すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 交通

質問

終了

池袋で働くことになり、副都心線沿線の地下鉄成増→要町の間のどこかに住むことを考えています。
駅は、地下鉄成増、地下鉄赤塚、平和台、氷川台、小竹向原、千川、要町です。

そこで、気になっているのが朝の通勤時の混雑状況です。
相当混雑しているのでしょうか?
それとも比較的すいているのでしょうか?

地方に住んでいるため気軽に確認に行くことができません。
よろしくお願いします。

  • 質問者:ひむ
  • 質問日時:2008-10-09 21:10:37
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、ありがとうございました。
大変参考になりました。

副都心線以外にも選択肢を提示していただきとてもありがたいです。
それらの意見も踏まえつつ、部屋探し等のときに混雑状況も見て決めたいと思います。

副都心沿線の地下鉄成増から池袋までは、朝のラッシュですと
混雑するかもしれませんが、乗車して30分ぐらいでしょう。
そんなに御心配ないかと思います。

池袋に勤務でしたら、やはり近いほうが、良いかと思われます。
小竹向原&千川あたいでしたら住宅街ですから、住みよいかとは
思います。 副都心線は、池袋から渋谷まで、急行で、11分、
各駅16分です。 非常に便利です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

副都心線であれば、そんなに混んではいませんが、有楽町線はそれなりに混んでます。
池袋の駅のホームが副都心線と有楽町線では違うので、ご注意を!

  • 回答者:Sooda! くん (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そんなに混雑はしていないですが、それでも地方よりは人が多いです
成増周辺でしたら、地下鉄成増と東武鉄道の成増駅を両方利用できるので、仕事、プライベートでも便利かもしれません
もし、地下鉄沿線に会社があるのでしたら、和光市を候補に入れてもいいです
地下鉄の始発は和光市ですので、急行なども止まります(地下鉄成増は止まらない電車がある)し、始発なので、始発電車を選べば座れます
また、小竹向原は西武鉄道との分岐する駅ですので、行動範囲も広がると思いますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ラッシュ時は列車によってはかなり混んでます。乗車時間を減らすなら要町か千川です。
ちなみに埼玉県(成増のさらに先)はダメでしょうか?乗り入れてくる東武東上線の和光市や志木や川越市、西武池袋線の小手指や清瀬であれば乗車時間が長くても始発を待って座れると思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

かなり混んでますよ。
私の友人は、人に押されて手すりに掴まっていたら電車が揺れた時に
後ろから人に押されてアバアラにヒビが入りました。

混雑した電車が嫌であれば、反対方向の雑司ヶ谷が良いかもしれません。
もしくは地下鉄成増の隣の和光市に住んで、そこから始発に乗るという手もあります。

  • 回答者:知識人 (質問から13分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る