すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

失恋の特効薬を教えてください。

23歳から8年間付き合った人と昨日別れました。
一緒に暮らした期間もあり、結婚も考えていた相手です。
最後の2年は遠距離で、1年ほど前から相手に女性の影を感じ、部屋に転がり込まれて一緒に暮らしていることを半年ほど前に本人から知らされました。

日本帰国後、何度か会い、ずーっと悩んで考えてきた末の結論なので後悔はしていませんが、精神的にきつい状態です。

いまは新しいことを始める気力が起きないのですが、少しづつ変えていこうと思っています。

現在のウツっぽい状態から抜け出す方法と、今月いっぱい乗り切る(※8月末で退職)方法を教えてください。
やはり病院へいったほうがいいのでしょうか?

• 質問者:TJ
  • 質問日時:2008-08-04 08:25:00
  • 0

並び替え:

8年もの思いを打ち切りにするのには、かなりの決断がいたでしょうね。欝っぽいのは、当たり前です。それは、愛していた証拠の現われです。時間が解決してくれますよ。新しい道を探すには、少し時間がかかりますが、もう進んでいます。安心してください。

• 回答者:そうそう (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

時間薬です。
《ウツっぽい状態》
大丈夫です。病気ではありませんよ。。。
今はハードな時期ですが…TJさんには光が見えますよ。。。
『少しづつ変えていこうと』…と思える事だけで。
8年も付き合って…傷付かない方が心配です。
私はTJさんの様な呪縛から抜けれたのは…付き合った時間以上に掛かりました。
憑きものが落ちたと実感しました。
それでも、その間には…お付き合いもしました。
未練とかじゃないんですよね。。
どこかスッキリしないモヤモヤ感が時折顔を出していました。

TJさん。
自分自身で病気を呼んでは駄目ですよ?
この状態から少しでも早く抜け出したい…と焦っては駄目です。
TJさんの気力が着いて行けません。。。
まして…新しい事は禁物です。
無理に上を向こうとはせずに…正面に目線を合わせるだけで十分です。
きっと今のTJさんには…しんどいはずから。
心の中でずーっと悩んで考えてきた事が…
気持ちの大部分を占めてたのだと思います。
その部分がなくなった分、空虚感があるんですよね。。。

まず職場に行ったら《仕事》だけを見る様にしましょう。
自宅にいる時は、テレビでもいいです。
無意味なくらい見る事。。
ネットならポイントなどを貯めれるサイトやアンケートサイトで感情が入らない事をやる事です。
ネットで読み物を見つける事も没頭出来ます。
所詮…集中や没頭は難しいですけど…少しでも一瞬でも解き放たれたらOKです。

とにかく必要以上に頑張らない事。頑張ろうと思わない事。
そして焦らない事。
頭で考える事と心で思う事は…違います。
心が拒否する事が正直な気持ちですよ。。。

気が向いたら…部屋の窓から夜の空を眺めて見ませんか。。。

• 回答者:myi (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

>現在のウツっぽい状態から抜け出す方法と、今月いっぱい乗り切る(※8月末で退職)方法を教えてください。
やはり病院へいったほうがいいのでしょうか?

「ウツっぽい」という言い方で、この病気をなめないほうがいいですよ。本当の患者が聞いたら怒りますよ。
まずは病院ですね。心療内科に行くとよいです。

• 回答者:篤姫 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

忘れようとするのではなく、
楽しかったことを思い出してはいかがでしょうか。
こんなに楽しかった、
こんなにも愛した、
だから後悔していないのだと、
自分を言い聞かせてみてははいかがでしょう。
いずれにしろ、新しい一歩を
踏み出していかねばならないのですから。

• 回答者:yan (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

今月いっぱいはお仕事へ行かなければならないのですね?辛い体験はもう過去のことだと割り切って,嫌なことは考えないように,仕事に集中出来そうですか?私自身くよくよする性格なので難しいとは思いますけれど,少しでも考えない時間を作ってみてください。他の方も書いていらっしゃいますが,友人に頼ってみるのも良い手だと思います。気をつかわずに話が出来る友達がいれば,とりとめのないこと(昔の思い出,好きな食べ物や映画)を話すだけでも気が楽になるかも知れません。話し辛かったら今回のことには触れず,友達の話を聞いてる間だけでも気が紛れるかも... 8月末で退職なさって,その時に新しいことをする気力がなかったら,少しお休みしてはいかがでしょうか?

