すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » 環境問題

質問

終了

家庭生活を送る上で地球環境へ配慮は大事な事だと考えています。
食器を洗うときは、皿の油分を紙で拭きとり、
洗剤をなるべく使わないようにしています。
買い物に行くときはエコバッグを必ず持っていき、
購入する商品は、なるべくゴミがでない物を選ぶようにしています。

それ以外で、家庭で実施できる事はどのような物がありますか?

• 質問者:ガリレオ
  • 質問日時:2007-12-27 01:29:24
  • 0

私は家庭から出る生活廃水に関心をもっています。食器を洗うときにはガリレオさんのようにしています。
あと、煮物のお汁が残るとそこに、少し野菜、今だと白菜などを入れて、お汁を排水に流さないように食べきる。また、あまりに少ないお汁だと、密封容器に入れ、冷凍保存し、ある程度貯まると、それで、おでんなどをたきます。おからを炊くにも使います。
中華風の味付けのものは、片栗でとろみをつけ、食材と共に食べきります。
また、根菜類に火を通すときは、タップリの水ではなく、カップ1ぐらいのお水と一つまみの塩で蒸し茹でにします。水が足りなければ、少しずつ足して、根菜に火が通った時にはお鍋の中の水も無しの状態です。これで、排水として流す水は少なくなります。

• 回答者:ソララ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

煮汁の残り等、うまく再利用されてますね〜。参考になります!
ちょっと私もやってみようかな。

並び替え:

私の家は夫と二人暮しですが、車もエアコンもありません。台所はお湯も出ませんので、冬でも水で洗い物してます。無くてもなんとかなるもんですね。
移動は、徒歩 自転車 バス 電車 です。5~6キロなら余裕で歩きます。
暖房は、コタツ オイルヒーター(お天気のいい日の昼間は無し) です。夏は扇風機と図書館
食器洗いは、おわん一杯分くらいの熱湯に台所洗剤を溶かしてボウルに入れ、汚れの少ない物から洗っていきます。一度、御飯茶碗に熱湯洗剤汁を移し浸しておくと温度も程よく冷めて御飯粒も良く落ちます。洗剤汁は最終的に油フライパンに移動していきます。
スポンジは使わずアクリル毛糸でたわしを編んでます。超~汚れ落ちますよ。少ない洗剤でよく落ちます。
冷たい水で指が痛くなるのですすぎも丁寧ですが、迅速です。
うちは新聞を取ってないのでフライパンや食器の汚れは リサイクルに出せない肌着類(衣類は洗って自治会のリサイクル)を小さく切ってふき取ってます。
洗うのが大変なので油ギトギト(牛豚は強烈ですよね)料理は控えるようになって、ヘルシーです。
牛乳パックは2枚にはがして揚げ物の油きりに便利です。とてもよく油がきれますよ。
プラスチック容器のリサイクルは、汚れがひどいとはじかれて燃やされてしまうらしいので食器洗いの時ついでにササッと洗うです。
夕飯の準備は出来るところまで明るいうちに済ませてしまい、夜は仕上げだけにしておくと電気の節約になるし、冬の寒さもいくらかマシです。
炊飯器の御飯は保温にしっぱなしにしておくと味も落ちるし電気もくうので保存容器で冷ましてさっさと冷凍庫へ。
電気はマメに消して、不要なコンセントも抜くいておく。コンセントを抜いておくと夏季の雷雨の時なども安心です。
お風呂は沸かしたらさっさと入リます。
ここまですると光熱費びっくりするほど全然違いますよ。
折りたたみエコバックは常に携帯です。
うちは残念ながら子供はいませんが、甥っ子や姪っ子にツケを回したくないのでチビチビと頑張ってます。

• 回答者:さきぷぅ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございます。
ものすごい努力をされているんですね!
すごい!!

