だし、批判するのも自由ですが、
けっこういろんなところでこの記事目にするので、なんでかなぁと思いました。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-07-17 23:05:29
  • 0

並び替え:

これだけ知名度がある人が、今話題のものを批判するというのはやはりインパクトのあるニュースなんじゃないかなと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

有名な人が流行の物を否定したからだと思います。
私もipadの必要性を感じないので、同感ですけど。
単なる遊びの道具ですよね。
欲しい人は買えばいいと思うし、持って無くても生活に支障をきたすことは無いものと私は思ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ipadも宮崎さんも有名ですし
とりわけ今はipadの話題なら何でもいいという風潮がありますしね。
で、ジブリの最新作の借りぐらしのアリエッティが公開でしょう。
まあ話題にされやすいし、しやすいと思いますよ。
それに単に宮崎さんのipadに対する視点が面白いというのもあるかと。

  • 回答者:匿名 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いろんなところで目にするという感じはあまりしませんけどね。

宮崎さんの主張が正しいかどうか、それに賛同するかどうかは別として、iPadのような新しい現象については、批判的に取り上げることはむずかしいです。底流では「あんなものべつにすごくないしほしくもない」と思っている人がいっぱいいるのにもかかわらずです。
iPad批判というよりも、そういう風潮自体を皮肉っている発言として、彼のような立場の人にしか言えない貴重な問題提起ではあると思います。

  • 回答者:とくめい (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る