• 回答者:う (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

深くお悩みですね。
ひどい男だと思います。

うつ病を気にしておられますが、心配です。2週間くらい毎日、朝から晩まで一日中うつなようでしたら、早めに病院にいかれた方がいいと思います。正確な診断は、医師でないとできません。うつ病は薬で治ります。また、うつ病の時は頑張ってはいけません。

正直あなたのお悩みに答えられる力量は私にはありません。ですが、人生には浮き沈みが必ずあります。あなたにも、またのぼる日が必ず来ますよ。

• 回答者:タオ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

年齢的にも付き合っていた期間的にも同じような経験をしました。
TJさんも外国に行かれていたのかしら?
私も外国に行っていて、彼も何度か来てくれたりもしました。
その時の話や、私も年齢的なことを考えたりしながら
漠然と帰国したら(すぐにとはいわないけど)結婚かな、なんて思っていました。

それで別れることになったのですからすごく落ち込みました。
帰国直後から職場復帰したので、職場の同僚などからも彼との結婚はどうなっているのかなどと聞かれ、とても辛かったです。

特効薬は何かと言われれば時間です。時が経てば必ず辛さは薄れます。
性格なども関係するでしょうが、私の場合は3年はかかりました。
漠然と時だけに頼るのも良くないと思い、2ヶ月くらい泣くだけ泣いて、資格取得の勉強を始めました。
寝るにも思い出して寝られないのですから、寝ないで勉強し続けました。その時もふと思い出して泣けてきましたが、いつか偶然にでも会った時に相手より充実していないと相手の幸せを喜べないような心を持ってしまいそうで、優しい気持ちを持ち続けたい一心で勉強に打ち込みました。

仕事の関係の人にお付き合いを申し込まれたりもしましたが、誰かと付き合うことで辛い気持ちを忘れさせることはしたくありませんでした。
その後資格を取り、業務がかわり、一人前としてやっていきたいと必死になりました。全部忘れたわけじゃないけど、確実に涙は減っていきます。

さらに数年後私が結婚をし、さらに数年経った頃、実家にあのときの彼から電話がありました。結局のところ彼はやっぱり私とやり直したいということでした。
なつかしい気持ちはありましたが、実際話してみるとあの頃のような気持ちがなくなっていることに気づいたんです。彼についてふっきれたんだと意識できたのはこの時がはじめてでした。

辛い気持ちは分かるつもりです。でも時間が経てば必ず薄れますから
今は気持ちに任せて泣いているのもいいじゃないですか。
病院で気が楽になるならそれもいいとは思います。病院で直ると信じ込まないで気休め程度に行くのならお勧めします。
あとは「これを悲しんでいてばかりいると自分はどうなるか」と自分自身に問いかけてみてください。

自分自身がダメになっていくのを見ていたくないのなら、何か行動ができます。時間もそんなあなたの助けになってくれますよ。

• 回答者:めだし (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は…ひたすら寝ました。でも、これはおそらくウツだったから?と今は思います。病院には行かなかったのではっきりは分かりませんが、とにかく仕事以外の時間は寝ていました。心を無にしたかったんですね、きっと。
そして、中学の頃からの友人ととりとめのない話をしました。彼と出会う前からの友人で、彼とは全く接点のない人たちだったので、話題は思い出話など、彼とは関係ないことばかり。そして、学生時代の楽しかったころを思い出しては笑っていると少しずつ回復しました。それでも、きちんと自分でもう大丈夫!と思えるまでに1年以上かかりました。

お付き合いが長ければ、お付き合いの密度が濃ければ、その分心の回復に時間が沢山必要になると思います。
今はあまり無理なさらずに…。

• 回答者:心 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

私が大失恋をしたときは友人がそばにいてくれて助かりました。
一人暮らしだったこともあり、ご飯も食べられないし大学の授業も出られなくなったので、
周りの友人は私の知らないとこで作戦をたててくれたようです。
今思えば軽いウツ状態ですよね。

例えば、同じく一人暮らしの友人に「授業の都合でご飯作れないから作ってほしい」と頼まれたり。
結局大人数で食べることになり週に何回かは私シェフとしてがんばっていました。
人がいるとその時だけですが、笑えるし食べられるし。
いつのまにかもとの生活に戻れました。
精神的にはしばらく辛かったですが、友人が味方でいてくれることで強くなれました。

TJさんも友人と会ってみてはいかがですか?
何も言わないで遊ぶのもいいし、失恋したことを話して思い切り泣いてもいいし。
きっと一筋の光がさしてくると思いますよ!