原則自給自足で暮らすことです。現行の日本社会では難しいでしょうし。多くの人が行えば、日本の経済が混乱します。地球環境の配慮も大事かもしれませんが、突き進めると経済にダメージを与えます。消費が減れば経済は停滞し、景気は悪くなります。また個人的に環境配慮に注力しても、周りが気にしていなければ効果はほとんどありません。個々が頑張るより、地域全体で少しでも環境配慮するように啓蒙活動をする方が効果的だと思います。

• 回答者:寿下無寿下無後光の (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

アル・ゴア氏のような啓蒙活動を継続的に続けていく事は大事ですよね。
一方で私たちのように地道に行動していく事も必要な気がします。

とても簡単なこととして、紙類をほぼ全てリサイクルに出しています。
新聞・チラシ・雑誌は基本的なことでもうなさっているとは思いますが、
それだけでなく、空き箱類は、小さなものまであわせるとものすごい量です。
ティッシュペーパーの箱、カレールーの外箱、ラップの箱、ワサビの外箱まで。
箱が出たら即潰して回収のコーナーに、が、我が家の鉄則です。
あと、ダイレクトメールの類も、意外と多いですね…。
守秘の必要のない書類の不要なものについても、そうしています。
結果、我が家のごみは半分に減りました。

• 回答者:tottemo (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

紙類は集めてみると、以外と結構な量になりますよね。

実は我が家のゴミ箱を圧迫しているのは燃えないゴミ(包装フィルム)なんですよね。
購入の際に気をつけていますが、今時ほとんどの商品は包装フィルム付き。
購入時にいつもイラッとしてしまいます。

簡単なのは、文明の利器を使わないことだと思います。
車はその際たるものです。マイカーを持たないことで、
ガソリン節約、地球温暖化、体調管理などの効果が大きく出ます。
公共機関をなくすことはできませんが、できるだけ有効活用することも
地球環境に大きく影響を与えると思います。
なんと言っても60億もの人間がこの地球にいるので、全員でやったら大変な効果でしょう。

• 回答者:mrh0813z (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

地球環境に優しい文明の利器が発明される事を切に願ってます!

回答にはなりませんけど、エコで盛り上がっているので乗っかります!

私はエアコンを使わないようにしています。
引越ししてから電気代を浮かせようと始めたんですが、今はエアコン部分のブレーカーすら落としています。
意外と使わないでも大丈夫なもんですね、家にあまりいないってのもあるんですが。。。

みなさんエコ活動って地味ですけど頑張りましょ~!!

• 回答者:donald (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ちょっとした試みでも良いと思います。
それだけでエコ仲間ですよ!

我が家でもなるべく節約・エコを心がけています。もし参考になれば…

貰い物の洗剤は一応使いますが、台所では基本的に「石鹸」を使っています。付加価値(エコ)で値段が高い物もあるけど、純石鹸で無香料の固形石鹸ならブロックで安く買えるので、カットして使います。手も食器も布巾もシンクも洗え、流しにはこれ1つで見た目もスッキリ。生分解性が高いので環境にやさしく、子供が触っても安心です。石鹸メーカー、生協、東急ハンズ、ホームセンターなどで買えると思います。

宣伝みたいですみませんが、生協の中にも「リターナブルびん」を扱っているところがあります。醤油、酒、酢、ジュース、牛乳など、全部サッと洗うだけで返せるので、ゴミも出ず、リサイクルより効率がいいと思います。市販品よりはちょっと高いですが、中身も伝統的な製法(これもエコにつながるかも)で作られた良質なものだから、納得できるかもしれません。

忙しい時、体調が悪い時は、正直言って面倒になることもあるんですが、こんな風にそれぞれ頑張ってる人が沢山いると分かって、何だか元気が出ました!

