すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » エコ

質問

終了

袋入りのお菓子の個包装についてどう思いますか?
過剰包装?保存に便利?

===補足===
ご回答くださった皆さんありがとうございます。だいたい考えていた通りでしたのでやっぱり!となんだか納得した半面、真新しい回答をもうちょっと募集したいです。。裏話っぽいことをご存知の方がいらっしゃいましたらご回答お願いします。

  • 質問者:さみっと
  • 質問日時:2010-07-18 20:43:15
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

便利だと思うときもありますが、
やりすぎだと思うときもあります。
おせんべい一枚、クッキー一枚はやりすぎ。
柿の種の小袋くらいだといいかなと思います。

===補足===
ベストありがとうございます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

決めつけないでご自分の意見を具体的にくださったし、私の感覚もこれに近いものでした。

並び替え:

どっちだと決められないです。
一気に食べるときはもったいないが、
わけたりするときはもったいないと思わなくて便利ですし。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

利便性も衛生上も合理的でいいと思います。
いつも一人で一気に食べ切るとは限りませんし、
お菓子はいざという時のための保存食にもなります。
時間をおいて少しずつ食べたり、みんなで分けたり、
色んな状況に対応できる個別包装は必要です。

過剰包装というのは、例えば箱の上から包装紙で包むとか、
レトルトカレーの内袋1つにつき箱1つというような
全く意味のない二重包装のことだと思います。
大袋の中の個包装には意味がないわけではありません。

  • 回答者:マトリョーシカ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

過剰包装だと思います。
お菓子よりも個包装に費用がかかっているように思います。
しかもかなりのカサ増し・・・。
保存には便利ですが、あそこまでしなくてもいいです。
もっと中身を増やしてほしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

保存することができて食品を無駄にしないのでいいと思います

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

過剰でないです。
そういうものは、たいてい乾燥剤とか入ってませんし
トータルではエコででは?

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みんなで分けるのに便利です。
手が汚れて使いにくい時なんかも、手軽に分けれるのがgood!です。

  • 回答者:たか (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

過剰包装だと思います。
もう少しシンプルにして、資源の無駄遣いは止めてもらいたいですね。
もう少し、エコに貢献しましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

過剰とは思わないです。
衛生面も保存のためにもそのくらいしてもいいと考えます

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

過剰な時もありますが、、
一度に食べ切れないものは個別包装でよかったケースも多々あります。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうも思わないです。
それなりの包装でいいかと思っていますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

過剰だとは思いませんが、

その方が安心だと思いますよ^^

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

町内会などの集会や出入りの職人さんへのお茶なんかですし、
便利ですのでわざわざ個包装のものを買い求めますし、
保存にも適していると思う。
自宅用が主目的だったら過剰包装だと思う。

  • 回答者:便利だと思う (質問から60分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

過剰だとあまり思いません。
むしろ安心するのでとてもいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から60分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

過剰包装だと思いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

保存に便利だが、過剰包装とも考えられる。
量によるでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

保存に便利だと思います。
一つ一つが食べやすいし食べきれなくても保存がきくので便利だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

便利な反面 過剰包装だと思います。
昔はなかったと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

保存に便利です。
でも少量だったら、個包装は必要ないですね。

  • 回答者:だい (質問から23分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

過剰包装です。
だいたい食べ切っちゃうので、必要ないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個別包装はごみになるので、嫌い、過剰包装としか思えないです。
ごみ出しの心配までしなくてもよい人がうらやましいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正直、過剰包装だと感じます。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

過剰だな・・・とは思うけど一気に食べないときは
保存に便利だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

保存に便利だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっと過剰です。
その分値段を安くしてほしいです。

  • 回答者:とくめい (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ものによりますね。
個包装の方が便利は便利ですが、たいして高級でもないせんべいとかはやりすぎかな。個包装されていると、多くても2~3枚で食べ止まるというメリットはあります。

  • 回答者:とくめい (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

過剰包装ですが、たぶん一部のうるさい消費者が何やかんやとクレームをつけて、或いはメーカーがクレームを封じる為にこのようになったのでしょう。
昨今のエコを考えたら実に無駄以外の何物でもありませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

保存に便利です。
個包装だとわけるときに便利ですし、食べすぎ防止になります

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

保存に便利だと思います。
今の時期は湿気るのが早いので包装してる方がいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

保存に便利です。
食べる人が少ない我が家では大きな袋だと、
一旦明けてしまうと、シケッテしまうので
個包装はありがたいです。

  • 回答者:食べきり (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

過剰包装のような気がしますね。
もう少しコストダウンして、シンプルでも良いと思います。

  • 回答者:龍馬 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

保存に便利ですが過剰ですね。
難しいところです。
しかし食べ過ぎ抑制にもなるので
そんなに悪くもないと思います。
微妙なところです。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

チョコレートの大袋をよく購入します。
主人が仕事場に持って行くので重宝してます。
板チョコとかだと一度あけるとすぐ食べなければいけないので・・・
「保存に便利」です。

  • 回答者:w54よp・ (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供の友達とかに個包装だと分けやすいので
よく買っています。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

保存に便利の方ですね。
過剰じゃないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

保存に便利です。
友達に配りたい時とか便利です。

大袋だと湿気ないか心配で?一気に食べてしまいます。

  • 回答者:ぽん (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっと過剰に感じますね。

  • 回答者:かっちゃん (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

過剰包装のような気がします

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る