すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » ソフトウェア全般

質問

終了

CDドライブのないパソコンでのソフトのインストール方法を教えていただきたいです。

環境は家で使用していて、親のパソコンからインターネットを無線LANでつなぐために
CDの挿入が必要です。
他サイトなどで調べ、ファイルの共有を試みましたが、
対応機種が合わず、断念しました。
親パソコンはVistaで、子パソコンがIBMThinkPadです。
共有のほかに方法はありますか?
また、ソフトウェアをインストールしなくても
無線LANを使うことができますか?
無線LANの種類は親機のルーターと子機のCardBadのセットになります。
パソコン超初心者なので、わかりやすい言葉などで教えていただけると嬉しいです。
よろしくおねがいします。

• 質問者:カカシ
  • 質問日時:2010-07-18 23:00:31
  • 0

質問の内容の確認ですが、
 IBM ThinkPad に新規に購入した CardBus の無線LAN子機を取り付けたいのだが、
 無線LANセット(ルータと子機)に添付されているメディアが CD なので、
 IBM ThinkPad には、CD ドライブが無く、ドライバーがインストールできない
との事でよろしいですか?
無線LAN子機を、新規に取り付ける訳ですから、ドライバー類をインストールしない事には、
その無線LANは使えないです。

手元に、USBメモリがあるなら、CD の内容を丸ごと USBメモリにコピーして
しまうのが、一番、手取り早いでしょう。
但し、CDのオートラン(パソコンに挿入すると、自動的にメニューなどが起動する機能)
は使えませんから、USBメモリーのルートフォルダに(多分、在るであろう)
メニュー起動のプログラムをエクスプローラーから実行する必要があります。

あとは、外付けのポータブル CD ドライブを用意するのも簡単ですし、
それほど、高くない値段で売っていると思いますけど

追伸:
有線LANケーブルをつないでのファイル共有は、
どんな機種であっても、不可能ってことは無いはずですけれど、
接続の形態や環境やらで、いろいろと設定が面倒(簡単には説明ができないほど)なので、
できなければ、(初心者との事ですし)無理にしないで、その方法を諦めるのも正解
かもしれませんね。

• 回答者:ドリトル (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こんばんは。とても丁寧に御指導してくださいましてありがとうございます。
専門用語とかに括弧をつけてもらったりして、わからない用語で読みとどまり
考えこむこともなく、とてもわかりやすい説明でした。とても参考になりました!
USBメモリを使えばいいのですね?ありがとうございます!
その方法で今度試してみたいと思います!ほんとうにありがとうございました。
USBもできなかったら最終手段として外付けのCDドライブをしてみたいと思います。
それだったら簡単そうなので^^;

そうですね。。パソコン初心者なので、ファイル共有よくわかりませんでした。。

では、そろそろ失礼させていただきます。長々と失礼いたしました><。
ほんとに判り易く、御丁寧に説明していただきありがとうございました!

並び替え:

無線LANは特にソフトでなく、認識設定でもできると思います。
親機の電波さえよければ。ドライバー系統なら、メーカーサイト(認識後、専用アドレス等 詳しくは説明書を)
もしなんなら、他のPCでのCDデーターをUSBにコピーで利用。
そもそもドライブなしなら、仕事(業務系)専用PC仕様なので、ゲームなどをしない前提。
メーカーサポートに電話相談でしょう。

• 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る