新しいことはムリに始めなくてもいいと思います。

社会人になって失恋した時は、仕事にうちこむことでその時は彼のことを忘れていました。
自分のプライベートが原因で仕事で迷惑かけるといけないので。

心療内科は色々なことをウンウンと聞いてくれるので、話すだけでも心の中の
ざわつきが落ち着くかもしれません。
ひとつの選択肢としてはあると思います。

失恋も含めた色んな出来事が今の自分になり、そんな私を好きだといってくれる人と結婚しました。
今はとても辛いと思いますが、将来の自分はそれだけ器の大きい人になれます。
がんばらなくていいけど、少しでも早く心が落ち着きますように。

• 回答者:うき (質問から6時間後)
  • 4
この回答の満足度

私は失恋のたびに、友人に助けてもらいました。時には友人の胸の中で泣いたこともあります。
ひとりでいると寂しくなるので、友人と都合があえば、一緒にあそんだりしていました。
あとは、私は負けず嫌いなので、相手のことを嫌いになって、(嫌なところを思い出して)もっときれいになってやる!って思ってメイクを変えてみたり、服に気を使ってみたり、自分が楽しくなるようにしていました。
次にもっといい人と出会えるチャンスが来た!って思って前向きにいろんなことにチャレンジしてみてください

• 回答者:らく (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度

野球場やサッカー場などの試合を観戦しながら、おもいっきり騒ぐ。
一時的なものですが。
金があれば北京へ行ってみるのも。

• 回答者:JAPAN (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

つらい別れ方でしたね。。

TJさんが乗り越えることなので、私は何もできませんが、早く立ち直ること祈ってます。

あとは、這い上がるのみですから。

とりあえず、お友達や家族と たくさんお話されて気を紛らわすはいかがでしょうか。。

人生は長いので、ゆっくりいきましょ^^

• 回答者:あい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

「LOVE BITCH!」シェリー・アーゴフ (著), 高橋 朋子 (翻訳)
この本を読んだことがありますか?

私はこの本を読んで、
「女性は強く美しくワガママに生きるべきだ」と思いました。
恋愛についての本なのですが、他の恋愛本とは違った観点で書かれていて、
面白くてパワーを貰えますよ。
落ち込んでいる今、是非読んで欲しいです。
私はこの本を読んで恋愛観が変わりました。
読んだ当時うじうじと付き合っていた彼氏と別れることができ、
今は優しくて誠実な旦那を見つけ、幸せに暮らしています。

TJさんが笑顔になれる日が来ることを願っています。

• 回答者:ミドリ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

友達や家族の優しさに甘えつつ、ゆっくりされたらいかがでしょう。。。

• 回答者:kiki (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

今は落ち込んでいて当然なのです。
あなたは傷ついているのですから。
傷ついている自分をいたわってあげてください。
傷ついている自分を自分で認めてあげることができたら、
それでいいのです。

• 回答者:k (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度

身内よりも第三者のほうが、冷静に話を聞いてアドバイスが受けられると思います。
少しずつ変えていこうと思えることが「スゴイなぁ」と思いました。
早く元気になって、新しい毎日を送ってください!

• 回答者:BOO (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度

はっきりいっちゃうと特効薬なんてないです。

それにありきたりな「時が解決するから」というのを待っていたら大変です。
それを待っていたらおばぁちゃんになっちゃう。
でも、確実にいえるのは、
ある時いきなり「気持ちに変化」というのがきます。
それは、何をしたらいいとかじゃなくて、本当に突然、朝目覚めた!歯を磨いた!というときにもいきなりきます。

いつまでとかいえないけど、本当に突然、いきなり、でも絶対に来ます!
それさえくれば、絶対に今の辛い状況は一変します!!
本当です!
だから今は無理をしないこと。病院で睡眠薬をもらって寝倒す。。というのもいいかもしれないし、やりたいこと(だらけるのも可)をすればいいいんですよ。
自分は鬱かも?と思えば鬱にもなる。だから何も考えないのが一番です。

• 回答者:はつな (質問から38分後)
  • 3
この回答の満足度

特効薬は無し。

時間だけです。。。

• 回答者:斎藤 しのぶ (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

同じような経験があるので気持ちはわかります。
日本帰国後・・・ということは海外へ行かれていたってことですよね。
私も海外で生活をしている間に彼の態度がおかしくなっているのを感じました。
帰国してみると、彼には婚約者の存在がありました。
私は後悔からなかなか抜け出せず、毎日泣いてばかりでした。

TJ さん、もしうつ症状があるなら、早めに心療内科を受診してみてください。
先生に話を聞いてもらうだけで、精神的にはかなり楽になります。
薬の効果も得られます。
無理をせず、ゆっくりと今の状態を変えていってくださいね。

• 回答者:siti (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度

お気持ちお察しします。

軽い鬱のようなので、早めにメンタルクリニックに行ってください。
明るい雰囲気で、入りやすいです。
薬を処方して貰うと、かなり違ってきます。

早く元気になれると良いですね。

• 回答者:うつお (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る