すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

電車内での事です。いつも電車で通勤しており、
帰りの電車は始発から乗ります。
その電車はシートの背もたれを前後に移動できる
転換クロスシートになっています。
このシートは始発で運転士が進行方向にするのですが、
(転換クロスシート車で検索してみてください)
そのシートを反対方向にもどして、4人分の座席を
一人で陣取って足掛け用に使う客がいます。
時間帯が通学客が多いので途中駅で大量に乗ってきますが
平気で足掛けたままで譲りません。
しかも毎日必ず一人こういう客が乗っています。
でも毎日違う人です。
ちなみに、私の住んでいる県は鉄道が乏しく利用者は
通勤時間以外は非常に少ないです。
こういう客を見たらあなたならどうしますか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-07-18 07:10:17
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

やっぱり言いたいけど言うと
何されるか分からないから
言えないですよね。
マナーがなってない人は迷惑です。

並び替え:

マナーがなっていませんのでシートを戻してください。
そういいますよ。もめたら駅員に突き出してやります。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

座りますよ、と言ってどかします。
非常識ですね

  • 回答者:苔むす (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見ても何もしません。その人から遠ざかります。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うーん…様子を見て、言っても大丈夫そうなら言ってみますね。
「あのー座ってもよろしいですか?」って。

「足どけてください」も考えたのですが、感じ悪くとられたらいやなので、上記で。
(っていうか、なんでこっちが気を遣わなくちゃいけないんだろう・・・??)

ていうか、信じられませんね。うちは、ラッシュもラッシュでそんなことしたら
逆に脚が無事ではすまなそうな状況なので、びっくりです。

  • 回答者:自宅じゃないのにねー (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

都会ならど突かれそうですよね。

そこに座りたい人が、
すみません、座らせてくださいというべきことですね。
私だったらいえますが、たいていの人は言えないかな?
あとは策としては車掌に言いますが、私だったらわざわざ正義感をかざして注意とかはしないですね。命がおいしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

車掌が乗ってればいいんですけど
ワンマン運転だから運転士しか
いないんです。おそらくそれが
わかっててやってるんだと思います。

自分より明らかに喧嘩が弱そうだったら文句を言ってどかします。
強そうだったらムカつくけどスルーします。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは車掌に言いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気が弱いので何も言わずに見て見ぬ振りです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

車掌に言って注意してもらいます

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

車掌がいないワンマン運転なんで
言えないんです。

足どけてください、周り見たらわかるでしょ
っていいますね。
そういう人は許せないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私でしたら、普通のサラリーマンでしたら、すいませんが座らせて下さい 
とはっきりと言います。そして座ります。
サングラスをかけたり、小指のない人でしたら、黙って見ています。
心ではアホーと思いながら。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

非常識とは思いますが、見て見ぬ振りをします。
なかなか言えないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何か言いたいところですが
逆切れが怖いので
何も言わないです。

でも駅員にはこういう人がいて
迷惑だということは言うと思います。

もしそれを駅員から注意されて
「はーい」って聞くような人は
そもそもそんな無神経なことはしなそうですが…。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

他の乗客が大量に乗ってきても
平気で足を置いてるので聞かない
でしょうね。

注意をする勇気はないので
見て見ぬふりをすると思います。
毎日乗る電車なので、因縁をつけられてもイヤなので・・・

  • 回答者:匿名 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その人の感じにもよりますが、「スミマセン!座らせて下さい。」って言います。

ただこの時代逆切れで殺人まであるので様子をみてからにします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どうもしないですね。
そういう人間は注意しても無駄ですからね。
なので駅員にこういう人がいるからと通報するか
注意してくれるようにホームページや電話で苦情を入れます。

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

勇気をもって注意したいですが、逆切れがこわいので黙っています。
乗客全員で、いっせーのせで「その使い方は正しくない!」と説教すれば、逆切れ
されても多勢に無勢で効果があるのですが、だれが合図するかがね...
あるいは、間接的に鉄道会社への投書やメールで、転換シートの正しい使い方を
車内放送で伝えてもらいます。

  • 回答者:全員攻撃 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

メールしても効果はなかったです。

そう言うことをする人間はろくな人間でない可能性が高いので、関わらないようにします。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分が座るのを我慢出来れば、無視して立っていますが、空いてる席がそこしかなく、自分が座りたければ、「すいませんが、空いてますか」と声をかけます。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る