すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

古いノートパソコンを無線LANでつなごうとしています。
ただ、古いパソコンなので無線LANに対応しているのか、子機が必要なのかもわかりません。
一応子機付きの無線ルータを購入してきました。無線でつなぐことが初めてで、よくわかりません。
詳しい方、素人でもわかるように教えて下さい。

• 質問者:しろうと
  • 質問日時:2011-01-31 20:37:38
  • 0

無線LAN内蔵かどうかは
マイコンピュータを右クリック→プロパティ→ハードウェア→デバイスマネージャとたどり、
ネットワークアダプタの項を見ます。無線LAN内蔵だと「ワイヤレスWLANCard」とかそのようま名称が見えるはずです。見えなければ内蔵されていません。

子機を使えば無線LANは間違いなく使えます。無線LANに接続するのは子機の仕事で、PC側はUSBなりPCカードスロットなりを通じて子機とデータのやり取りをするだけです。

接続は無線LANのマニュアルどおりやれば難しくはないです。たいてい冊子のマニュアル(CD内にPDFであることも)のほかに、簡単に手順だけ記したA3くらいの紙が1枚入っています。だいたいどこの無線LANも

CDを入れるとドライバのインストールを開始する
途中で子機を差し込むよう指示が出る
子機を差し込むとインストールが完了する
設定ソフトが起動して接続設定をする(これも親機のボタンを押すだけですむ方式がある)

でおしまいです。

• 回答者:dynoz (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
確認してみます。

並び替え:

カードスロット型TypeIIの無線LANアダプタなら、LANとしての設定だけで使える筈です。
最もWindows98、Pentium100MHzより古い物ならなんとも言えませんが、現在うちで動くので一番古いノートPC シャープです、PentiumII330 NECでも大丈夫です。
 LANの設定はWindowsのバージョンによって異なります。XP以降であればワークグループを同じにすればウイザードで簡単に設定出来ます。Win98、Win2000だとちょっと手間でTCP/IPの設定などを手動でいなければなりませんが、言葉では説明が難しいのでこちらを参照してください。
http://www.kcn.jp/support/setup/lan/win98/index.xml
又インターネットのつなぎ方は、ルータにプロバイダのIDやPassを登録するので、LANの設定だけで大丈夫です。ルータの設定はプロバイダによって変わるので、ルータのマニュアルとプロバイダの設定用資料をご覧になっえ行って下さい、とても全プロバイダの設定を説明しきれませんので、それとPCにはプロバイダの設定は行わずLAN接続としての設定だけです。

• 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

さっそくのお返事ありがとうございます。

パソコンのメーカー型番とOS(WindowsXPのSP3とか)が判らないと正しく判断
出来かねますが、数年以上前のPCだとおそらくWinXpでしょうから
子機がUSBかPCカード型で大丈夫でしょう。まんいちUSBがなくとも
ノートPC用のPCカード型子機(11b対応)なら大抵対応してると思います。
付属してるドライバCDから必要なソフトをインストールし、最初は有線LAN
で接続して無線の設定をすれば無線が使えるようになると思います。
たいてい簡単接続の説明が付いてるのでその通りやればいいです。

• 回答者:PCC (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る