• 回答者:non&piko (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

自分以外でもいろんな努力をしている人の話を聞くと勇気づけられますよね。
それに、このように皆さんの情報を共有できると、さらにエコ対策の知識が増え
楽しく実践できそうです。

こんにちわ
私も、地球環境への配慮を大切なことだと考えています。

「もったいない」を基本に考えています。
既に皆さん書き込みをされているので、書き込まれていない点だけ書きますね。

1 ごみの分別をきちんとする。

リサイクルできる、トレイ、空き缶、牛乳パック、プリンターのインクの空
  は、スーパー、学校等の回収箱へ
  スーパーによっては、スタンプを押してくれ、いっぱいになると、お買い物  券として使えるところもあります。
  新聞紙、ちらし等は、回収業社へ。
  新聞回収業社によっては、無料で、電化製品の回収をしているところもあり  ます。

2 鍋を火に掛ける時、鍋のそこの水分を拭く。

3 窓に、断熱シートを張る。

書かれていないことで、我が家が実践していることは、こんな感じでしょうか~
環境を考える人が増えるのは、嬉しいことですよね。
皆さん、楽しんで、エコ しましょう~

• 回答者:ぷりりん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

楽しみながらエコの事を考えるのが良いですね!

地球温暖化に効果的に貢献できるのは、マイカー利用を控えることです。
今の生活では、なかなマイカーなしでの生活は難しいですが、たとえば
月に一回とか できる時にたまに 買い物での車利用をバスや電車にするとか
近場のスーパーで我慢するとか すれば 自動車利用が減り、CO2削減に効果的ですよ。
(ガソリン代も高騰しているので、家計にもよいかも)
まわりの人にもすすめてください。

• 回答者:しばらく旅します (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

特に東京等の都会に住んでいる場合は、車を使わなくても問題ないはず。
都会に住んでいる皆さんは、マイカー利用を控えてほしいですね!

部屋の断熱、ウォームビズとでも言いますか…^^;…一般的な省エネ、節約術、けちけち術が全てエコに繋がりますので、思いつく事は全て積極的に行動すれば吉だと思います。

『節約』キーワードで検索してみるのもイイかも知れませんね(木曜日はマイル2倍だし:笑)。TVとかの潜伏電力って結構馬鹿にならないかも。

洗剤と紙はコスト計算をしてみないと、どちらが良いかは分からないですね。でも、良いチャレンジをしていると思います。

それにしても今時のゴミって本当に勿体無いよネェ、お化けが出るよ。あんな綺麗な食品用のトレイなんて要らないって!、ビニール袋で十分だよ、ホント…^^;。

スーパーマーケットで買わずに、お買い物籠を持って近くの八百屋さんで買うとかね←あ~、でもコレ、お金は損かも(笑。

# 1/1 追記
あ、そうだね、お金が掛かってもやるべき事はやらんとイカンですよね。でないと、いつまで経っても地球環境は…なんて事にもなりかねないし。私も見習わねばイカンです~。

そいや、昔ながらの買い物籠ってのも見かけなくなりましたね。

この回答の満足度
お礼コメント

潜在電力ってホント馬鹿になりませんよね。
家では独立スイッチ付きの電源タップを多用しています。

> スーパーマーケットで買わずに、お買い物籠を持って近くの八百屋さんで買うとかね
> ←あ~、でもコレ、お金は損かも(笑。
確かにお金は損するかもしれないですね(笑)
でも私もなるべくそのように心がけてます。
お金を多少消費しても地球環境に優しい行動は意義があると思いますし。

お菓子などを作る時にラップをかけて寝かせるという作業がよくありますが、可能な限りラップを使わず、濡れ布巾(タオル)をかけるようにしています。
ご飯を冷凍するときもラップを使わず、繰り返し使える冷凍パックで保存します。
ちょっとしたものを拭く時についティッシュペーパーを使いがちですが布巾などをとりに行き、拭くようにしています。
あとはお店に売ってる商品の過剰包装が気になるのでなるべく手作りをするように心がけています。

• 回答者:にゃんこのしっぽ (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

繰り返し使える物を極力使うように、コツコツ努力する事が大事ですよね。

お店の商品の過剰包装はホント気になりますよね。
結構イラッときます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る